有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@BEST VISION in 大阪 2nd stage

BEST VISION in Osaka
大阪:ビルボードライブ大阪
2014年11月21日(金)18:30〜
出演:原田真二/リューベン・マン(ds)/ウォーネル・ジョーンズ(b)/Sweetie(Cho)


2部もオンタイムにスタート。
ここであのModern Visionのアクトをどうやってやるのかなあ。
それが見たくて大阪まで来たんだけど。
スクリーンが降りてきたので、あの映像がまた流れる!
"1977"の文字と『てぃーんずぶるーす』のジャケット写真から始まり、
"2014"の最新作『BEST VISION』のジャケットがど〜んと出た。
ライブ音楽が流れ、字幕に「ライブコンサートが終わり、掃除夫の男が....」
フォーラムの時には"掃除夫の老人"となってたけど、今日は"掃除夫の男"になってた。
そしてモップとバケツを手にした掃除夫の真二が登場。
"I show you Modern Vision"という声とともに、♪Modern Vision Act Iの音楽に乗せて、掃除夫がダンスを始めた。
酔っぱらって眠ってしまった彼が目覚めるとそこはコンサートステージだった。

モップをギターに持ち替えて、オープニングはもちろん♪Modern Vision Act II
ギターソロを最後までやらずに、メドレーのように♪Subwayの夜明けへ。そして♪てぃーんずぶるーす
ピアノに移動して、♪Woo, Lady Stop
フォーラムとほぼ同じに進行してるよ!!

1部ではピアノの横にコンガが置かれていたので、コーラスは右にいたけど、2部では左にコーラスがいて、右にはいつものようにウォーネルがいる。
♪タイムトラベルでは、合唱の時に真二が客席を歩き回って歌唱指導。
そして「もっと行ける?」と♪雨のハイウェイ
この曲でソロもやっていた。
ここまで一気に進み、やっと挨拶「こんにちは!一気にやっちゃって、挨拶もしてなかったね」
私はいっさいMCなしで進行しちゃうのかと思ったよ。

ここでメンバー紹介。まずはコーラス。紹介すると声がかかったので、真二は「親戚で?おうじくんの親戚?」
どうやらおうじくんの親戚だか友人だかが来ていたようで、コーラスの立ち位置に近かったから、「ちょうどいい感じになったね!」
次にリューベン。
「リューベンとはデビュー当時からの付き合いで、昔は月刊明星とかセブンティーンとかの誌面でもページが隣り合わせになることがよくあったんですよ。でも僕はリューベンには勝てなかったですね。あの美しさには!そうでしょ?」とリューベンファンに向かって言うと、リューベンファンからは「真二さん、かっこいいです!」という声があがり、「ようわかってまんがな(笑)」と真二
「さっき、"時間旅行"で歩いた時にリューベンの名前が書いてあるTシャツを着てる人たちがいるのを見たんだよ。」
大阪には熱心なリューベンファンがいるからね。
次にウォーネル。「ウォーネルも親戚がいる?」と真二が英語で聞くと、ウォーネルは「え〜と、いとこが.....」と。
もちろんいとこなんて来てないけどね。
ウォーネルが誰かを指差して何か言っているのを真二が訳してくれた。
「みなさん、マーティ・ブレイシーさんが来てます。もんた&ブラザーズの方です」と紹介するとマーティも観客に手を振っていた。

「はぁ、いい休憩時間になった(笑)」
一気に演奏したので、MCでちょっと休憩。
ここだったかな。男性のお客さんが「Carry on!!」とリクエスト?
すると真二は「Carry On?これかな」とピアノで♪見つめてCarry Onをちょっと弾いてくれた。
でもお客さんからの反応がないので、「あ、こっちか」と♪Carry Onを弾いてくれた。
私はそのまま♪Carry Onを歌って欲しかったわ。
でもこっちも反応がなくて、「あれ?分からなかったかなあ」とやめてしまった。
リクエストした人は何が聞きたかったのかしら。

「じゃあ、後半もがんがん行くよ〜」と♪OUR SONG
そしてメドレーのようにして、ラストの♪Modern Vision Act IIへ。
ギターソロでは、客席内に真二は入っていった。
反対側にはウォーネルが乱入。
曲が終わると、真二はまた掃除夫になって、ステージに寝ている。
目覚めた彼はギターではなくモップを手にしていた。
あれ?さっきまでステージでギターを弾いていたはずなのになあ。
な〜んだ、夢だったのか。
モップとバケツを手に去って行った。

アンコールはPVを流しながらの♪YAMATO

「どこまでが本編でどこからがアンコールかわかんなくなっちゃったけど、もう少しやってもいい?」
またここで「シャドーボクサー!」とリクエストする人がいた。
エレキでイントロを弾きはじめると、リューベンもドラムを入れてきた。
「でも1部でやっちゃったんだよね」と真二はイントロだけでストップ。
「じゃあ、行くよ〜1、2、1234!」と♪No Timeです!!
場内オールスタンディングで盛り上がってる!
しかも間奏で、真二とウォーネルが左右に分かれて、それぞれ客席をぐるっと1周。
はじっこの席だったので、近くを通ってくれてラッキー!
「みんな準備はいい?」
最後は♪キャンディのロックバージョン。
思いっきり、"しんじ!"と叫んで気持ちいいわ。
これで終わりかなと思ったら、花束を渡すファンがいて、それを受け取り、「花をもらっちゃったから、もう1曲やるしかないね!」と♪Shining Star
帰りかけてたウォーネルは慌ててまたベースの準備をしてたよ(笑)
最後はちょ〜盛り上がって終了。
終わってみれば、終演予定時刻を大幅にオーバーしてました!

♪Modern Vision Act I (音源) from 『Moden Vision』
♪Modern Vision Act II (eg) from 『Modern Vision』
♪Subwayの夜明け (eg) from 『Magical Healing』
♪てぃーんずぶるーす (eg) Single
♪Woo, Lady Stop (pf) from 『HUMAN CRISIS』
♪タイムトラベル (pf) Single
♪雨のハイウェイ (pf) Single
(♪見つめてCarry On ♪Carry On)
♪OUR SONG (pf) Single
♪Modern Vision Act II (eg) from 『Modern Vision』
♪Modern Vision Act I (音源) from 『Modern Vision』

〜アンコール〜
♪YAMATO〜The Global Harmony〜 (pf) SIngle
(♪シャドーボクサー)
♪No Time (eg) from 『ENTRANCE』
♪キャンディ-Rock Version- (eg) Single
♪Shining Star (eg) from 『Make it a Paradise』

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー