有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@教育講演会

教育講演会 トーク&コンサート
奈良:三郷町文化センター
2014年11月22日(土)14:00〜


開場は10分ほど遅れたけど、開演は時間通り。
司会が出てきて、講演会の内容を説明。
そして教育長の挨拶とPTA会長の挨拶。
それからプロフィール紹介して、♪YAMATOのPVが流れた。
真二本人が出てきた時には15分になってたわ。
この講演会は本来は去年予定されていたもの。
台風で中止になってしまい、今年改めて開催。

「こんにちは!去年は台風で中止になっちゃったけど、去年来てたら、さっきのビデオはまだできてなかったから、今年になったのはよかったんだよ!!」
「今日は"優しさを育む心の教育"ということでお話をさせていただきますが、僕はアーティストなので、歌を歌いながらやりますね」

オープニングはやはり♪Make it a Paradise
講演会だけど、いつもの"Yeah!"もしっかりやりましたよ。しかもすごかったので、真二もびっくり。
講演会では手話通訳のほかにも筆記があり、真二がしゃべったことだけでなく、歌詞も映し出されるのよ。

「ちょっとうるさいのをやってすみませんね」とまたトークへ。
デビュー当時の話などをして、「原田真二ってわかりますか?知ってる曲ありますか?あ、さっき3曲を紹介してましたね。じゃあ、トレードマークの曲をやりますね」と♪キャンディ
"真二コール"の話のあと、広島での平和教育や広島や長崎とそれ以外の地域とは原爆に関して温度差があるとか、平和への思いなどを語った。
子供たちへの思いや校歌製作の話をしたあと、♪下柚木の丘はいつだってを歌い、スモーキーマウンテン訪問や優しさの大切さを話した。
そしてファンは自分を映す鏡だというエピソードを語ってくれた。
ここでのトークはかなり熱っぽくなり長くなってしまい、
「まだ時間大丈夫?」と真二はステージ前に出てきて、壁の時計で時間を確認。
「あ、巻きが入ってますね。じゃあ、最後にメッセージソングの原点となる曲を歌います。19歳の時に作ってすごくつたない歌詞ですけど、とてもシンプルなメッセージです」
♪OUR SONGは何度聞いてもいいね。昨日のバンドバージョンもいいけど、私はソロがいいな。真二のピアノをじっくり聞きたいから。それにシンプルな曲だから、ピアノ1本がいいよね。

アンコールは♪タイムトラベル
この曲がアンコールというのも珍しいかも。
合唱の時には真二はステージを降りて、客席を歩き回ってたわ。
筆記用のスクリーンに歌詞が映し出されてるのを見て、指さしながら歌唱指導。
みんなで大合唱して、終了。
予定より時間オーバーしちゃったみたいだけど、それでもトークとライブで1時間半は短いかも。
講演会ではあるけど、もう少し歌を聞きたかったなあ。

♪YAMATO〜The Global Harmony〜(PV) Single
♪Make it a Paradise (ag) from 『Make it a Paradise』
♪キャンディ (ag) Single
♪下柚木の丘はいつだって (pf) Single
♪OUR SONG (pf) Single

〜アンコール〜
♪タイムトラベル (pf) Single

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター