有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@イーアスつくば

スペシャルミニライブ&サイン会
茨城:イーアスつくば
2014年11月3日(月祝)16:00〜


今日は13時すぎに会場に行って、2列目の席をゲット。
ほかの友人らを待って、集まったところでランチ。
リハーサルがあるかもしれないと、3時すぎに会場に戻ったら、ほとんど満席状態。
ライブが始まる頃には立ち見も多く、2階や3階から見てる人もいて、相当たくさんの人が集まってました。

真二も開口一番、「こんなにたくさん集まっていただいてありがとうございます」と喜んでいたよ。
前日の長崎でのライブから駆け付けたらしく、「長崎から来ました!」
でも全然疲れてる様子もなく、とっても元気そう。

「さっき4歳の女の子が迷子になってお母さんを待ってるというアナウンスがあったんだけど、そのあとに女の子とお母さんが無事に会えたから、もう心配しなくて大丈夫ですってアナウンスもあったんですよ。すごいと思いませんか?感動いちゃいました。」
と言っていきなり1曲目の♪Make it a Paradiseへ。
"yeah!"はすごかったけど、「じゃあ、2階も!」と言ったら、し〜ん(笑)

「ざ〜っと見ると、みなさんは僕が誰だかわかってらっしゃるようですね(笑)原田真二を知ってる人?はい、ここは手を挙げておくところですよ〜」

「じゃあ、きっとこの曲は知ってると思います。年月とともに記憶は形を変えてしまうもので、♪キャンディキャンディっていう人がいるんですよ。♪そばかすなんて〜じゃないですよ。♪キャンディです!」
初めてのお客さんや久しぶりのお客さんが多かったみたいで、"真二コール"にウケていた。
私の隣の席の人はずっと興奮していたわ。

「じゃあ、キーボードに移動して」とキーボードに移動。
椅子の高さを調節してもらって、椅子に座った途端、ガタンと椅子の調節部分が動いてしまった。
真二は「うわぁ!」と驚いて、飛び上がってた。
スタッフがすぐに椅子を調整したけど、どうも固定部分がうまくいかず、見ていてなんとなく不安定な感じ。
真二は「ちょっとハプニング発生してます」と調整を待っていたけど、結局、椅子に座る
ことなく、立ったままライブ再開。

「僕は子供をテーマにした曲をいろいろ作ってますが、小学校の校歌も作ってるんです。ちょっと聞いてみて下さい」と♪下柚木の丘はいつだっての一節を歌った。
「あんまり校歌っぽくないでしょ?」

「次の曲はいろんな人がカバーしてくれてますが、♪タイムトラベルです」
合唱の時に、ステージを降りて「弾けてる人とそうでない人がいますよ〜静かに歌ってると(念仏っぽく)♪時間旅行のツアーはいかが〜ってありがたい感じになっちゃいますから。さあ、弾けましょう!」
今日はもちろん"ここはつくば"でした。

「時間が経つのは早いもので.....」と言い出したら、「え〜〜〜〜っ!
「まだ早いよ(笑)」
だって"時間が経つのは早いもので"なんていうから、もう最後の曲なんだと思っちゃったわ。
ギターに移動して、「時間が経つのは早いもので、最後の曲です」
「え〜〜〜〜〜っ!」やっぱりもう最後の曲なんじゃん!!
どうやら持ち時間は30分だけみたいね。
最後は♪てぃーんずぶるーすで、みんなで♪ラララ〜を大合唱。

アンコールではキーボードの前に立ち、「長いのと短いのとどっちがいい?」
「長いのがいい!」という声が多い中、「短いのを2曲!」と言ってる人がいたわ。
長いのを2曲でもいいんだけど(笑)
「じゃあ、長いやつにしようかな。これは19歳の時に書いた曲で、6枚目のシングルです。メッセージソングの原点です。ちょっと長いですけど、聞いて下さい」と♪OUR SONG
立ったままで若干キーボードが弾きにくそうに見えたけど、今日もぐっと気持ちが込められた♪OUR SONGでした。
すっごくよかったわ。
「スタンディングオベーションありがとうございます!あ、最初から立ってるんですね。あははは」
最後の最後まで楽しいライブでした。

ライブ前もCDやグッズを買ってる人はたくさんいたけど、ライブ後も大にぎわいで、サイン会は大盛況でした。

♪Make it a Paradise (ag) from 『Make it a Paradise』
♪キャンディ (ag) Single
♪下柚木の丘はいつだって (p) Single
♪タイムトラベル (p) Single
♪てぃーんずぶるーす (ag) Single
〜アンコール〜
♪OUR SONG (p) Single

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー