有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@クラブeX 12/6

3 days ライブ
東京:品川プリンスホテル クラブeX
2014年12月6日(土)17時開演
出演:原田真二/TSUKASA Strings


いよいよ最終日です!楽しみだけど、寂しいなあ。

ストリングスが入ってきた。
今日は全員白の衣装でした!
二人はドレス、二人はパンツスタイル。
音合わせの時間がいつもより長く感じたのは気のせい?!

真二が登場するとストリングスの演奏が始まった。
♪僕らのハーモニーのイントロの間に真二はギターを抱えてステージ中央のマイクに立って、そして歌い始めた。
2公演で後半にやっていたこの曲が今日のオープニング。
毎日オープニング曲は違っていたね。

でも2曲目だけは毎日♪てぃーんずぶるーすでした。今日はギターです!

「こんにちは!最終日になりました。昨日は本当にありがとうございます。私事で恐縮ですが、みなさんに誕生日を祝っていただきまして、またろうさんも登場してくれて、本当に感動しました。僕は自分で誕生会をやったりするタイプではなく、横から見てるんだけど。この3日間が決まって、5日のところに"バースデースペシャルライブ"ってど〜んと書いてあって、何がスペシャルなんだ?って思ってました。まさかあんなことがあるなんて(笑)本当にありがとうございました。」

「若い頃、56歳ってどんな感じだったかな。こんな感じ(背中を丸めて杖をつく仕草)だったよ」
え?56歳でそんなおじいさんみたいな感じ?
「まあ、ここまでじゃなくてもかなり"オジイ"って感じに思ってたけど....。」

「初日に来てくれた人?
「この最前列はどうなっての?ダイアモンド会員ですか?(笑)」
どうやら最前列の人は全員手を挙げていたらしい。
実はラッキーにも私もその一人でした。
3 daysは席がとてもよくて、4人分を予約した私はホッとしたけど、一生分の幸運を使い果たしてたらどうしよう(笑)

「じゃあ、2日間来てくれた人?
「今日初めての人もたくさんいますね。」とここで、初日の♪キャンディのバラバラの"真二コール"について話してました。本当にあれは面白かった。

今日の衣装は基本的に初日と同じだけど、スカーフがキラキラ。
「まぶしいでしょ?自分で姿見を見て、"うわっ!まぶしい!"って思いましたよ」
すると場内から「真二の方がまぶしいよ〜」
「え?そう?」リアクションに困ってる真二がかわいかったわ。

ピアノに移動して、♪Every Sunday
ここでストリングスメンバーの紹介。
今日も一人一人違う曲を披露。
チェロは♪白鳥(白鳥の歌だったかな)。
「その楽器は高価なんでしょ?このぐらい?」と手を広げて見せると、チェロのまなみさんは「5億ってことですか?そうですね」
真二「すごく高価なので、場内にはセキュリティの方がたくさんいます」
ヴィオラはジャジャジャジャ〜ンっとベートーベンの♪運命
「普段はそのフレーズはヴィオラではやらないんでしょ?それともやるんですか?」
ヴィオラのあゆこさん「やりますよ」
「あゆこちゃんは結婚されてますが、今日、ご主人はいらしてますか?」
「いえ、仕事ですので」
「"うちの嫁がお世話になってます"とか」とだみ声のオッサンみたいな話し方をしてたけど、あゆこさんのご主人がそんなオッサンとは思えないわ。
「今日は最終日なんてゆっくりやってます」と一人一人とちょっとおしゃべり。
第二バイオリンのにおさんは♪愛の挨拶
「この曲は何というんですか?」
「♪愛の挨拶です」
「え?♪愛の挨拶?みなさん、聞きました?♪愛の挨拶だそうです」
「におちゃんは今日はどなたかいらしてますか?どのへんですか?」
「母と姉が来ています。あのあたりです」と後方を指差してました。

第一バイオリンは♪ハイネ......。
この曲ではTsukasaさんが一人で弾いていたところに、途中から3人が加わり、弦楽四重奏になってかっこよかったです。
真二も「うわ〜打ち合わせてたんですか?いいですね〜」と感嘆。
「この曲はなんというんですか?」
「ハイネ〜〜〜〜」
「はぁ?え〜と、ハイネ.........というんですって!(笑)長くてちょっと.....。」
「Tsukasaさんは今日はどなたかいらしてますか?」
「日替わりでいろいろ...。今日は父と母が来ています」

ライブに戻って、「次は声を出していいんですよ。ちょっとウォーミングアップしてみましょうか?」と歌う前に"真二コール"の練習。
大きな声に「お〜来たよ、来た来た!これだよ。」と大喜び。
「なんか"ダメよ、ダメダメ"みたい(な言い方)になっちゃったね(笑)」
本番の♪キャンディではもちろんバッチリ!
「♪キャンディにはいろいろバージョンがあって、アカペラでもやってるし、ドラムやベースなどバンドと一緒にやるロックバージョンもあるんですよね。でもこのストリングスと一緒にやるものはすごく気持ちいいですよね。みなさんも一度体験してみて下さい」

「じゃあ、今日のSpecialtyです。この曲はストリングスとやるのは初めてかも?たぶん。僕の記憶もあいまいですが(笑)」
♪悲しきジョークでした。たぶん初めてだと思うわ。って私の記憶もあいまいというか、全てのコンサートを見てるわけじゃないから、確信はないけど。

「またギターでもやっていいかな」と移動。
「これはアコギでの定番になってますね」
♪Every Nightです。
今日は最後のピチカートはピッタリ!
「最終日にふさわしいですね!」ということで、やり直しはしませんでした。

またピアノに移動して、♪Information Networkから♪MARCHへ。
初日にもこのメドレー(?)はやったけど、今日は太鼓は曲のあとではなく、曲間でやってました。
♪Information Networkのエンディングで、ストリングスのみで演奏を続け、その間に真二は太鼓を準備して、太鼓を叩き始めたら、ストリングスは退席。
太鼓を叩きながら、場内をぐるっと一周。
ステージに戻って♪MARCHへ。

「もう12月で品川もクリスマスムードたっぷりでキラキラしてますよね。じゃあ、せっかくなのでクリスマスソングをやりましょう!」
♪The Christmas Song、そして♪Honey Christmasです。
またコーラス部分があまり上手にできなくて....。
「ねぇ、みんな高すぎない?"Harry up Harry up darling"ってこんな感じだったよね」と甲高い声で歌ってた。
低めの声でお手本を聞かせてくれて、「このレンジで歌ってよ」といってから、私たちが歌ったら、今度は大丈夫。「そうそう、それだよ!」
どうしてもあのコーラスは毎回毎回上手くいかない。基的に真二の歌って難しいのよ!

「このあと12月はクリスマスディナーライブであちこち行きますので、どこかでまた会いましょう。東京では今年はカウントダウンがありますからね!ダイアモンド会員の方は来るんでしょ?(笑)」
カウントダウンライブは何年ぶりかなあ。

「もう1曲歌わせて下さい。必要な場所にみなさんの気持ちを届けましょう」と♪Amazing Graceでした。
「今年一番の♪Amazing Graceだったかも。いや〜気合いが入っちゃったよ。じゃあ、次はみんなの番だよ!気合い入れてよ!」とニヤリとしながら♪タイムトラベルのイントロ。
今日も3部合唱。初日よりきれいにできたかも?
今日は"ここは品川プリンスクラブeX"とちょ〜早口で歌ったので、場内爆笑だった。

ストリングスを呼び入れて、「じゃあ、ロックするよ!」
♪Wake Upです。
今日も客席内でコンガを叩いていたけど、今日はステージに背を向けた感じでやってました。
またファンの手を叩いたり、いろいろ遊んでました。

ストリングスに「今回どうでした?キツイ仕事じゃなかったでしょ?譜面もチョロかったでしょ?」と聞くと、みなさん「いえいえ、とんでもない」って表情。
楽しんでいただけたようでよかったです。

次の♪OUR SONGでは、スタンディングオベーションになり、「いや〜嬉しいですね」
最後の曲であるということを言わずにこの曲を歌って、真二はステージを下がってしまったので、「え?最後だったの?」

アンコールの♪Modern Visionでは、オールスタンディング!!
ストリングスをまた呼んで、「みなさん、一度立ってしまった以上は....。うそうそ。座ってもいいですよ」
でも次は♪見つめてCarry Onだったので、座る必要はないよね!
今日もみんなでノックしました

「みなさんにひとつお願いがあります。本当ならここで"どうもありがとう!さようなら"ってなるんですが、もう1曲やらせてもらっていいですか?僕の今の全てで、僕の精神です」
そう言って、ピアノに移動すると、次の曲が何かわかっているので、みんな着席。
その様子を見て、真二は「あれ?なんで次が静かな曲だってわかるの?でもじっくり聞いてほしいと思います」
最後はもちろん♪YAMATOです。
今日も頭上でPVが流れていました。

毎日毎日楽しい3日間でした。
♪キャンディ♪てぃーんずぶるーすはフルコーラスだったし、ギターだったり、ピアノだったり。
♪Wake Upもバンドライブでやってるのよりも、歌はオリジナルに近い感じね。間奏のストリングスはステキだったわ〜
同じ曲もあるけど、曲順を変えてくれてるので、毎日違うメニューみたいなもの。
またやってくれるといいなあ。

ライブのあとFCでの公開打ち上げ&1日遅れの誕生会があったんだけど、ここでサプライズでお祝い。
誕生会でもあるから、本来はサプライズにはならないけど、昨日すでにライブでお祝いしてもらったから、またお祝いしてもらえるとは想像してなかったらしく、「え?聞いてないよ!」と真二はびっくり。
ケーキのロウソクを吹き消して、「昨日と今日、2回もお祝いしてもらったので、112歳だね!あはは」

♪僕らのハーモニー (ag) w/strings from 『Harmony』
♪てぃーんずぶるーす (ag) w/strings Single
♪Every Sunday (pf) w/strings Single
♪キャンディ (pf) w/strings Single
♪悲しきジョーク (pf) w/strings from 『Magcal Healing』
♪Every Night (ag) w/strings from 『Doing Wonders』
♪Information Network (pf) w/strings from 『HUMAN CRISIS』
♪MARCH (pf) Single
♪The Christmas Song (pf)
♪Honey Christmas (pf) Single
♪Amazing Grace (pf) from 『OUR SONG』
♪タイムトラベル (pf) Single
♪Wake Up (pf) w/strings from 『natural high』
♪OUR SONG (pf) w/strings Single

〜アンール〜
♪Modern Vision (ag) Single
♪見つめてCarry On (ag) w/strings Single
♪YAMATO 〜The Global Harmony〜 (pf) w/strings Single

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター