有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@パラダイスカフェ 1部

花は桜木、男は真二
神奈川:桜木町Paradise Cafe
2015年4月26日(日)16:00〜


場所がよくわからなくて、迷って遅刻してはいけないと早めに行ったら、ちっとも迷わなかったので、早く着きすぎちゃった。
何の曲かはわからなかったけど、リハーサルの音が聞こえた。
特に待ち合わせしたわけじゃないけど、一緒にチケットを買っていた友だちがすでに来ていて、すぐあとにもやはり今日一緒にライブを見る友だちが来たので、お互いに笑ってしまった。
待ち合わせてないけど、同じ頃に来るとは。

開場して中に入ると、所狭しと椅子とテーブルが並べられている。
正面だと思っていたところはある程度埋まっていたので、奥に入るとまだまだ席が空いていて、ソファーがあるテーブルには知り合いが座っていたので、そこに一緒に座らせてもらった。
よくよく楽器のセッティングを見ると、ななめに設置されていて、私たちが座ったテーブルが正面だった。
なかなか見やすい席をゲットできてよかったわ。

時間になると場内が暗くなり、真二は厨房の奥から登場してきた。
客席の通路を歩きながらステージへ。

「横浜では何度もライブはしてるけど、ここは初めてです。いろんな素晴らしいアーティストが立ったステージに僕も立つこととなって嬉しいです」
この店はアーティストの滝ともはるさんが経営する店のようで、入場の際にご本人自らが客入れをやってくれてました。

「今日はいろんな曲をやるからね。1部と2部では曲も入れ替えるので、楽しみにしてて下さい。ではまずはこの曲から」
この曲がオープニングというのは珍しいよね。
♪強い向かい風の中ででした。
いつもと違うオープニングに、いつもと違うライブになりそうな予感。
次は♪シャドーボクサー
そしてトレードマークの♪キャンディ
今日初めて真二のライブを見るという人も何人かいた。
カウンターのお兄さんも手を挙げてくれた。
でもコールはすごくて、真二も満足顔
「♪キャンディ知ってましたか?
あちこち手が挙がる中、真二のライブが初めてだというカウンターのお兄さんにも聞くと、「すみません」と申し訳なさそうに一言。
すると真二は「ちょっと巻き戻してみましょうか。♪キャンディは知ってましたか?」
カウンターのお兄さんは「はい!知ってます!」とにこやかにお返事。う〜ん、いい人だ。

「じゃあ、キーボードに移動するね」
でも真二が座ってしまうと背の低い私にはよく見えないので、私はソファーの上に正座。
まるでおばあちゃんみたいだけどね(笑)
ここからがいつもとは違う。
なんと!♪Love Operatorだよ!!
この曲好きなのよね。嬉しい!!
今日聞けるとは思わなかったわ。
メドレーのように続けて、♪Sweet Baby
この曲は最近はバンドライブでやることが多いよね。
続けて♪Mama Lucy!!
きゃ〜っ!懐かしい!いいね〜
サプライズメドレーの最後は♪おもちゃばこ
時々やる曲だけど、これもいい曲よね。
みんな楽しんでるみたいね。
みんなが喜んでる様子に真二も「懐かしくていいでしょ?」と嬉しそう。
「♪Love Operatorはバンドライブでやったよね。小道具に電話を使ったりして」
バンドライブで電話機を使って歌うのは何度かやってるよねあれ、いいよね。

集中力が途切れるので、普段はメモを取らない私も、
いつもと違うライブに覚える自信がなくて、このあたりから思わずメモを取ってしまいました。
ライブ後には友だちからツッコミが.....

ここで5月23日に出雲大社で奉納コンサートの話。
この奉納コンサートは一般人も先着100名でコンサートを見られるそうです。
以前に伊勢神宮でやった鎮守の杜コンサートでのエピソード。
あの日はコンサートが始まった途端、ひどい土砂降り。
真二の歌声が聞こえないほどの大雨だったそうです。
「この曲.....♪愛してかんからりんだけど、♪愛してかんからりん あ〜あなたの 心をかんからりん 鳴らしたい〜と歌った途端、すぐ近くの木に雷がど〜んと落ちたんだよねあれはすごかったよ!」
伊勢神宮では一般参拝客の迷惑にならないように、告知はしないようと言われていたそうですが、「コンサートなのに告知しないでって言われてもねえ。あはは。でもファンはちゃんと情報をゲットしてたくさん見にきてくれたよね。あの時来てくれた人は?
今日のお客さんの中には一人しかいなかった。伊勢神宮だから西日本のファンの方が多かったのかも?
かくいう私も行ってないしね。
そんな不思議なエピソードを聞いたあとの♪愛してかんからりんは格別ね。

今日の♪タイムトラベルはこの人数で三部合唱したよ。
うまくできてたかな?
そして早口で"ここは桜木町"(笑)

ギターに持ち替えて、「そろそろ締めに入ろうかと....」
「え〜〜〜〜〜〜〜っ!」
楽しいからもっと歌って〜
「でもまだ曲は用意してるからねとりあえずこの曲で一旦終わりにして....」
本編の最後はアコギ版の♪Modern Vision
かっこいいね。

アンコールでは♪大和
「世界配信してるのは英語だけど、今日は日本語で歌いますね」
今日も映像を流しながら歌ってました。
日本語も新鮮な感じがするわ。
そして最後は「これも歌っておかないとね!」とギターで♪てぃーんずぶるーす
「じゃあ、2部でね!」

サイン会は階段途中のところでやってました。
スタッフが「2部も参加する人はできるだけサイン会は2部にお願いします」とアナウンスしていたので、私も2部にサインをしてもらうつもりでいた。
サイン会は会計が済んだ人から順番だったので、さほど込んでなくて、空き時間ができちゃう。
だから何もグッズを買っていなくても、真二は「何か買った?買ってないの?でも握手してあげるよ」と握手をしてくれた。たぶん全員と握手してくれたと思うわ。優しいね。

♪強い向かい風の中で (ag) from 『Urban Angels』
♪シャドーボクサー (ag) Single
♪キャンディ (ag) Single
♪Love Operator (p) Single
♪Sweet Baby (p) Single
♪Mama Lucy(p) B side of ♪LIFE
♪おもちゃばこ (p) from 『Save Our Soul』
♪愛してかんからりん (p) Single
♪タイムトラベル (p) Single
♪Modern Vision (ag) Single

~アンコール~
♪大和 (p) Single
♪てぃーんずぶるーす (ag) Single

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー