有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

二人の歌姫

また見ちゃったわ。
テレサ・テンの生誕60周年記念で特集番組をやっていたから、見ちゃいました。
テレサの特集番組は何度もやってて、同じような映像しか出て来ないのに、いつも見てしまう。
もう新しい映像なんてあり得ないもんね。
関係者の証言も同じようなエピソードしか出て来ないしね。

♪つぐないとか♪時の流れに身をまかせとかヒットしてたのはリアルタイムで知ってたけど、当時は自分も若かったし、日本で活躍してる台湾の演歌歌手としてしか見てなかった。
でものちに中国や香港に興味を持つようになり、日本での想像以上に中華圏で彼女が大スターだということがわかった。
香港映画にも彼女の歌はよく登場するし、町中でも彼女の歌はよく聞こえてきた。
まさに国民的スターだったわ。

彼女の中国語の歌を聞いてみると、これがすごくいいのよね。
やっぱり日本語よりも中国語がいいなあ。
多くの若い歌手が彼女に憧れて、彼女を目標にしてるのも知った。
そして香港で3枚組CDを買っちゃったわ。

私が香港に留学して最初に買った本は李香蘭の自伝本。
もちろん中国語版ね。
ろくに中国語もわからないのに、辞書を引いたり、ルームメイトの香港人に聞いたりして、一生懸命読んでた。
のちにルームメイトも読みたいと言って、貸してあげたっけ。
日本で発売されてるのを知らなかったから、中国語がオリジナルなのかと勘違いしていたけど、日本語版がオリジナルで、私が買った中国語版は翻訳本だった。
しかも山口さんが中国語にしたわけでもなかった。
それでも本はすごく面白かったわ。
久しぶりにまた読んでみようかな。

この自伝本を原作にしたミュージカルやドラマもいろいろ製作されたよね。
母はテレビドラマを見ながら「当時の彼女の美しさはこんなものではなかった」と言っていた。
確かに李香蘭時代の写真を見ると、"絶世の美人"とはこういう人のことを言うのねって思った。
そしてやたらと"美人"という言葉は使えないなあって思った。

20年ぐらい前だったか、彼女が上海で映画に出演していた頃の仲間を訪ねる番組があって、その中で♪夜来香を口ずさむのを聞いて、嬉しかった。
ということで、彼女の歌が収録されている往年の中国の歌姫の曲を集めたCDも買ってしまいました。

あさって9日は中秋節
テレサの♪月亮代表我的心でも聞きながら、月を愛でて、月餅でも食べようかなあ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索