有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@ライブ in GINZA

原田真二 ライブ in GINZA
東京銀座:WORLD DINER produced by 牛の達人
2015年6月21日(日)開演 19:00〜


ここは焼き肉レストランで、ライブハウスではないので、この日のためにカウンター前にステージを設置。
席はカウンター前と一段低くなったところと2か所に分かれていた。
私たちはカウンター前、すなわちステージ前の席だった。
まずは食事。
前菜、サラダのあと、焼き肉。
おいしかったけど、かなりお腹いっぱい。
最後にデザートのアイス。
ランチの部から参加してる人は食べるの大変だったんじゃないのかしら。
ランチでは開演が少し遅れたらしいけど、ディナーの部ではオンタイム。

ステージが見やすいように椅子を動かしていいということだったので、
はじっこのテーブルだった私たちは椅子をステージに向けてセッティング。
真横から見る感じかなあ。

真二はカウンターの中から登場。
黒のTシャツに黒のパンツ姿。
「こんにちは!ちょっとうるさくなりますけど」と♪Make it a Paradiseでスタート。
お店の中でこんなに大きな音を出しちゃって大丈夫かな。
"Yeah!"もいつものように元気にやっちゃったよ。
「はい、こっち」と右側。
「じゃあ、こっちは?」と左側。
「こっち(左側)の勝ち!」
「じゃあ、真ん中は?」と何回も"Yeah!"をやっちゃったよ。

「今日、初めて生原田する人は?
低いフロアの多くの人たちが手を挙げていた。
「原田真二を知ってますか?この間の水曜歌謡祭は見ていただけたかな」
「僕のトレードマークの♪キャンディをやります。オリジナルはピアノですが、ピアノとギターとどっちがいいですか?」
"一般席"から「ピアノ!」という声が多く、「じゃあ、ピアノにしましょう」
「こんな感じでしょ」と本当にオリジナル通りのあの懐かしいイントロを弾いてくれた。
このイントロを聞くのは今ではかなりレア。
「♪てぃーんずぶるーす、♪キャンディ、♪シャドーボクサーと1か月ごとにシングルを出してたんですけど、あとは♪タイムトラベルとかご存じでしょうかね。当時はテレビの公開番組がすごく多かったんですよ。先日も渋谷公会堂でコンサートをやったんですけど、あそこは公録でよく使ってましたね。」

「もう1曲、デビュー当時のものをやりましょうかね。さっき言っちゃいましたけど、♪シャドーボクサーです」というと歓声があがり、真二はちょっとびっくり。
♪シャドーボクサーが聞きたいと話していたファンが喜んでいたみたい。
「夜になっていい感じになってきましたね。まさに夜の銀座ですね」と♪Every Night。しっとりといい感じだった。
ピアノに戻って、「僕にはキーポイントになる曲がいくつかあります。これはつくば博のために作った曲ですが、♪Breathe、呼吸するという意味です。」と歌った♪Breatheはとてもよかった。真横から歌う姿を見るのがいつもとちょっと違う感じ。
「先日、出雲大社で歌ったばかりなんですよね。地元のフリーダンザーに踊ってもらいました」
「ここでちょっと盛り上がるものをやりましょう!」とピアノを弾きかけて、「あ、その前にちょっとガソリンを入れましょう」
ここで全員で乾杯です!
真二が乾杯の音頭を取ろうとしたら、"一般席"の人たちが立ち上がった!
慌てて真二は「え!そんな立たなくてもいいですよ。みなさん座っていいですよ」と。
そしてみんなで「乾〜杯!」
真二は赤ワインでした。
おいしそうだったわ。

「じゃあ、盛り上がるのをやろう!」
ちょっと久しぶりの感じがする♪恋は500マイルが聞けて嬉しい。
この曲を聞くと歌の通りウキウキしてくるわ。
「この曲も知ってるかな。今度はみんなの声も聞かせてね!」
もちろん♪タイムトラベルです。
合唱では、マイク片手にステージを降りてきて、
ファンの歌声をチェックして、「頑張ってよ!」
はい、頑張ります!

そして低い方のフロアまで歩いていき、
「さあ!歌って!さっきは立って踊ってたじゃん!」
フロアを歩き回り、年配のお客さんに「諸先輩にも歌っていただくようお願いするのは恐縮ですが....」とマイクを向けたり、横に広いフロアのはじの方まで歩いて、お客さんに話しかけたり、かなりリラックス。
お客さんもみんな楽しそう。

次はギターを持ち、「僕は吉川くんに何曲か提供してるんですが、一昨日大阪でライブをしたんですけど、そこに吉川くんのファンが来てたんですよね。複数人来ていたんだけど、何かあったのかなあ。あはは」
ということで、キッカワに提供した♪キャンドルの瞳です。
この曲のギターはかっこいいのよね。
今日はちょっと久しぶりな曲があっていいわ〜
最後は「いつもはバンドでしかやらない曲なんだけど、今日はアコギでやります」と♪Modern Visionで総立ち!
2曲続けて、かっこいいアコギロックな曲だね!!
こういう曲では真二は本当にかっこいいギターを弾くよね。

もちろんアンコール。
「僕の原点です!」
♪てぃーんずぶるーすね。
これも盛り上がったわ〜
そして続けて♪JOY
夏の定番だからね。
真二もノリノリで楽しそう

いつものようにみんな"きゃ〜っ!"
♪ゆっくり抱くよ〜は最後は歌ではなく、ささやくように"ゆっくり抱くよ"(笑)
夜の銀座ならアリ?!
でもオリジナルは爽やかな夏の歌なんだけどね。

歌のあと、花束を渡した人がいて、そのあとも"真二!真二!"とコールがあがったので、
「え?本当に?」とキーボードの前に座り、アンコールに応えて♪MARCH!!
最後まで盛り上がるわ〜

ステージを真横から見るといういつもと違った環境でいつもとはちょっと違う雰囲気のライブを楽しみました。
お料理もおいしかったです。
ほかのお店にはうるさくなかったのかなあってちょっと心配したけど、大丈夫だったみたいね。

♪Make it a Paradise (ag) from 『Make it a Paradise』
♪キャンディ (p) Single
♪シャドーボクサー (ag) Single
♪Every Night (ag) from 『Doing Wonders』
♪Breathe (p) B side of 永遠を感じた夜
♪恋は500マイル (p) Single
♪タイムトラベル (p) Single
♪キャンドルの瞳 (ag) from 『plugged』
♪Modern Vision (ag) Single

〜アンコール〜
♪てぃーんずぶるーす (ag) Single
♪Joy (ag) Single
♪MARCH (p) Single

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索