有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@Billboard Live Osaka with Tsukasa Strings 2部

Billboard Live Osaka with Tsukasa Strings
大阪:ビルボードライブ大阪
2015年6月19日(金)2部 21:30〜


2部もまずはストリングスが登場して音合わせして、イントロ。
今度は♪キャンディのイントロの乗せて、真二が登場。ギターを抱えて「声を出してよ!」
1部の時よりもちゃんとコールができたんじゃないかと思うわ。
次は♪てぃーんずぶるーす
どちらの曲も1部ではピアノだったけど、2部ではギターね。
「こんばんは!1部からお付き合いいただいてる人たちもいると思うけど、安心して下さい。2部はまた違う曲をやりますからね!」
「水曜歌謡祭は見てくれましたか?コールもしてくれた?やっぱりテレビに出るのはいいですか?」
すると前の方のお客さんが「ラジオよりテレビに出てくれた方がうれしい」と言ったので、
「じゃあ、もっとテレビに出られるように頑張ります(笑)でもやっぱり歌番組がいいよね?バラエティに出てもいいってわけじゃないよね?」
ファンの反応に、「みんなそこのところは分かってくれてるね」
そう、バラエティには出て欲しくないわ。
必ずしも歌番組ではなくてもいいけど、歌を歌わせてくれる番組がいいよね。

ここでピアノに移動。
♪Every Sundayのピアノはやはり気持ちいい。
「この曲ってどのアルバムに入ってたっけ?」
「シングルです!!」と場内から声。
「え?シングル?!アルバムに入ってないの?すぐにわかる人は通なファンだね。"真二検定"でもやろうかね(笑)」
ここでまた♪Heart Aidの英語バージョンの話をしていたんだけど、「♪Heart Aidは確かアルバム『Miracle Love』に入ってたと思うんだけど」と言っても場内の反応が薄く、「え?知らないの?これは"真二検定"の初級だよ!!(笑)」
初級だったんですね。次回検定をやる時にぜひ問題にします。

「この曲は6枚目のシングルなんですけど、僕の詞を初めて発表した曲です。最初の頃、松本隆さんに作詞をしてもらってて、今度『風街』のコンサートに僕も出演するんですけど、当初は松本さんに書いていただくのに抵抗を感じてました。当時は♪てぃーんずぶるーすや♪キャンディをしかめっ面で歌ってたと思います。なんかアイドルっぽい感じの歌詞だったから。でも♪キャンディはすごい大人のエロチシズムな歌詞なんですけどね。」
確かに今思えば、あの当時はテレビ番組ではあまり楽しそうに歌ってなかったかもしれない。

「あの頃はいかにしてアイドル的に見られないようにするかって思ってましたけど、今はいかにしてアイドルっぽくなるかって感じです(笑)」
このジョークにファンが盛り上がったら、「え?そうなの?」

「当初僕が書いていた歌詞の若者の苦悩や反抗心を松本さんが"ジェームス・ディーン"という一言で表したのはすばらしく、歌詞で表現するというのはそういうことなんだってすごく勉強になりました。とても感謝しています。デビュー当時から応援してくれるファンもここにはいると思いますが、今までこうしてやってこれたのは本当にみなさんのおかげだと思っています。本当にありがとうございます」
特に38周年ライブとかではなかったけど、深々とおじぎをして改めてファンに感謝を述べてました。
そして歌った♪OUR SONGは1部よりももっと気持ちが入っていたようだった。
そのせいか、歌い終わったあと「ちょっと休ませて下さい!」
いい意味で消耗している感じだった。

ギターに移動。
マイクを忘れてしまって、♪マイクを忘れちゃったよ〜誰か持ってきて〜って歌ってた(笑)
マイクなしだったので、後ろの方の席の人には聞こえなかっただろうけど。
ストリングスを紹介。実は品川とはメンバーが違うのだ。
どうしてもスケジュールの都合がつかず、二人新しいメンバーです。
でもやはり美しい。
1部では全員白っぽいドレスだったけど、2部では赤いドレスや黒いドレスなどだったので、
メンバー紹介をしながら、「1部はカラフルですね〜」と真二

「今日は特別なカクテルがあるんですよね。僕もさっきいただきましたが、おいしかったです。みなさんも飲んでますか?じゃあ、次はそのカクテルの曲です」
お〜♪Natural Streamが聞けて嬉しいわ。
私も2部ではアルコール入りの方を注文したので、飲みながら聞いてました。
川のせせらぎが聞こえるようだわ〜
そして♪Every Nightです。

ピアノに戻って「これもやらないとね」
うわ〜♪Information Networkだ!!
すっごいロックな曲なのに、このピアノのパートにストリングスを入れると違った趣になるよね。
バンドライブではないので、前半のピアノパートしか演奏しないけど、すごくいいわ。
ストリングスのあまりの美しい響きに真二は「本当に美しいよね。まさに天使の音だよね」って。
そういえば楽天使というのがいて、ハープ(たて琴)やバイオリンみたいのを持っていたような。

「じゃあ、もっといくよ〜」と♪MARCH
この曲ではストリングスはお休みで、ストリングスの方たちも手拍子をしてくれてます。
そのまま続けて♪タイムトラベル
今度はオリジナルのままピアノね。
2部では3部合唱をしました!!
そして♪Wake Upと、ロックコンサートのように盛り上がってます!
途中パーカッションをやったりとノリノリです。
最後はギターで♪僕らのハーモニーです。

アンコールでは真二一人だけ出てきた。
ギターを抱え♪Modern Visionです。
「結構時間が過ぎてます」
1部で時間が押してしまい、2部の開場時間が遅れてましたが、2部の開演は時間通り。
でもやはりライブが盛り上がって長くなってしまい、どうやら時間オーバーしてるみたい。
そして時間オーバーしてるにも関わらず、アンコールは2曲。
最後はストリングスも加わり、♪YAMATOでした。

半年前の品川の再演を見られてよかった。
ここ最近はずっと仕事も忙しくて、今年初めての休暇を取って、ハジけてきました。
楽しかったわ。
やはり真二の楽曲はストリングスがよく似合う。
ロックしててもメロディが美しいからだよね。

♪キャンディ(ag) w/strings Single
♪てぃーんずぶるーす(ag) w/strings Single
♪Every Sunday(pf) w/strings Single
♪OUR SONG(pf) w/strings Single
♪Natural Stream(ag) w/strings from 『natural high』
♪Every Sunday(ag) w/strings from 『Doing Wonders』
♪Inforemation Newtwork(pf) w/strings from 『HUMAN CRISIS』
♪MARCH(pf) Single
♪タイムトラベル(pf) Single
♪Wake Up(pf) w/strings from 『natural high』
♪僕らのハーモニー(ag) w/strings from 『Harmony』

〜アンコール〜
♪Modern Vision(ag) Single
♪YAMATO(pf) w/strings Single

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索