有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@Valentine Special Live 1st show

Valentaine Special Live 〜からすみが君を離さない夜 Again〜
東京:ラドンナ原宿
2015年2月15日(日)15:00〜


10分ぐらい遅れて開演。
白地のTシャツに白いシャツを羽織って、黒のパンツ姿でギターを抱えて登場。
中央のマイクの前に立って、いきなり♪悲しみが君を離さない夜を歌い出した。
今日のライブのタイトルの元になった曲ね。
続いて♪春の歌。いまだにCD化されていないけど、春近くなるといつも歌っているよね。
次の曲へ行こうとしたけど、「ごめん、ちょっとチューニングしていい?」
「みんなの熱気でチューニングが狂っちゃったかな。一人でいる楽屋は寒かったから(笑)寒いところから暖かいところにきて(弦が)伸びちゃったかも」

「じゃあ、ちょっと戻って.....。これはなかったことにしてね」
あ、ブログに書いちゃったわ。
♪春の歌の最後、♪ふくらみ始めた桜と夢をいっぱいに咲かそう〜と歌ってから次の♪恋をブレンドドレッシングへ。
今日は1日遅れだけど、バレンタインライブ。やっぱりこの曲を歌わないとね。
♪風は今〜
♪Woo〜
そう、真二の呼びかけがなくとも、ファンみんなでコーラス。
真二も嬉しそうにニッコリ
ライブで時々やってるアレンジで、エンディングは♪Maybe I'm loving you〜 Definately I'm loving you〜
でもここでこの曲は終わらない。
ここからが長い(笑)
演奏をしたまま、歌というかトークというか。

「バレンタイン!」
どう反応していいか、場内の反応はイマイチ。
もう一度「みんな大丈夫?バレンタイン!」
「yeah!」
この反応でいい?

「今日はお集まりいただきありがとうございます。バレンタインですよ!あ、もう昨日でしたね。でもこういうのは遅れてやる方がいいんですよね。日本の故事にもあるでしょ。」
「今日のライブタイトルが"からすみが君を離さない夜"って知ってました?ふざけたタイトルって思ってますか?(笑)前回も同じタイトルでしたね。♪悲しみ〜は絶対に歌わないとって思っていたけど、ついつい"からすみ"って歌っちゃいそうだから、それでそうならないうちに1曲目にしたんです!!」

「この曲は懐かしいでしょ。この曲(♪恋をブレンドドレッシング)は今日やらなきゃいつ歌う!1年で今しかない!」
そんなことはない。バレンタイン以外でもいいんですよ。歌詞を見ると♪あとは君からバレンタイン〜なので、バレンタイン前の歌なのよね。

「今日は1部と2部があって、1部は歌をたくさんやりますが、2部はトークもあります。僕が今思ってることなどいろいろ話したいと思ってますので、2部も参加してくださいね。あ、まだ1部も終わってないうちから言っちゃった(笑)」
ピアノに移動しながら、タオルで汗を拭っていたけど、なぜかステージの前に出てきてる。「少しでもみんなに近くでいろいろ見てもらおうと思って、前に出てきました」
水を飲むのも少し前に出てきてた。
「ぬいるーのずーみー」
どうやら水がぬるかったらしい。確かに氷は入っていないみたいね。

「みんなも飲んでるかな。まだ、時間が早いよね。おやつの時間だね。え?"おやつ"って死語?」
そんなことないですよ〜
私は仕事中に一息ついてお菓子を食べる時は「おやつの時間」って言ってますよ!

「じゃあ、ここから一気にやりますよ!これはちょっと久しぶりかな」
まずは♪The Light。今日は英語バージョン。
確かにちょっと久しぶり。
続いて♪生命交響楽、そして♪シャドーボクサー
♪真実も見えない〜ももちろんファンはちゃんと歌ってました。
真二の口も動いていたのを見逃さなかったわ。今日はピアノ側の席だったから、ピアノの時は真二の様子がよく見えた。もちろん手元もね。
メドレーみたいな感じで、どんどんと歌っていく。
次は♪Strawberry Night
そして久しぶりの♪旅人よ
この曲を聞くと冬の寒々しさを感じるし、CRISISのライブを見ていた頃を思い出すわ。
ピアノメドレーの最後は♪タイムトラベル
アップテンポになるところで、「行くぞ〜!」
今日の真二はノリノリ?!
"ここは原宿"と歌いながら、「あ、神宮前だった!」
確かに最寄り駅は神宮前駅ね。
合唱はバッチリ!

「どう、良かった?9曲もやっちゃったよ」
ギターに移動。
ステージ中央に立ったタイミングでお店の人が氷の入った冷たい水を持ってきた。
「さっき"ぬいるーなずーみー"って言ったから、"りーこー"の入った"ずーみー"がきました」
チューニングしながら、「みんなの熱気じゃなくて、僕自身が熱いのかも?"たいしゃ".....。たいしゃと言うと出雲大社というのがあるけど、僕は新陳代謝がいいみたいで、発汗作用がすごいんだよ。だから冷やさないとね」と冷たい水をゴクッ。
「本当に冷やさないとダメなんですよ。あ、みなさんにとってはどうでもいい情報でしたね。あはは」

「この曲は最近はバンドよりもこっちのバージョンの方が評判がいいみたいで、どうしてだろう?」
曲名を言わなくても、ポロンと弾いたコードでみんな次の曲が何か分かっている。
それで「かっこいいから!」とファンが回答。
「え?そう?スリリングな感じがするでしょ?いつ失敗するのかなって。あははは。あ、違う?そっちのスリルじゃなくて?」
♪Modern Visionのアコギバージョンは本当にかっこいい!!
「ロックな曲のアコギもいいよね。今度また何か仕上げておくよ」
そのうち別の曲のアコギバージョンが聞けるかな。

「ここまで来て、定番曲をやってないことに気付いたよ。この会場ではみなさんの顔がよく見えますね。いつもいらっしゃってる方ばかりで....。今日初めて見に来られた方?
最初は誰もいないのかと思ったら、控えめに後ろの方で手をあげてる人がいたみたい。
「本当に初めてですか?バンドライブのような大きなものも何も見てないですか?」
どうやらその方は昔から来たいと思ってて、今日は調べて来たというようなことを言っていたみたい。
真二は「じゃあ、知らない曲ばっかりだったでしょ?♪シャドーボクサーはわかるかな?じゃあ、♪タイムトラベルは?♪キャンディはどうですか?」

「震災支援などでショッピングセンターでフリーライブがあるんですが、♪キャンディ、♪てぃーんずぶるーす、♪タイムトラベルをたいていやるんですけど、やはり盛り上がるんですよ。でも今日みたいなライブではいつも来て下さる方が多くて、ゴールド会員、いや、その上のプラチナ会員の方ですね。♪キャンディとか歌うと、"あぁ〜"とか"もういいわ"とか思われるんじゃないかと心配しちゃうんですよ。本当ですよ。じゃあ、アレンジでもしましょうかね。でもアレンジしちゃったら、違う曲になっちゃうよね」と言いながら、真二はフォーク風なアレンジのギターを弾いて、4畳半フォークみたいな地味な感じで、♪キャンディ アイラブユーって歌い出して、場内爆笑
「どうだった?」
「さだまさしみたい」と誰かが言ったもんだから、ますますのっちゃって、今度は本格的にさださん風のギターと歌で、もう大爆笑
私は笑い過ぎて涙が出てくるし、お腹が痛くなるほどだった。
「じゃあ、松山千春風とかもやろうかな」とやろうとしたけど、ちょっと考え込んで、「ギターは同じかな」と同じような感じで千春風もやっていた。
「そういえば僕がデビューした最初のツアーで札幌の真駒内アリーナでコンサートをやった時に松山千春さんが見に来てくれたんだけど、千春さんは全国区になったばかりだったかな。"おぉ〜"って勢いで来て、ケンカを売られてるのかと思ったよ。千春さんはとてもいい人で、"ファンなんだよ〜"って言ってコンサートを見てくれて。最近でもスポーツ関係のイベントで一緒になることもあるんだよ」
以前に招待されて、千春さんのコンサートに行ったと言ってたこともあったわ。

「このバージョンはダメですよね?初めてなのにこれは....あはは」と初めてのお客さんに言って、「じゃあ、今日は原田真二バージョンでやります」
というか、毎回真二バージョンでお願いします!
エンディングでまさか最後のさだバージョンでもやるかなって雰囲気になり、真二は「大丈夫。普通に終わるよ」と言いつつ、「みんなさすがだね。(僕のやることを)読んでるね(笑)」
本当に普通に終わるようだったけど、やっぱり最後にさだバージョンが出てきたよ!
やらずにはいられないんだね。

「じゃあ、やっぱりこれもやろうね。デビュー曲だから」と最後は♪てぃーんずぶるーすでした。
アンコールはピアノ。
「僕がこれからも世界に向けて歌っていきたい曲です。今年は実現する年です!それに世界に影響をもたらしたいです」
そう、♪YAMATOの英語バージョンです。
今日もMVを流しながら歌ってました。

「ではみなさん2部もよろしくお願いします」ととても丁寧に何度もおじぎして真二はステージを去っていきました。

今日も元気いっぱいで楽しい真二でした。

♪悲しみが君を離さない夜 (ag)
♪春の歌 (ag)
♪恋をブレンドドレッシング (ag)
♪The Light (pf)
♪生命交響楽 (pf)
♪シャドーボクサー (pf)
♪Strawberry Night (pf)
♪旅人よ〜HUMAN CRISIS〜 (pf)
♪タイムトラベル (pf)
♪Modern Vision (ag)
♪キャンディ (ag)
♪てぃーんずぶるーす (ag)

♪YAMATO〜The Global Harmony〜 (pf)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索