有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@出雲大社奉納コンサート

出雲大社奉納コンサート
島根:出雲大社仮拝殿
2015年5月23日(土)16:00~


初めての島根、初めての出雲大社に大興奮。
集合時間の3時に仮拝殿に行ってみると、前の時間帯の人たちがまだ祈祷をやっていた。
3時半近くなって、入り口で首からかける襟(あれは何と言う名称なんだろう)を受け取り、やっと中へ。
仮拝殿(拝殿)の中に入るにはその襟をかけていないといけないみたいで、真二はもちろんスタッフなどもみな襟をかけてました。

キーボードはやけに左側に設置されていて、その横に箏も用意されていた。
真二はキーボードの前に立って、サウンドチェックやマイクのチェック。
こういうところでのライブ、果たして写真撮影は可能なんだろうか?
写真を撮ってる人がいたから、私も撮ろうかなあとカメラを取り出した。
真二は今度ギターのサウンドチェック。
その時に「すみません。スマホとか写真を撮ってる方がいらっしゃいますが、拝殿の中では撮影はご遠慮下さいね」と珍しく注意。
真二自らがステージから写真撮影禁止を言うことはめったにないのに、今日はきちんと言っていたので、本当に写真撮影をしてはいけないんだなと感じた。
ギターのサウンドチェックが終わると箏の方が入ってきて、二人で音合わせ。
全てが終わると真二は準備のために一旦下がった。

開演5分前に真二が入場。その頃には客席はほぼ満席。事前申込みは定員に達してるけど、当日も席がある限り受け付けていたみたい。

真二は黒のパンツに麻の白いシャツ、黒のベストで登場。
挨拶をして、まずは祈祷。
祈祷をするために宮司さん(?)が登場。補佐のような人が「これから祈祷を行います。代表の原田さんに倣って、二礼四拍手一礼でお願いします。皆さまご起立願います」
祝詞を読んだあと、玉串が真二に渡され、真二が玉串を捧げたあと、全員で二礼四拍手一礼。
そのあとお祓いを受け、終了。

これがあるから楽器のセッティングが左寄りになっていたのね。右側の席の人たちはちょっと離れてたかも。

「今日は東京や大阪など遠くからも来ていただいたり、たくさん集まっていただき感激です。」

「場所が場所だけにすごく静かですね。皆さんの緊張感が伝わって、ますますこっちも緊張しちゃいます」

「今日は地元で活躍するアーティストもいらしてます」とまずはお琴の方を紹介。いきなりあの曲?
そう、オープニングは♪愛してかんからりんでした。
拝殿の中は柔らかい響きで心地いいわ。
もうひとり地元のアーティストが紹介された。
"自然光ダンサー"だった。
彼女は生成りの布をまとった姿で軽やかに登場し、まずは神様に深くお礼をしたあと、ダンスを始めた。
曲は♪Breatheでした。
次に校歌の♪下柚木の丘はいつだってを披露。

室内が暑いので、仮拝殿の入り口がある方の引き戸は開放されていて、外から見えちゃいます。

「外から見てる方もいますね。本当はこっち側も(引き戸を)開けたいんですけど、こっちを開けると本殿に迷惑がかかっちゃうので。」

「ここまで知ってる曲が出て来ないなと思ってませんか(笑)じゃあ、この曲なら知ってると思いますよ。♪キャンディです」
今日はキーボードで♪キャンディ
こんな神聖な場所でいつものコールをやっていいのだろうか?
私自身はいつもより控えめにコールしていたんだけど、ここは響きがいいみたいで、それなりに大きなコールになってました。
「今日は出雲の親戚にお願いしたんですけど(笑)」
いつものようにみんなでやったんだけど、こんなところで大きな声を出して大丈夫~?
ってやっちゃったけど。

「次はみんなの声を聞かせてね」と♪タイムトラベル
"ここは出雲大社"と早口で歌うので、爆笑!
合唱では「なんか祝詞みたいだね」
そう、ここは出雲大社なので、"お経みたい"とは言えないよね。

ここでギター。
元気に♪Make it a Paradise
"Yeah!"もみんな大きな声。
真二は「こんな神聖な場所で大きな声を出しちゃダメだよ。もっと静かにね。Yeah!」
またみんなで"Yeah!"と大きな声。
「もっと静かに。Yeah!」
ますます大きな声で"Yeah!"
「では、今日はありがとうございます」
あれ、もう最後の曲。
「え~~~~~っ!!」
「台本通りで(笑)でも総意ではないようなので」と巻き戻して、みんなで「え~~~っ!」
最後は♪てぃーんずぶるーすでした。

アンコールでは♪大和
「映像も見ていただきたかったのですが、また別の機会にぜひ見て下さい」
今日は日本語。
場所が場所なのだろうか。
いつも以上に魂が入った歌声だった。
そして歌い終わったあと、中央に向かって大きく一礼。

「今日はありがとうございました。最後にみんなで一礼しましょう。ご起立願います」
全員が立ち上がり、真二と一緒に中央に向かい一礼。
なんか感動しちゃったわ。

外に出ると、真二は出雲観光協会などの関係者と集合写真を撮っていた。
地元の人たちにも囲まれ、握手や写真のリクエストに応えてました。
そんな時、次のグループの祈祷が始まった音が聞こえると、真二は指を口元に当てて静かにするようにジェスチャー。
写真を撮っててもちゃんと周りに気遣いができるなんて素晴らしい。

秋に鎮守の杜本編を開催予定。また見に行けたらいいなあ。

♪愛してかんからりん (p)
♪Breathe (p)
♪下柚木の丘はいつだって (p)
♪キャンディ (p)
♪タイムトラベル (p)
♪Make it a Paradise (ag)
♪てぃーんずぶるーす (ag)

~アンコール~
♪大和 (p)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索