有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

いよいよアカデミー賞授賞式

明日、アカデミー賞の授賞式。
昔々は夜中に授賞式を放送していたことがあって、それを見ていた。
80年代に何回かはビデオに録画したのよね。
レコーダーの時代になってからは生中継と録画(字幕版)と両方を楽しんでいる。
我が家はケーブルテレビではないから、雪が降ったりするとBSが映らなくなってしまう。
グラミー賞やアカデミー賞の授賞式って1月や2月で、今までにも何度か天候のせいで、途中から見れなくなってしまったことがあった。
どうやら明日の天候は大丈夫そうね。
明日は早めに帰宅して、授賞式を楽しみたい!!

ダウニーが『アイアンマン』でスター俳優の仲間入りしてからは、ほぼ毎年プレゼンターで登場してくれる。
ノミネートされた年もあったし。
授賞式は受賞結果だけでなく、プレゼンターなどで登場するスターや授賞式にやってくるスターを見るのが楽しみ。
スクリーンの中の姿とは違うイメージで登場するので、
初めてテレビで授賞式を見た時は、「この人、全然イメージが違うじゃん!」とほとんどの俳優を見て思ったものです。
いつもよりおシャレしてるのはもちろんのこと、映画の中では役づくりをしてるわけだから、素顔というか普段の感じとは違って当たり前。
でもそのギャップがいいんだわ。

今では俳優にも詳しくなったから、スクリーンの中の姿や普段のイメージと違っていても違和感なく見られるし、ちゃんと顔は認識できるようになった。
大好きなダウニーはどんな状態で登場してもすぐにわかるけどね!
今年はどんな出で立ちでやってくるかな。
男性はタキシードやスーツなので、個性を出すのがなかなか難しい。
白いタキシードを着たり、敢えてスーツなどフォーマルな服装にしない人もいるよね。
ダウニーはいつもタキシードかスーツだけど、色やネクタイに変化をつけてるし、奥様と色を合わせたりしてる。

ノミネートされている作品は日本で公開前のものが多いので、受賞予想はできないけど、個人的には最優秀男優賞はマイケル・キートンにあげたいわ。
エディ・レッドメインの評価は高いけど、彼は若いのでまだまだチャンスはあるし、あまり若いうちにオスカーをもらってしまうと、その後が伸び悩む傾向にあるから、今はもらわない方がいいかも(笑)
彼はこれからももっともっと活躍して欲しいし、きっと次の機会があると思うのでね。
複数回ノミネートされたり、受賞してる人もいる中で、『オスカーの呪い』と呼ばれるものもある。
デビューでいきなり受賞したり、若いうちに受賞して、それっきりという.....。
『一発屋』的な感じ?
もしくはオスカー受賞後に離婚しちゃうとか......。

司会のニール・パトリック・ハリスにも期待してる。
去年のエレンも楽しかったけど、今年も楽しそう

Comment

楽しみ~♪ 

私は、アカデミー賞そのものよりも、めざましテレビの中で斎藤工くんが現地に行っているのが楽しみです!笑
去年工くんは見事に全てを的中させ、「レジェンド」と呼ばれているんだけど、今年も当たるかな~?笑
朝、ちらっと見たけど、、タキシードを着た工くんはめっちゃ素敵だった!!!ハリウッドスターにも対抗出来そうなカッコよさでしたよ!!!!!!笑

michiyoさんの予想は当たったかな?笑

  • posted by akebi 
  • URL 
  • 2015.02/23 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

たくみくん 

タキシードを着たレッドカーペットでのたくみくんはかっこよかったよ。
緊張しつつ、スターたちに英語で話しかけたりしてたわ。

私はまだ授賞式を見てないのよ〜
これからじっくり見ます。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2015.02/24 01:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター