有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@New Year Party in Yokohama Blue live

New Year Party in Yokohama : Blue Live as Solo
神奈川:Motion Blue Yokohama
2015年1月31日(土)20:15〜


2部はソロなので、ステージにはピアノとアコギが用意されているだけ。
さっきまでバンドだったから、ステージの上はちょっと寂しい感じ?

ストライプのシャツ姿で登場。
さっきとは違う列のテーブルにしたけど、また私の席がある通路を通ってきた。
ラッキー♪

ピアノの前に座り、「2部も来ていただいてありがとうございます。2部から来た人?
ぱらぱらと手が挙がっていたけど、真二にスポットライトが当たってる状態で、場内が暗いので、真二からは客席が見えないみたい。
「よく見えないんだよ。暗闇に話しかけてるみたい。」
少し場内が明るくなって、「あ、2部から参加の方もいらっしゃるんですね。本当は1部だけのつもりが2部も来ちゃった人?
そういう人もいたみたいです。

「新年のライブということで、幕開けの曲を」
幕開けと言えばやはり♪Curtain Riseね!
久しぶりに聞いたけど、ステキな曲だわ。
2部ではピアノが正面に見える席にしてよかった

「♪Curtain Riseでした。まさに幕開けにふさわしい曲ですね。これは僕のデビューアルバム『Feel Happy』に入ってますけど。僕がこうやってるアルバムね」と手のひらを広げるポーズ(笑)
「38年前、いや、37年前だね。確か78年2月発売だったと思うけど」
ファンはみなうなずいていたけど、暗くて見えなかったみたいで、「誰も反応してくれないの?みんな、どうしたの?」
「2月21日だっけ?」
「5!5!」
「2月25日?フォーライフの発売はいつも25日だったの?」
デビューも10月25日だけど、たまたまよね。

「当時よく♪カーテンライズ〜が"カツライス"に聞こえるって言われてたけど、"カツライス"ってメニューはあるの?とんかつ定食とカツライスはどう違うのかな。」
たぶん「とんかつ定食」はとんかつとご飯が別々で、「カツライス」はとんかつとご飯がひとつのお皿に載ってるのでは?でも「カツライス」ってあるのかな。

「じゃあ、数曲聞いてもらってもいいかな。」
メドレーというわけじゃないけど、♪Urban Angels♪Love to the World、そして♪Carry Onと3曲続けて歌ってくれた。
どれも好きな曲で、特に♪Love to the World♪Carry Onは美しいバラードよね。
場内が静かなせいか、きっちりピアノの音が消えるまで誰も拍手をしない。
まるでクラシックのコンサートみたい。
今の世界情勢のこと、世界平和について熱く語っていたので、
「なんかまるでコンサートが終わってしまったみたいだよね?あはは。まだ半分しかやってないのに。いや、半分もやってないかな」
まだ4曲しか歌ってないよ〜

ギターに移動して、「じゃあ、今度はギターでも」とポロンと弾くと、「今の曲はわかる?」
もちろん!♪Natural Streamね。
でもそのあともう一度同じイントロを弾いたあと、なぜか♪Every Nightに変わった。
今度は最初からちゃんと♪Natural Streamね。
「この曲はえ〜と...『natural high』に入ってましたね。山ほど曲があるから分からなくなっちゃうよ。メロディは覚えてるけど、歌詞は覚えてなくて。歌詞を見ても忘れちゃうけど。あははは」

「なんか暗闇に話しかけてるみたいで、寂しいね。さっき1部が終わって、ナオキや蛇ちゃんと話をしてて、"もう帰ってもいいよ"と言ったら、"あ、そうですか。じゃあ"って、え?帰っちゃうの?(笑)」

「いや、みんながいるよね!僕は一人じゃないんだ!みんなありがとうね。」
そうよ。私たちがいるじゃん!

「じゃあ、みんなで一緒に歌ってほしい。」
♪タイムトラベルのアコギバージョンです。
合唱で「やっぱりさっきより(声が)少ないね〜」
客席が少し明るくなって、ステージを左右歩いていると、突如、中央のマイクに戻ってきて、「ナオキと蛇ちゃんがいたよ!!!」と大喜び。
見ると、カウンター席に直輝くんと蛇石くんがいるじゃん!
真二は「なんか元気が出てきたよ!」
私たちよりも直輝くんたちがいてくれる方がうれしいの?!

そして♪キャンドルの瞳
この曲で歓声が上がったのは、観客も直輝くんたちを見テンションが上がったからかな。
続けて♪Modern Visionのアコギバージョン。
「♪Modern Visionのアコギバージョンもなかなかいいでしょ?ほかのロックな曲もアコギで挑戦してみようかと思ってるんだ。自分の曲を挑戦するってヘンな言い方だけど」
じゃあ、そのうちほかにもロックな曲のアコギバージョンが聞けるのかな。楽しみね。

「さっきナオキと話していたんだ。"オイスターバーに行くんですか?"って。NYにグランドセントラルステーションという古い駅があって、建物は遺産になるようなもので、その地下にオイスターバーがあるんだよ。こっちがカウンターで、奥がテーブル席になってるんだけど、僕は一人で行くとカウンターで、オイスター4つとスパークリングワイン、それにクラムチャウダーを注文するんだ。そしたらナオキも同じことしてるって。それを聞いてなんか嬉しくなったよ。同じことをしてるってうれしいでしょ。単純なことだけど、そういうもんだよね。あ、なんか余談になっちゃったね」

「カウントダウンライブのあと新年パーティをやったんだけど、その準備の間、僕も機材を片付けたりしてたんだ。お客さんもトイレに行ったり、場内は人があちこち動いてた。その時一人が近付いてきて、"すいません。ナオキを呼んできてください"って」
みんな「え?」
「ナオキに話したら、"そんなのありえない!"って。僕は"自分で呼んできなさい"と言ったんだけど、"いいよ。今呼んでくるから、ちょっと待っててね"って言うべきだったよね。人間ができてないなあって思ったよ。ムカついたりて。いや、ムカついてはいないけど、"このやろう"って思ったよ。あはは。うそうそ。でも唖然としちゃったんだ。"いいよ。呼んできてあげるから待ってて"と言える余裕を持たないといけないなと新年早々思ったよ」
いやいや、そんなことを真二に頼んだことに驚いて当然よね。

「今年もたくさんライブをするよ。これからいろいろ発表になると思うけど、みんなが"えっ!!"と驚くものもあるよ」と言ったら、場内が「えっ!?
真二は「みんなが驚いた声に僕が驚いちゃったよ」
だって真二が驚かすから(笑)
どんな驚きのライブがあるのかな。楽しみだね♪

「今年は思いがちゃんと世界に届く活動ができると思ってます。みなさんも一緒に思いを届けて下さい」
なんだかここでトークのまとめに入ってしまい、まだ"最後の曲"とは言ってないうちから、場内から、「え?終わり?」という声がちらほら。
「いよいよ最後の曲で」というと、いつも以上に「え〜〜〜〜〜っ!」
「いや、いつもありがとうね。この時がすごく好きなんだよね。やっぱり嬉しいよね。体力が持つ限り、店が大丈夫なら僕ももっとやりたいんだけど、そうもいかないよね。」

「この曲はみんながもう聞き飽きてるかもしれないけど。いつも歌ってるからね」というので♪キャンディなのかと思った。
すると「あ、でも次の曲の方が多いかな」
はぁ?次の曲?今、"最後の曲"って言ったよね?(笑)
あちこちからツッコミが.....。

「でもこれは最初の曲(デビュー曲)だから」と♪てぃーんずぶるーす
♪ラララ〜では「素晴らしい!」
真二の合図なしでもみんな歌えちゃいます。

曲が終わるとすぐにアンコール。
「もう時間もないので、アンコールに入ります!!」と真二はアンコール宣言をしてピアノに移動。
「さっきちらっと言っちゃったけど、この曲はもう聞き飽きてるからもういいかな?歌っても大丈夫?この曲が一番多く歌ったのかな」
オリジナルのイントロで♪キャンディ
いつも2番を飛ばしたりするのに、フルで歌ってた!

「よく歌う曲で、最近は短くしちゃうけど、今日は全部歌ったんだけど、こんな歌詞だったっけ?なんて思っちゃったよ。歌詞は松本隆さんで、僕は曲と編曲。歌詞が出来上がってきた時、"キャンディ?!めちゃくちゃアイドルじゃん!"ってすごく抵抗があったんだよね。『キャンディキャンディ』のイメージがあったからなおさらだよね。よく”原田さん、あの曲大好きだったんですよ。キャンディキャンディ”って言われるけど、キャンディは1回でいいから!時期的に同じだったのかなあ?なんでみんな間違えるんだろう。もう歌っちゃうよ」と初めてピアノでキャンディキャンディを歌ってた。
すぐにやめたので、「手拍子をする前にやめっちゃったもんね!」とニヤリ。

「あの歌詞って当時はわからなかったけど、とてもアイドルが歌う歌詞じゃないよね。よく読んでみると大人のエロチシズムのある歌詞で、今なら"ピー!"って入っちゃうんじゃない?一番の歌詞なんて、"窓を越えて僕はきた"って、今ならストーカーって言われちゃうよね。あはは」

「もう1曲いいですか?"光を消さない"というのが僕の信条です。僕の原点です」
最後は♪OUR SONGで、曲のあとスタンディングオベーションが起こった。
「もしかしてこれは僕が好きなスタンディングオベーションですか?ありがとうございます。今日は最高に気持ちがよく、またみんなから元気をもらいました!」

私たちも真二から元気をもらいました!

♪Curtain Rise (pf)
♪Urban Angels (pf)
♪Love to the World (pf)
♪Carry On (pf)
♪Natural Stream (ag)
♪タイムトラベル (ag)
♪キャンドルの瞳 (ag)
♪Modern Vision (ag)
♪てぃーんずぶるーす (ag)

〜アンコール〜
♪キャンディ (pf)
♪OUR SONG (pf)

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー