有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

楽しかったよ♪

今日はナイトレンジャーのコンサートに行ってきた!
すっごい楽しかったわ♪
諸事情があって事前にチケットを買ってなかったんだけど、当日券で見ることができた。
こんな天気の中、当日券でコンサートを見ようなんて思う物好きは私ぐらいしかいないみたいで、他に当日券を買ってる人を見かけなかったわ。

雨の中、見に行ってよかった。
ナイトレンジャーの今回のコンサートは諦めかけていた。
急きょ時間ができたおかげで、無事に見ることができた。
3年前にも行ってるんだけど、今年は行けないかもと思ってた。

開演10分遅れで場内が暗くなっていよいよと思っていたら、場内にはAC/DC(?)の曲が流れていた。
そのうちその曲に手拍子が起こり、1曲丸ごと聞かされ、曲が終わると幕が下り、コンサートがスタート。
ジャック・ブレイズは本当に元気。
還暦とは思えない元気さで、ステージを動き回り、じっとしてる時がないんじゃないかと思うぐらい。
ブラッド・ギルスもギター弾きまくり。
ギタリストなんだから当たり前なんだけど(笑)
とにかくハードで激しい。

ナイトレンジャーの初来日は1983年。
「3年前に来たけど、3年前とは思えないよね。僕らの初来日は1983年。83、93......」と数を数えて、「もう31年なんだね!31年もサポートしてくれてありがとう!!!」
「1983年のコンサートにも来た人?
たくさん手があがったけど、ノリで手をあげてる人もたくさんいるよね。
私が見たコンサートは85年。83年には行ってないわ。
そしてジャックは「僕もいたよ!」って当たり前でしょ!

「当時は僕もいたし、ブラッドもいたし、ケリーもいたよね。エリックは......」
キーボードのエリックがしょんぼり。
場内からも「あぁ〜」とため息。
彼はオリジナルメンバーじゃないからね。
オリジナルのキーボードはアラン・フィッツジェラルド。

ギターは今回新しい人。
来日の少し前にジョエル・ホークストラが脱退しちゃって、Keri Kelli(ケリ・ケリー?)が参加。
「ナイトレンジャーにも変化があったんだよ。みんな(ファン)と僕らはold friends!彼(ケリ)はnew friends!彼はアリス・クーパーのバンドにいたんだよ。アリス・クーパーが誰だか知ってる?どんな音楽だったかな」とアリス・クーパーの曲をやった。
私はアリス・クーパーが誰だかは知ってるけど、どんな曲を歌ってるかは知らなかった。
でも歌ってくれた曲はなかなかかっこよかったよ。
そのあと「ダム・ヤンキースは知ってる?」とダム・ヤンキースの曲をやった。

「ねえ、ちょっと聞いてよ。ケリー・ケイギーとケリ・ケリー、ややこしくない?Kelly Keagy、Keri Kelli....。じゃあ、シンプルにしよう。ケリー・ケイギーがKK1で、ケリ・ケリーがKK2」
「じゃあ、彼は?」
「KK1!」
「じゃあ、こっちは?」
「KK2!」
と何度もやらされた(笑)
KellyとKeriなので、おそらくネイティブは聞き取りに間違いはないと思うけど、LとRの発音の違いを聞き分けられない日本人にはどっちも「ケリー」になっちゃう。

「じゃあ、混乱のしないエリック!」彼も新しいメンバーとして紹介され、
「3年前も日本のファンのために曲を書いて披露したけど、今回もみんなのために新しい曲を書いたんだよ。まだ世界で誰も聞いたこともないよ。僕らメンバーもまだ聞いてないんだ。彼の頭の中にしか入ってない」
聞かせてくれた曲はジャズ風のいい感じだった。
そのあとケリーのボーカルの♪センチメンタル・ストリート。
後半はヒット曲のオンパレードって感じで、♪Sing me away、♪Secret of my seccess、♪When you close your eyes、♪Don't tell me you love me。
ナイトレンジャーはこうやって聞いてるとやっぱりハードロックなのよね。
ジャックが童顔のイケメンでおちゃめだから、あまりハードロックなイメージはないかもしれないけど、サウンドはしっかりハードです。
ギターサウンド前面のバンドだからね。

当然今日は一人で見ていたんだけど、そんなの構わず、大声で歌ってしまったわ。
だってジャックが「みんな歌って〜」って言うんだもん。
ジャックはのせるのが上手だし、英語がわかりやすくて助かる。
ナイトレンジャーはアメリカで人気が落ちても、日本人は相変わらずナイトレンジャーを応援し続けていたせいか、彼らも日本のファンが大好き。
日本人の対応に慣れているのか、すごくわかりやすい英語で話してくれる。
おそらくは話すスピードも普段よりも遅いはず。
身ぶり手ぶりも交えて一生懸命伝えようとしてるのがよくわかる。
ジャックの誠実さを感じるわ。
MCのほとんどは聞き取れたよ。

アンコールの最初の曲はデビューアルバムの中の曲だと曲紹介していたけど、どの曲だったかな。私は『Dawn Patrol』は持ってないからね。
ほかには大好きなケリーのボーカルで♪Sister Christian、そしてラストは♪Rock in America。
彼らの代表曲。一番のヒットは♪Sister Christianだけど、盛り上がるのは♪Rock in Americaだよね。
それにしてもケリーのボーカルはいいなあ。彼の声が好きだわ。

コンサートはアンコールを含めても正味2時間弱。
コンサートの時間が短めなのは、スピーディな展開とMCがほとんどないせいかな。
日本では言葉が通じないから、MCは少なめだと思う。
アメリカではもっとしゃべってるんじゃないかな。
それでもジャックは盛り上げようと一生懸命話してたよね。

最後の最後は誰が教えたのか、全員で三三七拍子で締め!!

明日も行きたいなあ。
東京2公演はプログラムを変えてくれるそうだから、明日は♪Night Rangerを歌ってくれるかな。
どんな曲をやってくれるのか。
やっぱり明日も見たいと思わせるよね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター