有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@クラブeX 12/5

3 days ライブ
東京:品川プリンスホテル クラブeX
2014年12月5日(金)19時開演
出演:原田真二/TSUKASA Strings


2日目です!今日は右寄りの席からお届けしま~す。

ストリングスのお姉さんたちが登場。
少し遅れて真二が登場すると、ストリングスが演奏を始めた。
きゃ~♪Cosmic Colorだよ!
本当に「きゃ~っ!」って声が出そうになったのを我慢したわ。
真二は真っ赤なシャツにフード付きの黒のベストにジーンズ姿で、ステージ中央のマイクの前に立ち、歌い始めた。
すっごい良かったわ!!
この曲は30周年の時の品川教会ライブ以来だね。

ピアノに移動して、「こんにちは!今日もありがとうございます。昨日も来てくれた人?
半分よりは少なかったような....。
「じゃあ、今日が初めての人も結構いますね。昨日はすごかったんですよ~」というとみんな笑ってる。
でも笑ったら、それがウソみたいに聞こえちゃうよね。
確かに昨日もすごかったんですよ。
「僕の占いによれば、今日はもっとすごくなりますよ!!」イエイ!

「みんなガチガチだね。僕が一番ガチガチだったりして(笑)昨日は面白かったよね。♪キャンディで始めたんだけど、みんなコールを遠慮してて、"しん...じ..."みたいな感じで(笑)言おうかどうしようか迷ってるのがよくわかったよ。あはは」

「今日も一緒にやっていただくTsukasa Stringsのみなさんです」
メンバー紹介でまた1曲ずつ弾いてくれたけど、昨日とは違う選曲。
チェロはタンゴの曲(タイトルを忘れてしまったわ)
ヴィオラは新世界の第2楽章
2バイオリンはカノン
1バイオリンは......。忘れちゃいました。聞いたことはあるんだけど。

次は♪てぃーんずぶるーす
昨日と同じく『OUR SONG』のバージョンだけど、今日はピアノ。
そのまま♪Every Sundayへ。

「12月になって1年を振り返り、無事に過ごせたことを感謝したい。世界中には大変な環境の人もいますけど、みんなで思いを届けたいですね」
震災支援なども話もしてました。

「♪てぃーんずぶるーすで少しリラックスしたよね。盛り上がっていいんだよ。♪キャンディです!」
今日の♪キャンディではちゃんと"真二コール"しました!
真二も満足そう
「男性だけの声を聞きたいな」と男性だけで"コール"。男性がどのぐらいいたか知らないけど、結構大きな声で、「お~すごいですね。こんな風に腕を振り上げてた人もいましたねうれしいなあ。僕の新たな扉が開けちゃうかも(笑)」

「この曲もしばらく歌ってないかな。今日のスペシャルソングですね!」
♪Goddess in Everyoneも久しぶりだし、ストリングス付きでますますステキ。

ここまでずっとピアノだったけど、「ちょっとギターに移動しますね」
「アコースティックギターでちょっとバラードをやります。ソロのバイオリンが入ったことはあるけど、今日はカルテットでやります」
昨日もやった♪Every Nightね。
今日もピチカートをもう一度やったら、ちょっと合わなかったみたい。
「僕は真ん中に立ってステレオで聞いてるから、すごくよくわかるんだ。じゃあ、もう1回」と言って、もう1回やったら、タイミングの問題ではなく、音が違ってた。
これは観客もよくわかってて、場内からも笑いが....。
真二 は「あれ?今、なんか音が....(笑)」
再度やり直して、ピッタリ!

またピアノに戻って、メッセージの原点である♪OUR SONG
ここでストリングスの方は一度ステージを下ります。

「さっきも話したけど、12月ですよ!クリスマスソングを少しやりましょうかね。スタンダードなクリスマスソングが好きなんですけど、1曲を選ぶとしたら、やはりこれですね」と♪The Christmas Song
続けて聞こえてきたのはなんと♪ONE
うわ~久しぶりだね。
「僕はクリスマスアルバムを2枚出してるんですけど、まだレコードの頃に。え〜とあれは45回転だったっけ?」
いえ、アルバムは33 1/3回転です。
「なんて言ったっけ?12インチシングル?ん?なんだかわかんなくなっちゃったよ」
もしかして"ミニアルバム"って言いたかった?
「レコードっていいですよね。みなさんもたまには聞いてみて下さいね。僕は聞いてないけど(笑)」

「4曲入りの『Merry Christmas』という作品で、それから『Glistning Holiday』という6曲入りのCDを出したんだけど、今歌ったのはそれに入ってる♪Oneという曲ですね。"ワンっ!"じゃないよ」と犬の吠え声みたいな声を出して、「みんなが想像してるものとは違うよ。"ワンっ!"だからね」
どう聞いてもワンちゃんみたいだよ〜でもかわいい。
昨日とは違うクリスマスソングを歌ったということは、明日はまた違う曲をチョイスするのかな。
楽しみだわ〜

「次の曲も久しぶりかな」
おぉ〜っ!♪Curtain Riseだよ。
いいね。デビュー当時、夢中になってレコードを聞いていた中学生だった自分を思い出して、キュンとなっちゃうよ。
「歌う機会がちょっとなかったけど、これはファーストアルバム『Feel Happy』に入ってるんだけど、みんな『Feel Happy』はわかってるよね?」
お客さんはうなずいていたんだけど、誰かが拍手をし出して、場内全体で拍手。
「そうそう、それでいいんだよ」
うなずくよりも拍手で答えた方がわかりやすいよね!

「本当にストリングスっていいよね。楽器は50億ぐらいするのかなあ。あとで聞いてみましょう!」

「この会場は距離感もいい感じだけど、もう少しみんなのところに近付こうかな。入り込んじゃっていいかな?」とステージ前に出てきて、左側に座った。
あ〜昨日は左側の席だったのになあ。
昨日やって欲しかったわ(笑)

「これで少し近くなったでしょ?後ろの方の人たちは遠くなっちゃったってことはないよね?見えなくなった?」
私の席からは直線距離ではあまり変わらないけど、角度的に見にくくなったかも。
「ファーストアルバムの曲をやるね」
アコギの曲といったらこれしかないね。
そう、♪黙示録ね。
イントロをちょっと弾いたところで、高音の発声練習♪あ〜あ〜
「こんなことしたら、曲に入れなくなっちゃうね。ちゃんと雰囲気作らないと。」

「フォーライフだかユイ(音楽工房)が軽井沢に別荘を持ってて、そこはスタジオになっててリハーサルもできたんだよ。リハーサルをしてたら、近所からクレームが来たけど(笑)その軽井沢の別荘でこの曲を作ったのを思い出すよ。この曲のストリングスアレンジは僕じゃないんだよね」
そうなの?知らなかった!
何人かの友人に聞いたけど、誰もこのエピソードは知らなかったよ。
「当時はまだ全部はやらせてもらえなかったからね。でもいつかストリングスとやるべきだよね!いや、やりたいんだ!」
ぜひぜひやって欲しい!!
ストリングスアレンジになってるんだから、ストリングスと共演して欲しいわ。
じゃあ、次回にね!

「なんかこのままじゃ入りにくいなあ。」と♪恋をブレンドドレッシングのイントロを弾き出し、場内から歓声があがったけど、そのままエンディングになって、終了。
すぐに♪黙示録へ。
本当にいい曲だわ。

「次は盛り上がっちゃってね!」
アコギバージョンの♪タイムトラベルだよ。
ちょっと久しぶり。かっこいいよね。
「アコギバージョンでした!ギターもいいでしょ?昨日はピアノだったけど、明日はたぶんピアノかな。」
今日は"ここは品川プリンス"とちょっと早口で歌ってました。

立ち上がって、「じゃあ、ここでストリングスの....ちょっと待って」
ピアノのところに置いてあるセットリストを確認。
「あ〜いいんだ。いいんだ(この進行で合ってるんだ)3日間、来る人のことを考えて、毎日違うメニューにしてるから、わかんなくなっちゃうんだよね。じゃあ、ストリングスにまた入ってもらいましょう!」
ストリングスが再登場。
ギターのマイクと譜面台が用意されてるけど、真二はギターを置いて、ピアノに向かった。
セットリストを確認して「あ、ギターだった!」

「ここはすごく気に入って、今後は恒例化して行きたいと思います。"コウレイカ"ってそっち(高齢化)じゃないよ」というと場内爆笑となったけど、少し遅れて笑った人がいて、「え?今気が付いた?あはは」
笑いも高齢化?(笑)

「ここは上にもボックス席があったり、いい感じだよね。そこ(客席の床)にレールみたいのがあるでしょ?円形の舞台がせり出すんだよ。今度は円形でやってもいいよね。」
来年もまた3 daysがあるかもね。
地方のファンは大変だけど、毎日違ったメニューで楽しめるから、いいよね。

真二の指揮で♪僕らのハーモニー
「じゃあ、次はロックだよ!」
ピアノに移動して、♪Wake Up
またまた今日も客席に乱入して、コンガを叩きます!
でも昨日とは違う位置。今日は右側の通路でやってました。
また、お客さんの椅子の背もたれを叩いたり、頭を叩いたり。
実際には「いい子、いい子」してるような感じで、ポンポンとしてただけだけど。
羨ましいわ〜。

「ストリングスでもロックしてるでしょ。みんなキレキレのリズムですごいね。楽器は総額で120億円ぐらいですか?」と約束通り聞くと、ストリングスの方たちはみなうなずいてた。
「うなずいてるってことは本当なんですか?それとももうちょっと安い?112億円ぐらいかな。あはは」

「では、いよいよ最後の曲になりました。」
「え〜〜〜っ!」
「これを聞くためにやってるようなもんで、嬉しいですね。」
もう1回やると、「え〜〜〜っ!」のあとに、「ヤダ!」と叫んだ人がいて、
「あ、いいですね。そうやって自由にやって下さいよ。"もっとやって〜"とか」というと、
ほかにもいろいろ叫んだ人がいて、その中に「ダメよ〜ダメダメ〜」と叫んだ人がいた。
「あははは。流行語大賞ですよね。1曲でもいいじゃないの〜(笑)みんなで"ダメよ〜ダメダメ"って言ってみる?あ、やっぱりやめておきましょう。みんながまだ聞きたいというなら、やりますけど、とにかく本編の最後になります」
今日の最後は♪YAMATO
ピアノを弾く直前に真二は上をちらっと見た。何かなと思って、頭上を見たら、天井にスクリーンがあって、そこに♪YAMATOのPVが映し出されていた。
昨日はスクリーンがあること自体知らなかったから見てなかったけど、おそらく昨日もPVは流されていたかも。そういえば昨日も真二はちらっと上を見てた覚えがあるよ。

さて、アンコール。
今日はここからが注目!
実は入場の際にチラシ配布の袋に注意書きとクラッカーが入っていた。
『アンコールで原田真二が登場の際にストリングスが「Happy Birthday」を演奏しますので、合唱して下さい。歌い終わったら、みんなでクラッカーをならしてください』

本編が終わってアンコールをしてる間に、ファンはみなクラッカーを用意して、見えないように持っていた。
真二が登場してきてソワソワ。
「今日はちょっと長くやらせてもらいます。ストリングスを呼ぶ前に1曲やらせて下さい」
真二にサプライズをしかけるつもりが、こっちがサプライズ?!
まだストリングスが出てこないのに、クラッカー握ったままでどうしよう?!

ここでやってくれたのはアコギバージョンの♪Modern Vision
めちゃくちゃカッコイイ!!
真二は急きょやりたくなちゃったのか、誕生日のわがまま?
でも聞けて良かった!
場内はかなり盛り上がってるよ。

ここでストリングスが登場。いよいよね。
真二が「じゃあ、最後の曲」とギターを弾き始めようとしたら、ギターとほぼ同時にストリングスが勝手に♪Happy Birthdayを演奏し始めた。
真二はギターの手を止めて、きょとん。
場内が♪Happy Birthday to you〜と歌い出すと、「そういうことか」と事の次第が分かってニッコリ

歌い終わってクラッカーをならそうとしたら、なんとまたろうさんがケーキを運んで登場!
これには真二だけでなくファンもびっくり
真二は「え?またろうさん?今日メールしたばかりじゃん!"品川で3 daysやってるので来て下さい。6日には打ち上げもあるし"って。え?え?」とまだ信じられない様子。
場内もまだざわざわしてる。
またろうさんは「下でボーリングしてたら、"真二!"って聞こえたんで、あれ?と思ってあがってきたんですよ(笑)」って。
「僕もさっきボーリング場の横を通ったんですよ。マックに行ったんですけど」と真二

ケーキをステージ上にあげ、またろうさんもステージにあがってきた。
ここでロウソクに火をともして、もう一度ストリングスが演奏をして、みんなで♪Happy Birthdayを歌い、真二が願い事をして火を噴き消しました
そしてまたろうさんの音頭でみんなで「おめでとう!!」

「1歳で赤ちゃんモデルでデビューして、37周年なので、38歳になりました!」といつものギャグに、場内から「え〜〜っ!」とブーイング。
すると真二は「何を言ってもいいじゃん!今日は好きにやらせてくれ!」
そう、今日は真二の誕生日だもんね。何をしても許されるわ。
「はい、38歳もとい、56歳になりました!これからもよろしくお願いします!」

まだ驚いている真二はまたろうさんに「メールをもらって、僕の誕生日を覚えてくれてたんだって喜んでたんですよ。それでライブ見に来て下さいってメールしたんですけど。完全にやられましたね!」
またろう「えへへへ。実はあそこ(2階のバルコニー席)で見てたんですよ。」
真二「え〜っ?!明日はウォーちゃんが来るんだけど、ウォーネルはどこに隠れてるの?」とキョロキョロ。
今日はウォーネルはどこにも隠れてません!
明日、ウォーネルはどんな感じで登場するのかな。まさか、ライブを見に来るだけってことはないよね?(笑)

またろうさんが「すいません。ひとつお願いがあるんですけど、最後の曲に僕も参加させて下さい!」
真二「いいんですか?じゃあ、お願いします」
すぐにステージにコンガが用意された。
さっき真二が叩いたやつね。
コンガはステージの右側だったので、またろうさんが目の前。うれしいわ。

今日の最後の曲は♪見つめてCarry On
お誕生日祝いとまたろうさんの登場でテンションがあがった観客はついにオールスタンディング!!
大盛り上がりで終了。
「Tsukasa strings!そしてスペシャルゲスト、またろうさん!」

すごい盛り上がりに、もう一度アンコールが起こった。
ステージでは片づけが始まり、明かりもつきはじめたから、もう終わりかと思ったら、なんと真二が再登場!!
「あんまりにも嬉しくてまた出てきちゃったよ。本当にありがとう!」
とても熱っぽく語って、本当に感激してる様子。
「みんなも協力してくれたんだよね。クラッカーを持って。いったい誰からもらったの?本当にありがとう。じゃあ、ロビーで待ってるね!
最後に投げキッスをして、真二はステージをあとにした。

みんなに挨拶するためだけにもう一度出てきてくれた真二
その優しさにこっちも感激。
ただでさえ昨日より1曲多いし、誕生祝いで盛り上がったから、すでに時間オーバーなのに。
今日は9時15分ぐらいに終演だったかな。

今日は盛り上がったし、サプライズも楽しかった。
帰りには友だちと飲みながら、昨日と今日とどっちがいいかなんて話していたけど、「今日はよかったよね。でも昨日はあの曲があるし、あれもあるし」
結局、当たり前だけど、甲乙つけがたい。
明日は最終日だから、もっと盛り上がるかな。
きっとどの日が一番いいかなんてないよね。
どの日もいいに決まってる。

♪Cosmic Color (vo) w/strings from 『HUMAN CRISIS』
♪てぃーんずぶるーす (pf) w/strings Single
♪Every Sunday (pf) w/strings Single
♪キャンディ (pf) w/strings Single
♪Goddess in Everyone (pf) w/strings from 『ENTRANCE』
♪Every Night (ag) w/strings from 『Doing Wonders』
♪OUR SONG (pf) w/strings Single
♪The Christmas Song (pf)
♪ONE (pf) from 『Glistening Holiday』
♪Curtain Rise (pf) from 『Feel Happy』
(♪恋ブレンドドレッシング)
♪黙示録 (ag) from 『Feel Happy』
♪タイムトラベル (ag) Single
♪僕らのハーモニー (ag) w/strings from 『Harmony』
♪Wake Up (pf) w/strings from 『natural high』
♪YAMATO~The Global Harmony~ (pf) w/strings Single

~アンコール~
♪Modern Vision (ag) w/strings Single
♪見つめてCarry On (ag) w/strings and MATARO Single

コメント

行きましたー♡ 

Xmasソングが聴けるこの時期のライブに行きたい!と前から思っていて念願叶いました^ ^
しかもお誕生日のお祝いまでできて…\(^o^)/
ストリングスと真二さん、ぴったりでうっとりでした。
選曲も!!
私もオープニング、感動で倒れそうになりました(笑)
なんだか歌っている真二さんが少年に見え、私は真二少年に手を引かれ宇宙をとんでいる気分でした。また妄想^^; 幸せ♡
それから、行く前にXmasソングが聴きたくなり、ポリドール完全版の3枚を車でよく聴いていて、♪EverySundayが頭でリピートしていたのでうれしかったし、 ♪Goddess In Everyoneもよかった〜
Xmasソング、ワンッ(笑)も聴けたし\(^o^)/
今年も感動いっぱいありがとうございました!と伝えたかったけど終電が心配でまたあきらめて…
まさか約1週間後に握手会のチャンスがあるとは!!ラッキー♡♡♡でした^ ^
私も今、真二熱⁈ はないけど真二さんの手の温もり感触と笑顔で頭がいっぱいで、先週のことを思い出しながらコメントしてしまいました^^;
  • ami 
  • URL 
  • 2014年12月16日 02時29分 
  • [編集]
  • [返信]

良かったですね! 

念願のクリスマスライブに行けたんですね。
今の時期にしか聴けないクリスマスソングはステキですよね〜
今年も残りわずか。
私も今年も感動をいっぱいありがとうと言いたいです。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2014年12月17日 02時08分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー