有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

サインのサービス?!

今日はビルボード東京でトム・ベイリー(元トンプソンツインズ)のライブを見てきた。
CDを持ってないので、まったく予習しておらず、当時の記憶のみ。
それで開演前にベスト盤を買ったんだけど、私の前の人がCDを買った時にサインがどーのこーのと言ってるのがちらっと聞こえた。
サイン入りのCDでも売ってるのかなあと思い、一緒に並んでいた友人に話すと、「あ、あれね。CDを預けておくとサインをもらってくれるんだよ」
え〜っ!そんなサービスがあるの?
せっかくなので、そのサービスを利用することにした。
CDを買って、「サインお願いできますか?」と言うと、「後日取りに来るか、着払いでお送りします」って。
ただし、もちろんアーティストによってはサインをもらえないこともあるそうです。
果たしてトムはサインをくれるかな。

今日は節約のため、カジュアルシートで入場。
初めて利用したんだけど、かなり上から見る感じ。
しかも真横の位置。
トムのお客さんは静かな人が多くて、誰も声をあげてなかったんだけど、私はこっちを見てもらおうと何度か「トム〜っ!」と叫んだけど、ダメだった。

全く予習をしてなかったけど、1曲を除いて全部知っていたわ。
聞けば、思い出すものね。
サビも歌えちゃう。
歌わなかったけど、入場に使われた曲は♪We are detective。
オープニングは♪In the name of love。
ほかには♪Lies、♪Sister of Mercy、♪You take me up、♪Lay your hands on me、♪Doctor! Doctor!など。
知らなかった曲は「Very old song」と紹介していたもの。
友人は「全部古い曲じゃん!」と突っ込んでたけど、トンプソンの曲ばかりだから30年前の曲ばかり。
でもその曲はもっと古い曲だったんだろうね。
売れる前の曲かな。

そしてアンコールは♪King for a dayと♪Hold me now。
やっぱり代表曲の♪Hold me nowが最後だね。
イントロが長かったわ〜
ためる、ためる!なかなか歌に入らないで、じらされてる感じ。
サビでは思いっきり歌って楽しかったよ。
トムは"一人トンプソンツインズ"状態で、曲によってギターを弾いたり、キーボードを弾いたり、パーカッションやハーモニカもやっていた。もう60近いみたいだけど、声はすごくよく出ていたよ。
ただし、音程は若干不安定だったけど

中盤から私たちものってきて、アンコールでは立ってたわ。
カジュアルシートの椅子って高さが微妙なのよ。
立ってる方が見やすいってことに気付いたから、アンコールで立って、ペンライト振って、大騒ぎしてました。
私たち二人が一番いいノリをしていたと思うよ。
自由席では誰も立ってなかったし、男性ファンや一人客が多かったせいかな。

終演後、帰り支度をしてると、隣のお兄さんが「お二人が盛り上がってくれたので、僕も盛り上がりました!」と声をかけてきた。
その隣のお兄さんも「その光るやつ(ペンライトね)は良かったですよ!」って。
この二人の男性は実は他人。
ライブの途中、一人が手がぶつかってグラスを倒してしまい、飲み物が隣の人のひざにかかってしまった。
二人は大慌てて、ズボンやらテーブルやらを拭いていたよ。
二人ともいい人だったようで、ケンカにならず、飲み物をこぼしてしまった人がドリンクをごちそうしていたみたい。
最後にはドリンクをかけられてしまった人は「大丈夫ですよ。もうほとんど乾きましたから」と言ってて、和気あいあい。どうやらお二人は仲良くなったみたいね。

カジュアルシートはカウンター席になってるんだけど、私たちの列はほとんど男性ばかり。
女性は私たちだけ?
自由席でも男性客が多かったけど、何か理由があるのかしら。

当時のコンサートパンフを持っていこうと探していたら、2冊も出てきた。
私は1回しか行ってない記憶だったから、2冊もあるとは思ってなかった。
84年5月と86年2月。
そういえばライブの冒頭にマネジャーみたいな人が出てきて、「トムが最後に日本に来たのは85年で、29年前です」と挨拶してたわ。(本当は86年だけど)
CDの販売の宣伝もしてたよ。
トムもライブの最後には「長いこと日本に来れなくてごめんね。でも久しぶりに来てとても嬉しいし、気持ちいいよ。」と言っていた。

迷ったけど、やっぱり来てよかったわ。
ライブは楽しかった!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索