有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

世界で一番熱いバンド

生まれて初めてKISSのコンサートに行ってきたよ〜
前回の来日公演にダンナさんと一緒に行った友人から「今回はダンナは行かないそうだから、一緒に行こうよ」と誘われて、一度はKISSのコンサートに行ってみたいと思ってたから「いいよ〜」と行くことに。

仕事をさっさと終えて東京ドームへ。
友人は会社が休みだったらしく、早めに行ってTシャツも買っておいてくれた。

入場の際にKISSのお面が配られたんだけど、私がもらったのはジーンのお面だった。
友人のはポールのお面。
二人ともいいお面をゲットできたね。
買ったばかりのTシャツを着て、お面をかぶってパチリ!
ジーンのお面をかぶってたら、友人は「まるでジーンとしゃべってるみたい」と大笑い。
でもこのお面は大きくて邪魔。
コンサート中はとてもかぶってられないわ。
記念撮影だけね。

会場には自前のメイクをした人がたくさん。手作りの衣装を着たフルメイクの人もいる。
ジーンやらポールやら、エース(敢えてエースと呼ぼう。トミーファンごめんね)が会場のあちこちを歩いてるのよ。お面要らずね。

開演前のBGMではストーンズの曲やらヴァンヘイレンの曲がかかり、ツェッペリンの曲で会場のテンションがアップ!
曲が終わった途端、コンサートスタート。
オープニングは♪デトロイトロックシティ。
たいていのコンサートでオープニングにやるらしい。
私はKISSのアルバムは持ってないので、ヒット曲しか知らない。
もちろんこの曲は知ってるけどね。
3曲ぐらい歌って、最初の挨拶。
「ハロー!トキオ!」と外タレならほぼ全員が使う挨拶ね。
KISSのメンバーというか、ポールとジーンは日本好きだから、多少の日本語もできる。
「TOKIO」は30回ぐらい言ってたかも(笑)
「アナタはサイコーです!」
「拍手〜」とお得意の日本語を連発。

1曲歌ってはMCで次の曲の紹介。
平均年齢60歳の彼らなので、休み休みやってるのかなあと思ったよ。
ポール・マッカートニーは72歳で頑張ってるけど、KISSの運動量はまったく違うからね。
かかとの高いロンドンブーツをはいて、数キロある衣装を身に付けて、
飛んだり、火を吹いたり。
すごいタフな人たちだわ。
ポールなんて昔に比べると多少は太ったけど、お腹はぺったんこだよ。
鍛えてるのかな。

自分たちで「KISSクラシック!」と呼ぶヒット曲のオンパレードの他にも素顔時代のヒット曲の♪Lick it upも歌ってた。
ファンや当時の洋楽を聞いていた人以外にはあまり認識されてないかもしれないけど、KISSはメイクをせず素顔で活動した時期があったのよね。
素顔で出てきた時はビックリしたわ。
でもポールはメイクを落としても、メイクしていた頃とイメージは全く変わらなかった。
ジーンはだいぶ違ったけど、友人は「ジーンかっこいい!」と。
今はまったく素顔を隠してないから、インタビューなどは素顔で受けてるよね。

ポールは途中で、客席中央に用意された別ステージに飛んで行ったよ。
これは定番の演出らしい。
♪ラブガンともう1曲歌ってたかな。

ジーンはもちろんお約束の火吹きパフォーマンス
そのあとステージの上高くあがっていって、天井につきそうなぐらい高いところで歌ってた。
それにホラー映画かと思うような血吐きパフォーマンス
恐かったけど、ジーンがカメラ目線で目を見開いた時はそのパッチリ目がかわいくて、思わず「かわいい〜」って言っちゃったわ。
実際には口元が血だらけで無気味なんだけどね。

ポールは「僕は小さい頃は日本のことなんて全く知らなかった。日本の歌も全然知らなかった。でもある日ラジオをつけたら、全米No.1になった曲が聞こえてきたんだ。歌詞もよくわからなかったけど、あとで勉強して覚えたんだ。こんな感じの曲だよ」と日本語で歌ってくれたのは♪上を向いて歩こう(スキヤキ)だった。
しかもアカペラで歌ってた。
もちろん日本人なら誰でも知ってる曲なので、自然と大合唱になったよ。

なかなかももクロが出て来なくて、いつになったら出て来るんだろうって思ってた。
最後の曲を歌った時はそれが最後だとは分からなかった。
「みんなで写真を撮りたい」とドラムのエリックまでもがステージ前に出てきて、勢ぞろい。
「みんな手をあげてね!」とファンに言って、客席をバックに記念撮影。
そして「Don't go away!(どこにも行かないでね)」と言ってステージを去ったので、「終わり?これからアンコール?」

しばらくして、ステージに『KISS』のロゴがど〜んと映し出され、大きな歓声!
次に『ももいろクローバーZ』のロゴが出て、またまた歓声。
交互に2つのロゴが何度も出て、どの度にそれぞれのファンが大歓声。

ドンドンとドラムの音が聞こえ、♪夢の浮き世に咲いてみなが聞こえてきた。
幕が上がると、KISSとももクロがステージに勢ぞろいしていた。
KISSに比べるとももクロちゃんたちは子供みたいに小さくて可愛い。
会場には想像以上にももクロファンが来ていたみたいだけど、私の周りは少なめだったのかな。
KISSファンはあまりこの曲に乗ってなかったみたいだけど、私はCDを買って聞いていたし、コンサートは楽しんでなんぼなので、私はノリノリで楽しんだわ。
ももクロが出演しない東京公演以外ではKISS歌唱バージョンの♪Samurai Sonを歌ったそうね。

そして最後はももクロも参加してのKISSのド定番♪Rock and Roll All Niteで大団円。
最後、紙吹雪が出過ぎ!
真っ白でステージが見えないよ〜
♪Rock and Roll All Niteは当然大合唱!
私もサビだけですが、思いっきり歌ってスッキリ!
楽しかったわ〜

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー