有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@Billboard Live Osaka with Tsukasa Strings 1部

Billboard Live Osaka with Tsukasa Strings
大阪:ビルボードライブ大阪
2015年6月19日(金)1部18:30〜


去年12月に品川で行われたライブの再演です。
あの時はクリスマスライブも兼ねていたので、クリスマスソングもあったけど、今回はクリスマスソングがない分、別の曲があるのかな。

ビルボードではよくその日オリジナルカクテルが登場するんだけど、今回は日本酒をベースにしたその名も"Natural Stream"!!
ブルーの色がきれいなカクテルです。
ノンアルコールとアルコールの2種類があり、ノンアルコールを注文したら、「実は色が違うんです」と店員さん。
ノンアルコールとアルコールでは基本のブルーベリーシロップが違うそうで、アルコール入りのブルーベリーリキュールはきれいなブルーなんだけど、ノンアルコールで使用してるシロップは紫というかピンク色っぽいものらしい。
実際に出てきたら、本当にピンク色っぽいカクテルで写真とは全く違う色だった
名前の川のイメージがないかな。

ストリングスが登場して、音合わせのあと、イントロがスタート。
♪Cosmic Colorのイントロに乗せて、真二が登場。
先日の『水曜歌謡祭』の時の衣装だわ。

ゆっくりステージ中央に立ち、♪White color is love~
そうだった。品川でもやってくれて嬉しかったなあ。ストリングスをバックに歌うなんて素敵!

「こんにちは!原田真二です!去年品川でやったんですが、好評だったんで大阪でもやることになり、ずっと楽しみにしていました!♪Cosmic Colorという曲からスタートしましたが、短い曲なので1曲に数えていいのかどうか・・・」
「ストリングスと一緒でないとできない曲、ストリングスアレンジでやる曲などいろいろやりますので、楽しんでください」

すぐにピアノに移動。
ピアノの前に座って、「あ!」とまた中央に戻ってきた。
譜面台をどかすのを忘れていたので、それかなあと思ったら、マイクだった。
中央のマイクをピアノに移動してなかったみたいね。
ピアノに戻ってから、また譜面台をどかすのを忘れたことに気づいて、譜面台を移動させてました。
「そっち見えますか?」とファンへの気遣い。
そして背後のファンにも「こっち側の方は側面とか後頭部しか見えなくなっちゃってすみません」と全方向に気遣い。

「やはりこの曲は外せないんですけど、ほとんどオリジナルアレンジのままとなります。」
♪てぃーんずぶるーすは本当にレコードをそのまま再現してくれてる感じ。この曲は毎回ライブで聞いているから、デビュー曲でありながら普段は懐かしさを感じないけど、オリジナルアレンジで聴くとすごく懐かしい。38年前に戻った気分。最後はオーケストラアレンジのバージョンになっていたので、♪ラララ~はなかったです。

「この曲はストリングスアレンジで大好きな曲です。どのアルバムに入っていたかなあ」
♪Every Sundayです。
この時のピアノの音がなんだかすっごくよくて、聞いてて気持ちよかったです。

「僕はクラシックの教育を受けていないけど、ストリングスをバックにした曲をいつかやりたいって昔から思ってました。そのチャンスがきたんです。『FEEL HAPPY』制作の時に、ストリングスアレンジの研修っていうのがありまして、そこに参加して、"やってみないか"と言われました。チャンスが来たんですよ!その曲は♪風をつかまえてなんですけど、僕が最初にストリングスアレンジをしたものです。」
「あの当時はオーケストラとかストリングスの方ってすごい先輩で怖い感じだったんです。僕なんかが何か間違ったことを言ったら、怒られるんじゃないかって思ってました。ストリングスはそれ用の音域とかがあって、僕もやってみたいけど、実際に音を出すまではどうなるか緊張しました。幸い若いアーティストの方もたくさんいて、みなさんとても協力的で、なんとかできました」
会場が静かになったからなのか、
「あれ?こんな話、おもしろくないですか?ほとんど話したことないんだけど」
いやいや、とんでもない!
初めて聞く話にみんなじっと聞き入っていたから静かなだけで、誰もつまらないなんて思ってないよ。
私は興味津々。さっそく♪風をつかまえてを改めて聞かなくちゃね!

「なんかみんなすごく固いね。緊張感はんぱないよ。いつもの調子でいいんですよ。次は僕のトレードマークの曲。もう先に言っちゃいます。♪キャンディです!(名前を)呼んでくれていいですよ。声を出しちゃってね」
♪キャンディもほぼオリジナルアレンジで懐かしかったよ~
最後の"ポン!"という弦の音がいいよね。
私は(もちろんほかのファンも)いつものようにコールしたつもりだけど、真二にはそう聞こえなかったらしく、「"真二!"って呼んでくれてるけど、なんかいつもよりお上品な感じなんだよね。遠慮しなくていいんだよ。ストリングスとやってても心の中には"ロック魂"が潜んでいるんだからね」

「そういえばこの間の水曜歌謡祭は見てくれた?諸先輩方に久しぶりにお会いして、挨拶してきましたそういえば、みんなテレビに向かって"真二!"ってやってくれた?(笑)エンディングに登場すると思って最後まで見てくれてた人は?僕は出番が終わってすぐに帰っちゃったんですよね。すみません!また出てくると思ったでしょ?」
「トークの時に松本明子さんがすごく褒めてくれて、それだけでトークが終わっちゃいそうになって、思わず"すみませんでした!"って言ってさえぎっちゃいました。」
「久しぶりの生放送ってことですごい緊張しました。歌の方は無事に終わってよかったです。話をしたんだけど、増田くんも三浦くんもいい子たちでしたよ」

「これもストリングスアレンジで大好きな曲です」
♪Goddess in Everyoneね。
イントロ聞いただけで、あ~いいなあと思った。私も大好きな曲です。
聞いていると本当に森の中にいるような気分になります。

「この曲も今はとても歌いたいって曲です」
♪悲しきジョークでした。
♪Heart Aidの英語バージョンの話をしてました。すでにレコーディングは終了して、VOJAにもクワイアで参加してもらったそうです。夏ぐらいに世の中に出てくる予定らしいので、楽しみだわ

ここでギターに移動。
マイクがないことに気づいて、慌ててピアノのところへ。
そして以前にステージでくるっとターンした時にマイクを落としてしまい、いざ歌おうと思った時にマイクがなくて大変だったというアクシデントを話していた。
フォーラムでのアクシデントの話もしようとして、「あれもオープニングで....あっ!同じ曲だ!ん?同じ曲だよね(♪Sexual Selectionですね)この曲は鬼門なのかも」
♪Sexual Selectionはダンスをするからアクシデントが起きやすい?!

「あ、こんな話をしてしまって、次の曲に入りにくいなあ。ロマンチックな曲なんですよね。これも必ずストリングスでやりたい曲ですよね」と♪Every Night真二が大好きな曲です。私も大好きだわ。

「次は♪タイムトラベルをギターでやりますね。何の番組だったかな。テレビ番組でこの曲をギターでできないかって言われてやってみたんですよね。そしたらうまくいきまして。今日もギターでやります」
♪タイムトラベルではストリングスはお休み。
もしこの曲をストリングスアレンジをしたらどんな感じになるのかな。
合唱の時にピアノに移動して、次はそのまま♪OUR SONGへ。
「僕の原点のすべてがここにあります」
これもオリジナルアレンジのままで、当時の気持ちに戻るわ~
いつもいつもこの曲では真二がすごく気持ちを入れて歌っているので、聞いてるこっちも気持ちが入ってしまう。
時に前傾姿勢になっちゃうほど。ストリングスもピアノも素晴らしかったわ!!

「もっといくよ~」と♪Wake Upへ。
ギターのリフをストリングスがやってくれてる。
そして間奏では真二は演奏しないで、指揮をして、ストリングスのみの演奏。
品川で初めて聞いた時もすごくいいと思ったけど、これは本当にいいわ。
そして途中でピアノから立ちあがった真二はどうするのかと思ったら、階段に用意されたコンガを叩き始めた。
品川でも客席内でやっていたよね。
「ストリングスでもロックしてるでしょ?」

そして最後は♪YAMATO
今日も映像を流しながら、英語バージョンです。ストリングスが入って素敵だけど、これにクワイアも入ったら、もっと素敵だろうね。

アンコールに出てきた真二は「すいません!伝えたいことがたくさんあって、(時間が押してしまい)アンコールの時間がやばくなってますので、二倍の速さでやります」とすごい速さでジャカジャカとギターを弾いて、「はい、今ので1曲(笑)これじゃ何の曲かわからないよね。」
最後は♪見つめてCarry On
「よかったら2部も見てくださいね!」

♪Cosmic Color (vo) w/strings from 『HUMAN CRISIS』
♪てぃーんずぶるーす (pf) w/strings Single
♪Every Sunday (pf) w/strings Single
♪キャンディ (pf) w/strings Single
♪Goddess in Everyone (pf) w/strings from 『ENTRANCE』
♪悲しきジョーク (pf) w/strings from 『Doing Wonders』
♪Every Night (ag) w/strings from 『Doing Wonders』
♪タイムトラベル (ag→pf) Single
♪OUR SONG(pf) w/strings Single
♪Wake Up (pf) w/strings from 『natural high』
♪YAMATO (pf) w/strings Single

~アンコール~
♪見つめてCarry On (ag) w/strings from 『Doing Wonders』

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー