有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

ジャッジ 裁かれる判事

ジャッジ 裁かれる判事 The Judge(米)(2014)(2015年日本公開) 

監督:デイビッド・ドブキン
出演:ロバート・ダウニーJr.、ロバート・デュヴァル、ヴェラ・ファーミガ、ビンセント・ドノフリオ、ジェレミー・ストロング、ダックス・シェパード、ビリー・ボブ・ソーントン


どんな裁判にも勝つ敏腕弁護士ヘンリー(ハンク)・パーマーロバート・ダウニーJr.)の元に兄のグレンビンセント・ドノフリオ)から母急逝の知らせが入る。インディアナ州の片田舎の小さな町に20年ぶりに帰郷すると待っていたのは2人の兄弟と絶縁状態にあった父ジョセフ・パーマーロバート・デュヴァル)だった。
母の葬儀が終わりすぐにシカゴに戻るつもりのハンクだったが、42年も真面目に判事をやってきた父が殺人容疑で捕まり、ハンクは父の弁護をすることに。どんな裁判にも勝ってきたハンクは父の無実を信じて裁判に臨むのだった。

久しぶりのダウニー主演の映画なので、公開初日に見てきた。
映画紹介では"法廷サスペンス"や"法廷ドラマ"とされてるけれど、法廷よりも父子のヒューマンドラマといった方が正しい。
絶縁状態だった父子が裁判を通して、本音でぶつかり合い、だんだんと溝を埋めていき、最後には絆を取り戻していくというもの。
極端なことを言えば、判決の行方はさほど重要ではないかも。
有罪にはなったけど、実際のところ犯人は本当に父親だったのかは映画では明確にはされなかった。

ダウニーの重さと軽さの演技バランスのおかげで、ともすれば暗くなりがちな内容がそうならずにすんでいる。笑ってしまうシーンもあり、最初にお互いに文句ばかり言い合っていた父子がだんだんとジョークを言い合っている姿も微笑ましかった。
最後の釣りのシーンはとってもよく、じーんときてしまった。
温かいシーンだった。

そうそう、高校の卒業アルバムの写真は本当にダウニーの若い頃の写真を使ってて、笑ってしまった。
『ピックアップアーティスト』の頃かな?
それと若い頃を思い出して、メタリカのTシャツを着て、自転車で走るシーンが好き。
ダウニーが若々しく見えて、昔の彼を彷佛とさせてたわ。

Wロバートの演技は素晴らしく、この作品では、ロバート・デュヴァルがゴールデングローブ賞とアカデミー賞助演男優賞にノミネートされてます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター