有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@Christmas Dinner Live 2014 in 大阪

Premium Night Christmas Edition at Vintage Cafe昭和
大阪:Vintage Cafe 昭和
2014年12月20日(土)17:00~


東京でクリスマスディナーライブがないので、急きょ大阪へ行くことに。
急きょ決めたから、ホテルがなかなか取れず、前日にやっと確保。
出発まではバタバタしたけど、とても楽しかったので、行ってよかったわ。

会場に到着したのは16:55で開演ギリギリ。
でもまだ開場してなくて、ドアの外にはファンが集まっていた。
雨の中、並んで待ってると、ふらっと真二が現れて、すぐにまた出て行ったので、ファンはみな「今のは真二だったよね?」と唖然。

30分遅れで開場。
ライブも30分遅れの17時半にスタート。
オープニングアクトでyorikoさんが登場。
ピアノで弾いてくれたのはなんと♪黙示録!!
この曲はアコギなので、ピアノで聞くのは初めて。
yorikoさんがアレンジしたのかな?
yorikoさんにはピアノのイメージがあったそうで、いつかピアノでやりたかったそうです。

このあと、ウクライナ出身のナタリーアさんが登場。yorikoさんとは時々一緒にライブをやっているみたいです。
彼女はロシア民謡の♪黒い瞳やウクライナの♪鶴、yorikoさんのオリジナル♪硝子のきみへ、そして♪星に願いをを披露。
二人とも真っ白のドレスで冬っぽい感じでステキでした。

yorikoさんの呼び込みで真二がお店の入り口から登場!
後ろから出てきてびっくり。真二が手拍子をしながらステージへ。
ファンもそれに合わせて手拍子をするんだけど、どうしても早くなっちゃう。
「早いよ!」とテンポを元に戻すけど、また早くなってしまい「どうしても早くなっちゃうんだね」
その手拍子に合わせて、ギターの演奏が始まった。
オープニングはクリスマスライブなので、クリスマスソングの♪Winter Wonder Landでした。ちょっと久しぶりね。数年前のクリスマスライブでもやってたよね。

今日は赤バージョンの衣装ね。
品川3daysで日替わりで着ていた白バージョンと赤バージョンの衣装。
どうやら今年のクリスマスライブツアーでは白バージョンと赤バージョンを日替わりで着ているみたいね。
京都は白バージョン、菖蒲は赤バージョン、今日の大阪は赤だから、翌日の愛知は白かな?
ツアー最終日の福岡はどっちかなあ。

次はすぐに♪Make it a Paradiseです。
"Yeah!"もいつになく盛り上がってる感じかな。

「こんにちは!たくさんお集まりいただきありがとうございます!さっきやった♪Winter Wonder Landだけど、今年はテレビとかでよく流れてるよね。僕なんか前から歌ってるのに!」とちょっと自慢気?!
場内から拍手が聞こえると、「ありがとう。いいところで拍手をしてくれてるね」

「大阪はビルボード以来かな?そう?」とファンに確認。
「ビルボード以来だから急に決まったんだけど、やっぱり大阪でもクリスマスライブをやらないといけないということでやりました。急にも関わらずありがとうございます。先週は京都でもクリスマスライブをやったんだけど、来てくれた人?
大阪だから京都に行った人はたくさんいたみたいね。
「あそこ(キエフ)はロシアレストランだけど、ロシア料理というのもなかなか珍しくていいよね」

「品川プリンスホテルでストリングスカルテットと一緒にやったんだけど、すごくよかったから、大阪でもやろうかと思うけど、どう?あり?」
「あり!!!」と当然場内からは大歓声。もしかしたら来年大阪でも品川の再現ライブが見られるかもね。

「来年はまた海外でもライブをやるかもしれないし、もっともっと活動が大きくなりそうなので、みなさんよろしくお願いします」

「ここの会場はいいですよね。キャパの感じもいいし、グランドピアノがあるのもいいですよね」
とピアノに移動。
「さあ、何をやろうかな。何がいい?」
え?リクエストを聞いてくれるの?思わずリクエストしようかと思っちゃったわ。
「たぶんみんなはもういやかもしれないけど、"もういいよ"って思うかもしれないけど、やってもいい?本当に?今日、初めての人は?あ、さすがにいないね(笑)」
曲はもちろん♪キャンディ
イントロはオリジナルアレンジでした!
すぐに♪a day
お~嬉しいわ!
メドレーで♪スペイシーラブ
どっちも好きな曲なので、嬉しかった。
まさか今日この2曲が聞けるとは思わなかったわ。
「ちょっと懐かしい曲をやりました。なんか急にやりたくなっちゃって、急きょセットリストを変えたんですよ。去年だったと思うけど、50分ノンスリップでメドレーをやったよ。やってる方はいいけど、聞いてる方も大変でしょ?」

「来年の活動は大きなものになりそうです。今までみなさんに背中を押してもらいましたけど、これからももっと僕の背中を押して下さいね。本当ですよ。」と真剣に話したあと、
「でも(駅の)ホームにいる時は背中を押さないで下さいよ!あはは。まじめな話って言ってる僕がこんなこと言っちゃダメだよね。でも次の歌はまじめです。子供のメッセージだけど、とてもまじめです」と♪OUR SONGでした。
この歌の途中、テーブルに用意されていたグラスにシャンパンが注がれた。

歌が終わると、「では乾杯をしましょう!」
「いや~油のいい匂いがしますよね。もっと換気扇まわして下さい!(笑)みなさん、いい感じでお腹空いてきたでしょ?グーグーなってます?みんな同じだから気にしないで下さい。さあ、すきっ腹に飲んでどんどん酔っぱらって下さい!(笑)」

そう、ライブが先で食事があとってことで、ライブの最初から厨房で料理をしているいいにおいがずっとしてたんですよね。
だんだんお腹空いてきちゃって。

真二のシャンパンも用意され、ステージ中央のマイクの前に立ち、「メリークリスマス!乾杯!」
全員でシャンパンで乾杯しました!
「あ、おいしい!」と思わず真二
本当においしかったです。

ひと口だけ飲んでピアノに戻って、「本当にライブって気持ちいいですよね。このぐらいの感じだと緊張感もないんです。ダラダラしてるって意味じゃないですよ。こう見えても僕って結構忙しいんですよ。この3年休みなんてないんですよ。ほぼ毎日、何かしら仕事してます。自分の歌を多くの人に届けるための準備を一生懸命やってるんですよ。じゃあ、いつ休んでるのかって、ライブしてる時に休んでるんですよ(笑)いつも言ってるけど、ライブをすると元気になるんです。発汗作用もあって、エクササイズみたいなものですよ。だったらもっと痩せててもいいだろうって?(笑)本当にライブしても疲れなくて、むしろ元気になるんですね」
聞いてるこっちも元気をもらってるよね。
相乗効果ってやつかな。

「じゃあ、せっかくだからクリスマスソングをやりましょうね」
♪The Christmas Song♪Honey Christmasです。
またまた"Hurry up! Hurry up! Darling!"のコーラスです。真二が笑っちゃって、歌えなくなってる。

「誰かオクターブ上で歌ってる?Hurry Up! Hurry Up! Darling!」と甲高い声で歌ってた。
「こんな感じで普通に歌えばいいんだよ」と見本を聞かせてくれて、ほとんどの人が低めのピッチで歌っているのに、誰かまだ高いキーで歌ってる人がいるのが聞こえた。
「あははは。まだ高い人がいるね」

すぐに♪タイムトラベルへ。
合唱部分は上手に歌えたので、真二は前に出てきたものの、「突っ込みどころがない」と言っていた。

ギターに移動して、「本当にここはいい感じですよね。なんかプライベートなライブみたいな感じで、このぐらいの人数だったあら、8畳ぐらいの部屋に入るかな。いやいや、それではぎゅーぎゅーになっちゃうね。音響もちゃんとしたいから。ここはバンドもできるんですよね。今度バンドでもやりたいなあ。generationでやりたいなあって思ってますよ」

「では最後の曲です」
「え~~~~っ!」
「ホントに?もうお腹空いちゃって、早く終わってほしいんじゃない?でも一応、"え~っ!"って言っておこうかなって感じでしょ?(笑)もう、終わりにしようよ。じゃあ、すごく早くやったらいいかな」と超特急で♪てぃーんずぶるーすを歌って、「これならすぐ終わるよね?ってこれでいいわけないよね。みんながもう少し(食事を)待てるというのなら僕はいいんですけどね」
♪てぃーんずぶるーすを普通のテンポで歌ってくれて、最後の方は息継ぎを深呼吸みたいにして、お料理のいい匂いを思いきり吸いながら、歌ってた(笑)
「歌ってる時って結構息を吸い込むんですけど、その度にいい匂いがしちゃって...。お料理が運ばれてるのも見えたんですよ」
私たちもお腹空いたけど、真二もお腹空いてるよね。
お料理の匂いがしなければそんなに気にならないんだけど。

アンコールになったけど、「じゃあ、あと1発やればいいよね?」と言うと、
「2~3発やって下さい!」という声があがり、
「2~3発?じゃあ」と一旦置いてしまったギターをもう一度持ち、♪Modern Visionのアコギバージョンを歌ってくれた。
何度聞いてもかっこいいよね。
一度ギターを置いてしまったということは、この曲を飛ばすつもりだったのかしらね。
歌ってくれてよかった!

ピアノに移動して、「じゃあ、これで!」と♪MARCHでした。
すごい元気になる曲だわ。
これで終わりかなと思ったけど、テーブルには入場の時からすでに♪きよしこの夜の譜面が用意されていて、まだ歌ってないけど,,,,,と思っていたら、yorikoさんとナタリーアさんが紹介されて、ステージへ。
真二は「先日ナタリーアさんは僕のライブを見に来てくれたんですよね。ありがとうございます。スパシーバ!!あ、これはロシア語で、ウクライナ語だとちょっと違うんですかね?」
「そうですね。少し違います」

「では、一緒に歌いましょう!まずは僕が歌いますからみなさんもお願いしますね。」
♪Silent Nightはまずは真二が英語で歌い、そのあとナターリアさんとyorikoさん、観客で日本語で歌い、最後は全員で。

クリスマスの雰囲気たっぷりでステキでした。

このあと食事で、「これから食事ですけど、僕もみなさんの中に入っていきますから、僕の分も残しておいてね!うそうそ!みなさんが食べて下さいよ。みなさん小食すぎますよ。しっかり食べて下さいね!」

一旦ステージから降りて、戻ってきたあと、シャンパングラスを片手に「今度は本当の乾杯ですよ。どんどん飲んで下さいね。あ、そうだ!6時で解禁になったからもう言っても大丈夫だね。来週の『MUSIC FAIR』の総集編で僕の♪てぃーんずぶるーすが流れますので見て下さいね。」
今日の放送でも『総集編』って書かれていたので、私は念のため録画していたのよ。
次週予告でちらっと映像が流れてました。

来年はまたいろんな動きが出てきそうな感じ。
楽しみだわ~
真二のクリスマスソングは今日が聞き納め。
とても楽しかったわ。
Merry Christmas!!

♪Winter Wonder Land (ag)
♪Make it a Paradise (ag)
♪キャンディ (pf)
♪a day (pf)♪スペイシーラブ(pf)
♪OUR SONG (pf)
♪The Christmas Song (pf)
♪Honey Christmas (pf)
♪タイムトラベル (pf)
♪てぃーんずぶるーす (ag)

~アンコール~
♪Modern Vision (ag)
♪MARCH (pf)
♪Silent Night (pf) w/all

Comment

ありがとうございました 

初めてコメントさせて
いただきます。

ビンテージカフェでお隣でした。
小恥ずかしいハンドルネームで
失礼します^^;。

当方今年の5月にファン復帰、
6月にLIVE初参加して以来
色々な会場でお顔をお見かけ
していましたが

まさかmichiyoさんだったとは‥‼︎


知らなかったとはいえ
色々と失礼な発言をしたのでは。
思い出すとヒヤヒヤします。
ごめんなさい。

真二さんのデビュー頃の
エピソードなど
色々お話しを聞かせていただいて

プレミアムなひと時が
さらにプレミアムになりました。
(≧∇≦)
どうもありがとうございました。

また何処かで
ご一緒出来るのを楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。
  • posted by ふんわり 
  • URL 
  • 2014.12/25 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

ふんわりさん、

先日はお世話になりました。
何も失礼なことはありませんよ。
私もふんわりさんのような方に接することで、刺激をもらってます。
『初心を思い出そう』って。
来年はぜひ"初フォーラム"を実現させて下さいね。
では、またどこかで!
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2014.12/27 02:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター