有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@New Year Party in Yokohama Red live

New Year Party in Yokohama : Red Live as generation
神奈川:Motion Blue Yokohama
2015年1月31日(土)17:00〜


今年初のコンサートです!
時間ピッタリに場内が暗くなり、直輝くんと蛇石くんがスタンバイ。
真二の姿が見えないけど、ちょっとギターの音が聞こえてきた。
そして「Welcome to New Year Party!!」と真二の声を合図に二人の演奏が始まる。
「On Drums Naoki!」
「On Bass 蛇石!」

そしてやっと真二がギターを持って現れた。
バラの柄が入った黒のジャケットに黒のパンツ姿。
シルバーのギターを抱えながら、場内を歩き回ってから、ステージへ。
私の席の後ろの通路を歩いてきたわ。ラッキー!

オープニングは♪Modern Vision
このメンバーになってからのgenerationにとって今日が3回目のライブ。
チームワークも取れてきたかな。ちゃんとコーラスもやってくれるのでいいよね〜

次は♪強い向かい風の中にだったらしいけど、私は記憶が飛んでたみたい。
「今年のライブレポは大丈夫かな」と友人に心配され、私も「新年早々ヤバイ!」と思ったわ。

「え〜と、なんて言えばいいのかな。みなさんこんなにたくさん集まっていただきありがとうございます!今日初めて見る人が多そうですよね。さっきあちこち歩いた時にリサーチしてました!(笑)」

「昨年のカウントダウンでもgenerationをやったんですけど、新年最初もgenerationでやらせてもらいます!」

ピアノに移動して、「generationでもいつもやってますが、♪キャンディやります」
ジャズ風アレンジの♪キャンディでした。
続けて♪Goodbye Tears
元々この歌はgenerationの新曲として発表したものなのよね。
当時「僕たちの新曲です!」って言ってたよね。
generationはしばらく活動休止していたけど、結成したのは10年前。
結構長いよね。

「ベースは蛇ちゃんです!ナオキは大きな映画の撮影でトルコにいたのに、わざわざこのために戻ってきてくれたんだよね」
すると直輝くんは「メルハバ」(たぶんトルコ語で"こんにちは"かな)
真二は「あ、もう日本語を忘れちゃったかな」
するとまた直輝くんがトルコ語を言い、真二は「え?"ティッシュくれ"?」
そう、直輝くんが言ったトルコ語がどう聞いても"ティッシュくれ"にしか聞こえない。
直輝くんも「誰かティッシュくれ!(笑)」
真二「どういう意味なの?」
直輝くん「"ありがとう"です」
真二「トルコにずっといたの?」
また何やらトルコ語で答える直輝くん。
「それはどういう意味?」
「おはよう(笑)」
どうやら直輝くんは"こんにちは"、"ありがとう"、"おはよう"しか知らないみたい。

「今日はナオキのために来た人がいるんだよね?」
パラパラと拍手。
直輝くんが苦笑いしながら「微妙ですね」
するともう一度真二が「ナオキのために見に来てくれた人?」と聞くと大きな拍手が起き、直輝くんが「みなさん、優しいですね」

今日の♪タイムトラベルはフォーラムなどの大きなコンサートでやってるバンドバージョン。コーラスから始まるバージョンね。
合唱では「なんかすごく差があるんだけど。こっちはいいけど、そっちは......。ナオキ!もっと歌ってくれって」
直輝くんも「え?」と言いながら、♪時間旅行の〜と歌ってたよ。
そして蛇ちゃんと直輝くんのソロ。
「よくいらっしゃる方もいますけど」前方中央のあたりを指して、「このへんは"絶対に前!"、"近くにいたい!"って人たちですかね(笑)あ、別にいいんですよ。あとは後ろのボックスシートで優雅にしてる人とか、あと男性たちもいますね」
後ろのボックスシートには男性4人がいて、すっごい盛り上がっていたわ。
よく一人で来ている男性ファンも今日は仲間がいて、いつも以上に楽しいんじゃないかな。

ギターに移動して、真二が「楽しんでる?」と直輝くんたちに聞くと、二人とも無言。
え?楽しくないの?
蛇石くんに改めて聞くと、「はい、楽しんでます」と真面目に答えてた。
「ちょっと堅いね。まあ、"楽しんでますか?"って聞かれて、"ちょっと〜"とは言えないよね。あはは」と真二

♪Make it a Paradise♪Miracle Loveで後半がノリノリでスタート。
「もっといってもいいかな?」と♪No Timeでスタンディング!
そして最後は♪Shining Star
「最後の曲で....」というといつものように「え〜〜〜〜っ!」となり、
「もしまだ聞きたいと思ってくれるのなら、まだ曲は用意してあるんですが.....。」
最後の曲が終わると一旦ステージをはけてしまった。

アンコールが起きて、メンバーが再登場。
真二はステージにあがると「イエ〜イ!」と元気。
「今日は本当に楽しかったです。ありがとうございます!」

ピアノの前に座り、「最近はギターでやることが多いけど、今日はオリジナルでやりたいと思います」と♪てぃーんずぶるーすのお馴染みのあのイントロが聞こえてきた。
オリジナルアレンジのままで聞くのはなかなかないからね。
最後は最近の世界情勢についてコメントしながら、世界平和への思いを語って、♪YAMATOでした。
PVを流しながらだといつも映像を見てしまい、目の前で歌っている"生真二"を見逃してしまいそう。

「2部もぜひ来てくださいね。一人にしないで!!(笑)」

♪Modern Vision (eg)
♪強い向かい風の中で (eg)
♪キャンディ (pf)
♪Goodbye Tears (pf)
♪タイムトラベル (pf)
♪Make it a Paradise (eg)
♪Miracle Love (eg)
♪No Time (eg)
♪Shining Star (eg)

〜アンコール〜
♪てぃーんずぶるーす (pf)
♪YAMATO〜The Global Harmony〜 (pf)

コメント

New Year Party 

michiyoさんこんにちわ。品プリ以来久しぶりのコメです。
私は1stだけの参加だったので、2ndの様子がわかって嬉しいです♪
いつも素敵なレポありがとうございます。
今回もとっても素晴らしいライブでしたね。
真二さんがいつも言ってる「親戚=ずっと支えてくれるとても大切なファンの方たち」の協力なサポートがあるからですね!
michiyoさんはどの方なのかな~と見渡しました。
どなたかお声かけしたいな、と思いながらなかなか出来なくて・・・
私は今回も娘と参加。ドラムの川野君の列の4番目でワインを1本あけて飲んでました~
こうやってブログを読ませて頂くと、2ndも観たかったな、と後悔しちゃいます。
原宿も行かれますか?レポ楽しみにしてます!
  • kyoneko 
  • URL 
  • 2015年02月04日 00時41分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: New Year Party 

こんにちは。
コメントありがとうございます。
1部だけだったんですか?
私の友人は2部しか見られなかったんですが、みなさんいろいろ都合がありますよね。
参加できるライブを思いっきり楽しむのが一番いいんじゃないでしょうか。
では、またどこかで!
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2015年02月05日 01時08分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー