有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@第1回日本ゴスペル音楽祭 夜の部

第1回日本ゴスペル音楽祭
東京:渋谷公会堂
2015年5月31日(日)夜の部18:30〜


開演時間の少し前にまた授賞式。
今度はラニー・ラッカーさんという黒人男性が功労賞を受賞。
日本語がペラペラな人だった。
亀渕さんとは20年以上ものお付き合いだそうです。

トップバッターは森口賢二さんというソロボーカリスト。
クラシックのボーカルかな。
1曲のみでした。
次は昼の部と同じ福岡のクワイアとSEVEN VOJAのパフォーマンス。
「福岡から来たんだけど、すごいアウェイ感です(笑)」
見ているこっちはどこの出身かは関係ないですよ。

次は日本語ぺらぺらの黒人男性が率いる仙台のクワイア。
黒人が歌うと本物のゴスペルって感じ。
2曲目はノリノリで、「みなさん、見に来ただけじゃないですよね!歌って下さいね」
歌う部分の練習をしてから、歌へ。
そのコーラス部分では「みなさん、立ってもいいんですよ」
立ち上がってノリノリで歌うお客さんもいましたが、最前列の私は遠慮しておきました。
もう1組クワイアのパフォーマンスのあと、盲目のシンガーの木下航志さんの登場。
彼は盲目ということで和製スティービー・ワンダーとも言われてるみたい。
「さっき司会の方は"きのした"って言ってましたが、実は"きした"です」
サイモンとガーファンクルの♪明日にかける橋を英語で歌い、次は♪スタンドバイミー。
「みんなにも歌ってほしいのでお願いします」
♪スタンドバイミーを歌ってる途中で、「それではここでみんなに歌っていただきましょう」と木下さんの歌に倣って、みんなで練習して歌いました。
なかなか難しかったぞ。
最後は♪花はどこにいったを日本語で歌って終了。

3組のクワイアのパフォーマンス。
黒人女性がリードで歌うクワイア。
そして男性がリードを歌うクワイア。
指揮をやってるリーダーの高田さんが個性的。
背中を向けていたのに、いきなりくるっと向き直って、客席に手を振り出した。
いきなり私も手を振られて、なんだかおかしくてなって大笑いしてしまいました。
1曲目はタイトルからして、いかにもゴスペルか賛美歌だと思ってたら、すっごいポップスな感じでびっくり。
リードの男性は時々叫んだりして、アニソンっぽい。
最後のクワイアがこれまた個性的。
リードの5人が前面で歌ってたんだけど、なんだか迫りくる感じ。
最後の曲では前後にステップ踏んで歌ってたのが面白かった。

やっと真二の登場。
ここまで長かったわ。
「なんかみなさんのパフォーマンスはすごかったですね。僕は一人なので、"ゴスペルひとり"って名乗ろうかな」
またすごい声を出して、「こんな感じで」と前後にステップを踏んで見せたので爆笑。
「ゴスペルひとりだから僕も何でもやりますよ!(笑)」
「昼の部から出させていただいてますが、夜の部から来た人?」
それなりに拍手があった。
「じゃあ、昼の部も見たって人は?」
同じぐらい拍手があったかな。
「それによってやる曲を変えようかと思って(笑)」

「じゃあ、まずはノリのいい曲で」と♪Make it a Paradise
今度も"Yeah!"はすごかった。
そして間奏で、前後にステップを踏みながらギターを弾くので、場内大爆笑
私も笑い過ぎて、涙がでちゃったよ。

「原田真二って知ってますか?」
大きな拍手があった。
「一応、全員知ってるってことで。僕の歌は何か知ってますか?」
「キャンディ」「タイムトラベル」という声が聞こえた。
ほかにもいろいろ声があがり、
「え?♪てぃーんずぶるーす?これかな」と♪てぃーんずぶるーすを歌い始めた。
さわりだけ歌うのかなと思ったら、1コーラス歌ってくれた。
でも♪ラララ〜はなかった。

ピアノに移動。
「さっき♪てぃーんずぶるーすって声があったから、歌っちゃいました。ほかには?」
「キャンディ!」
「え?キャンディキャンディ?」とキャンディキャンディを歌い出した。
どうやらさっきより持ち時間に余裕があるみたいだね。
場内は大ウケだよ。
1コーラスだけ♪キャンディを歌い、みんなでコールの練習。
「もしテレビで歌ってる姿を見かけたら、画面に向かって叫んで下さいね」
次は♪タイムトラベル
さっきとはちょっと違って、"ここは渋谷"でした。
そしてもちろん三部合唱。またまた素晴らしかったです。
最後はVOJAとの共演による♪YAMATOでした。
「次の世界配信予定の♪Heart Aidの英語バージョンも先日、あ、昨日レコーディングしたんですよ。またVOJAにコーラスをやってもらいたいですね」
近いうちに♪Heart Aidが発売されるかな。

VOJAとの♪YAMATOが素晴らしくて、最後はスタンディングオベーションでした。

このあと昼の部と同じく、副会長から開催お礼の挨拶。
でもフィナーレはなく終わってしまった。
もう1回真二が出てくると思ってたのに、残念。

昼も夜も楽しいコンサートだったけど、とにかくクワイアのテンションの高さには勝てないわ。
みなさん個性的ですごいわ。
真二のパフォーマンスも昼も夜もすばらしかったわ。
これって第1回だけど、来年第2回があるのかな。

♪Make it a Paradise (ag)
♪てぃーんずぶるーす (ag)
♪キャンディ (pf)
♪タイムトラベル (pf)
♪YAMATO〜The Global Harmony〜 (pf) w/ VOJA

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー