有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Guardians of the Galaxy(米国)(2014)(2014年日本公開) +0.5

監督:ジェームズ・ガン
出演:クリス・プラット、ゾーイ・サルダナ、デイヴ・バウティスタ、ヴィン・ディーゼル、ブラッドリー・クーパー、グレン・クローズ、ベニチオ・デル・トロ


母親が亡くなった日に宇宙船に誘拐されたピーター・クイルクリス・プラット)は宇宙のトレジャーハンターとして成長していた。ある日、お宝のオーブを盗み、ザンダー星のブローカーに売り飛ばして、大金を手にしようとしていた。ところがそのオーブには銀河を破滅するほどの力があり、そのオーブを狙うガモーラゾーイ・サルダナ)や賞金がかかったピーター自身を捕らえようとするアライグマのロケット・ラクーンブラッドリー・クーパー)と植物型生命体のグルートヴィン・ディーゼル)に襲われる。
4人で大立ち回りをしていると、警察に捕まってしまい、全員宇宙刑務所に投獄されてしまう。そこで知り合ったドラックスデイヴ・バウティスタ)と5人で脱獄し、"銀河の守護者"として宇宙の大きな敵と戦うこととなる。

面白かったわ〜
マーベル映画の中で一番コメディ要素が強いかもしれない。
とにかく5人のやり取りが面白いし、植物型ヒューマノイドやアライグマが出てきて、人間じゃない!!
宇宙が舞台なので、今までのマーベルの世界とは違うし、ちょっと"スターウォーズ"っぽいところもあって、楽しかった。
ピーターと彼の宇宙船が、ハン・ソロとミレニアムファルコン号のような感じ。
見た目(船のデザイン)ではなく、「俺の船!」と言ったり、自分の宇宙船を愛してるところが似てるのよね。ちょっと荒れくれたというかプレイボーイみたいなところも似てるかな。
アライグマの声をやってるブラッドリー・クーパーが最高だわ。
私が一番気に入ったキャラはグルート
「I am Groot(私はグルート)」しか喋れなくて、何せ木だから、普段は優しくて穏やかな草食系なんだけど、怒るとすごい!やる時はやるのよ。それに意外と大活躍。
伸縮自在なので、高いところに行きたい時には彼が伸びてくれて、はしご代わりになってくれる。
手のひらに花を咲かせて、小さな女の子にプレゼントしたり、葉っぱを生やして、それを食べたり。
最後の最後にみんなを守ってくれたのは彼の枝や葉っぱや蔓。
バラバラになってしまったけど、また植えたら、少し成長したみたい。
続編が公開される頃には大きくなってるのかな。
私は死んじゃったかと思ったので、続編には出ないのかとがっかりしていたけど、いや、そんなことはない!
ラストシーンでは音楽に合わせて植木鉢の中で踊ってたわ。

そうそう、音楽といえば、この映画は70年代の曲がたくさんでとても楽しい。
オープニングシーンはいきなり10ccの♪I'm not in loveが流れるし、ラストシーンのお母さんとのエピソードではマーヴィン・ゲイの♪Ain't no mountain high enoughが流れて、泣かされた!
70年代の曲がたくさん流れるのは、主人公のお母さんがよく聞いていた曲という設定だから。
しかもカセットテープで、ウォークマンみたいのでいつも聞いてるのよ。
お母さんの形見だからね。
そういえば主人公のお父さんは分からないまま。彼は自分がテラ星人(地球人)だと思っていたけど、実は地球人と宇宙人のハーフ。お父さんはどこの宇宙人かしらね。きっとこれからそれがカギになっていくんじゃないかと思うわ。私は原作を知らないので、お父さんが誰なのかはまったく分からない。

エンドクレジットに入る直前に流れるのはジャクソン5の♪I want you back.
この曲に合わせて、ちっちゃいグルートが踊る姿は、音に反応して動くダンシングフラワーのおもちゃみたい。
最後の最後まで笑わせてくれる楽しい映画だった。
サントラも欲しくなっちゃったわ。

エンドクレジットのあとにはマーベル映画恒例のおまけ映像があります。
これは次作につながるんだろうか?
単なるギャグとしか思えないような映像だったけど。

脇役にはグレン・クローズやベニチオ・デル・トロが出てきてびっくり。知らなかったからね。
でもベニチオ・デル・トロは『ソー2』のおまけ映像に同じ役で出てきてたらしい。
気付かなかった。
どの映画に繋がるかなんて、おまけ映像を見た時点では分からないし、次の映画を見る頃には忘れちゃうから。
『ソー2』なんて今年の初めだもん。
これからはマーベル映画を見る前に、その前の映画をいくつか見ておかないといけないね。少なくともおまけ映像ぐらいチェックしておかないと。
『アイアンマン3』のおまけ映像はおそらく『アベンジャーズ2』の布石で、『キャプテンアメリカ2』のおまけ映像は『キャプテンアメリカ3』に繋がるはず。
おまけ映像は唐突に始まって、しかも知らないキャラが出てくるから、次の映画を見るまでなんのこっちゃわからなかったりするのよね。
あとから見直すともっと面白いかもしれない。
さあ、またマーベル作品でも見ようかな。
ガーディアンズの面々が今後、どうアヴェンジャーズの面々と絡むことになるのかも楽しみ。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー