有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@モラージュ菖蒲

スペシャルミニライブ&サイン会
埼玉:モラージュ菖蒲
2014年12月14日(日)16:00~


観覧席は限定70席。
並んで待つ列では2時すぎには定員の70人達成。
3時頃に観覧席に通された時には立ち見の人たちがすでに椅子の後ろにスタンバイしてたわ。

ステージではスタッフがサウンドチェック。
真二本人は出て来ないのね。

4時になって、真二が登場。
赤いシャツに黒のベストにジーンズ姿。
品川3daysの中日と同じ衣装ね。

ギターをスタンバイして、「あ、いけない。飴を出してくるのを忘れた」とぼそっと。
小さい声だったのでマイクには通ってなかったから、前の人にしか聞こえなかったかな。
私たちが手を出すと、それを見て真二は笑ってた。
どうやら直前まで、飴をなめていたみたいね。

「こんにちは!ピンクレディです(笑)」
今日は真二の前、2時からはピンクレディのケイちゃんがイベントをやってたからね。
ステージ後ろのエスカレーターの人たちに手を振って、2階、3階にも手を振って、♪Make it a Paradiseでライブスタート。

「改めまして、こんにちは!こんなにたくさん集まっていただきましてありがとうございます。年末の忙しい時にお時間を取っていただきまして。今僕はクリスマスディナーライブのツアー中で、今日は都から来ました。埼玉なんで近いと思ったんですが、結構ありますね(笑)車で来たんですけど、なかなか着かなくて、電車の方が良かったかなって思っちゃいました。自然がたくさんあっていいところですね」
の問い掛けに反応が薄く、「皆さん、落ち着いてますね~大丈夫ですか?(笑)」

「先々月の10月に37周年を迎えました。僕のことわかってます?いいんですよ。"誰だろう?"でも。そういえば今日、ピンクレディのケイちゃんがイベントをやってたと小耳にはさんだんですけど、見ました?デビューの頃、月刊明星でピンクレディと表紙をやったことがあるんですよ。ピンクレディとは3センチまで接近しました!」

「じゃあ、僕の代表作をやりましょう。たぶんご存じじゃないかと。え?♪キャンディキャンディ?そんなこと言ったら歌っちゃうよ(笑)では、♪キャンディ!」
トレードマークの♪キャンディでした。

「"しんじー"の声がちょっとあったけど、今日は久喜の親戚に来てもらってるんですよ。(笑)」と真二
歌には盛り上がるんだけど、トークになると大人しくなってしまうお客さん。
「じゃあ、みんなでやってみましょう」といってもあまり反応がなく、「そんな冷ややかな目で見ないで下さい(笑)」

「ちょっとキーボードでもやらせて下さいね」とキーボードに移動して、「あ!」と言って戻ったので、いつものように譜面台をどかすのかと思ったら、ギター用のマイクを移動。
今日はマイクが1本しかないみたいね。
キーボード用のマイクスタンドにマイクをセットして、「忘れそうだったよ!」

「いよいよクリスマスですよね。キラキラしてきましたよね。せっかくなのでクリスマスソングを歌いましょう。スタンダードナンバーです」と言って、ピアノを弾きかけて、止めてしまった。
「う〜ん、ちょっと待った方がいいかな」
そう、歌おうと思ったら館内アナウンスが.....。
この歌の歌い出しはバラードだからね。
館内アナウンスが終わるのを待って、気を取り直して、♪The Christmas Song
関東では今年最後のクリスマスソングね。

「もしかしたらこれも知ってるかもしれませんね」と♪タイムトラベル
合唱では客席内に入って、マイクを向けられた男性は思いきり歌って、真二から「合格!」と言われてた。
"ここは埼玉"と歌ってたけど、真二は本当は"ここは菖蒲"って歌いたかったんじゃないのかな。一瞬、考えてから歌ってたからね。

またギターへ。
「今日は本当にありがとうございました。では、最後の曲です」
「え〜〜〜っ!」
「なんかうちの親戚筋しか言ってなかったみたいなので......巻き戻させて下さい(笑)」
みんなで「え〜〜〜〜〜っ!」
最後は♪てぃーんずぶるーす

「アンコール!アンコール!」と大きな声。
これは"親戚筋"ではなく、地元のお客さんたち。
嬉しいね。

アンコールではキーボード。
キーボードに移動すると客席から「マイク!マイク!マイク!」という声。
そう、真二はマイクを移動させるのを忘れちゃったのよ。
「ありがとう!あはは、たぶん話しを始めたら気付くんだろうけど、本当にありがとうね。」

「みなさんの気持ちを必要な場所へ届けるように一緒に参加して下さい」
アンコールは♪Amazing Graceでした。
この歌の時も館内アナウンスが入ってしまって....。
アナウンスが終わるのを待って歌ってくれたけど、それまで気持ちを保つのも大変よね。
でも何事もなかったように、素晴らしい歌を聞かせてくれました。

サイン会は長蛇の列だったので、今日は「サインのみです。お名前と日付けは入りません」ということで、
サインのみの対応をしてました。
すごい人だったからね。

♪Make it a Paradise (ag)
♪キャンディ (ag)
♪The Christmas Song (p)
♪タイムトラベル (p)
♪てぃーんずぶるーす (ag)

~アンコール~
♪Amazing Grace (p)

Comment

 

Michiyoさん、初めまして!

桶川在住のかんからりんです.
当日、私もオーディエンスの一人でした。
当初、会場となったモラージュの広告を見た時、まさかあの原田真二が?!埼玉、しかも旧菖蒲に。。。

ステージに登場された時点で、すっかり中学時代に戻ってしまいました。

そういえば、早くから並んで開演を待つ方々も、私と同じ男性で同級生世代の方が多かったですね。
その上、ステージ後にサイン会&握手会というまさかの展開。。。(すいません。嬉しい意味での展開だったので)

そして、ステージでのパフォーマンス、特にヒット曲オンパレードに年末のヒトトキ、本当に楽しい時間でした。

でも・・・。出来たらもう少し、イイ環境で聴きたかったかなぁ~。。。あの館内アナウンスを巧みにこなす彼の姿に改めてアーティストの神髄を垣間見ました。

そして、詳細なMichiyoさんのライブレポート、あの時がプレイバックして来ました。ありがとうございました。


  • posted by かんからりん 
  • URL 
  • 2014.12/19 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

毎度ながら詳細なレポート、素晴らしすぎます!
メモ取りながらのライブを聴かれてるのかな?大忙しですね。
私も関東なので、今回の菖蒲行きたかったけど、止むに已まれぬ用事で行けませんでした。周知が急でしたもの。
京都のディナーショーから、高速でいらしたんですね~真二さん。
さぞやお疲れの事だったでしょう。
アメージンググレースが響きわたる、店内はどんなにステキだったでしょうね。
年末ライブも行かれるのでしょうか?
私は横浜行きます!それまでレポ読んで楽しませて頂きますね。
  • posted by kyoneko 
  • URL 
  • 2014.12/20 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

館内アナウンス 

かんからりんさん、

初めまして!
ショッピングセンターでのライブではたまに館内アナウンスが入ってしまうことがありますよね。
でもそれをギャグというか笑いに変えて、うまく避けてますよね。
トラブルをトラブルに見せないところがすごい!
それがプロですよね。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2014.12/20 03:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

メモは 

取ってないんですよ。
メモを取ってるとライブに集中できなくて、聞き逃しちゃうので。
覚えてることだけ書いてるだけです。

今年のライブも残りわずか。
都内はカウントダウンが最後なので、見に行く予定です。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2014.12/20 03:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター