有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@CONCERT 2014 "BEST VISION" 後半

CONCERT 2014 "BEST VISION"
東京有楽町:東京国際フォーラム
2014年8月31日(日)17:00〜


♪una una una〜のコーラスで後半がスタート!
曲は♪愛でAll Rightです。
真二はギターを置いて、マイク片手にステージを動きながら歌ってました。
途中からピアノを弾き出したけど、そういえばこの曲をバンドで聞くのは何年ぶり?
「じゃあ、これはどうかな」と♪タイムトラベル
バンドライブではここでソロをやることが多いけど、今日は違うみたいね。
合唱は「せっかくだから三部合唱にしよう!」と久しぶりに三部合唱。
バンドもコーラスも休ませて、観客の合唱だけを聞く真二
「すごい!美しい!!」
かなりきれいな合唱がフォーラムの会場に響き渡ったみたい。
ステージから聞くとすごいんだろうねぇ。
私も聞いてみたいわ。
今日は東京でのコンサートなので、オリジナル通り、"ここは東京"。
地方ではご当地になり、都内でもたまに"ここは新宿"とか歌ってしまうので、"ここは東京"を聞くのはある意味貴重。

「がんがん行くよ〜」とロックピアノのイントロは♪雨のハイウェイ
今日はこの曲でソロです。
ソロの時もそのつなぎがかっこいい。
一斉にリズムを入れて、次に「2times!」と2回リズムを入れ、「3times!」「4times!」と4回リズムを入れるとソロの終わりの合図らしく、次の人にバトンタッチ。
今日は青柳さん、またろうさん、ウォーネルの順番だったかな。
青柳さんはキーボードではなくサックスソロでした。
最後に「この人に行っちゃっていいかな?」とやけにためて、リューベンへ。
腰は大丈夫かしらってぐらいにかなりハードに叩いてました。

ソロの間に真二がアコギをスタンバイしたので、次の曲がわかってしまった。
バンドでアコギといったら、♪見つめてCarry Onよね。
アコースティックロックでかっこいいね。
イントロでギターを弾きながら、足踏みするようにリズムを取る真二がかわいい。
このリズムの取り方は昔からずっと同じ。
間奏では、今日はコーラスの3人と真二が揃ってノック
このフリは当時よくやってて、the Airの頃だから、前列3人(ギターとベースと)でやってたよね
懐かしいわ〜

ピアノの前に座り、「もう『BEST VISION』の曲はあと残り1曲です。何の曲かわかる?」
場内から「え〜〜〜っ!!
「大丈夫。まだまだ時間はあるから」
「きゃ〜っ!」
「じゃあ、この曲をみんなで一緒に歌おう!」と言ったら、歓声があがった。
すると真二は「あれ、意外とあっさりだね
曲はもちろん♪OUR SONGです。
エンディングの盛り上がりが大好きなんだけど、今日はエンディングは途中までで、メドレーみたいにして♪Modern Vision Act IIへ。
途中からのショートバージョンでした。
オープニングと同じスクリーンが降りてきて、場内が暗くなり、♪Modern Vision Act Iの音楽が聞こえてきた。

老人(笑)の清掃員が目が覚めて、「な〜んだ夢だったのか」という仕草。
「そんなわけあるはずないか」って感じで、モップとバケツを持って、ステージ袖に去って行った。

スクリーンには映画のエンドクレジットのように、
「Directed, produced, composed, arranged by Shinji Harada(だったかな?)」の文字が出て、メンバーの名前などが出た。
Mikaちゃんはステージネームは"Mica"なんだね。
そして最後に『BEST VISION』という文字(と記憶してるが....違ったらごめんなさい!)

ここでアンコール。
客席に向かってサーチライトみたいのが動くので、もしかして真二がどこかから出てくるんじゃないかとみんなキョロキョロ。

しばらくして、スクリーンに「SHINJI HARADA」の文字が映し出され、これで3回目なので、すぐに♪YAMATOのビデオだとわかった。
スクリーンがおりたまま、というか、スクリーンにPVが映し出されたまま、スクリーンの向こう側に透けて真二たちが見える。
スクリーンの真二を見たらいいのか、演奏してる生真二を見たらいいのか。
目があちこちいっちゃうわ。

おそらく今日♪YAMATOを歌う時にはPVを流すとは思っていたけど、まさか本人たちの手前にスクリーンが出てくるとは。
通常なら奥に映すんだろうけど、スクリーンに透けて真二たちが見えるというこの演出もよかったね〜

♪YAMATOのあとはスタンディングオベーション!!
真二はとても嬉しそう「え?スタンディングオベーション?!」
「世界配信もされますので、これから♪YAMATOを歌う機会が増えていくと思います。それで次は東京でいつみんなに会えるのかなあと思ったら、なんと12月4日、5日、6日に品川プリンスホテル クラブeX(エックス)です!!」
わぁ〜と拍手が起こったけど、ご本人には思ったより少なく感じたみたいで、「もう1回言います!」ともう一度日程と会場を言って、「帰りにフライヤー(チラシ)をもらっ帰ってくださいね。」
もう先行予約は始まってますよ〜
ご興味のある方はキョードー東京のホームページを見てね!
FC会員は別途先行予約の連絡があるようです。
なんでFC会員の方があとなのかしら?
中日の12月5日は真二の誕生日だから、何かスペシャルなことがあるかも??

「"BEST VISION" based on Modern Vision Showは楽しんでいただけましたか?」
もちろんよ〜
「じゃあもうあとは進んでいくしかないね!」とピアノの後ろに置いてある台の上から、タオルをどかし、ペットボトルとどかし、黒い布をはずすとシンセドラム(?)が出てきた。
それを叩こうとして、「あ、残念!」
するとスタッフが出てきて、調整。
「みんな、見なかったことにしてね(笑)」
準備ができるとまた黒い布をかけ、タオルやペットボトルを戻して、もう1回やり直し!
真二とリューベンでマーチングドラムを叩きながらスタートした曲はもちろん♪MARCHね!!
最後のコーラスをリピートしながら、真二はステージ前に出てきて、ギターを持ち、「1、2、1234!」とカウントして♪No Timeへ!
間奏の長いギターソロの時に、真二とウォーネルがステージ上で、ケンカ別れするかのようなジェスチャーをして、二手に分かれて、それぞれ客席に降りてきた。
きゃ〜っ!真二がギターソロを弾きながら、こっちに来たよ。
私の席に近い通路を先に真二が来てくれたので、ラッキーだったかも。
だって前から歩いて来るのがずっと見えるでしょ。
後半はウォーネルだったけど、ウォーネルは時々振り返りながら、前に歩いているから、ずっと顔を見るのはなかなか難しい。
反対側の通路の人は真二がそんな感じだったんじゃないかな。
全くの後ろ向きで歩くことは難しくて、どうしてもななめになっちゃうからね。
「じゃあ、今日もこれをやっちゃうよ!」
最後は♪キャンディのロックバージョン!
最後の最後に"しんじっ!!"と叫んで気持ち良かった(笑)

フォーラムだとアンコールは1回では終わらない。
たぶん2回やってくれると思ってたわ。
最後は♪Shining Star
ギターソロから始まるこの曲は、ステージにバンドメンバーが揃ってるのに、真二だけいない。でも演奏が始まっちゃった。どこにいるかと思ったら、真二は右前の客席の扉から出てきてギターを弾いていた。
すぐにステージにあがって、歌。
大興奮の中、投げキスをして真二はステージを下がり、コンサートは終了!!

個人的に私はこういうロックな曲で盛り上がって終わるのが大好きなので、今日は本当に本当に大満足!
サプライズな曲はなかったけど、"Modern Vision Tour"の再現をしてくれて、感激でした!
このステージをもう1回見る機会はないのかなあ。

終演後の握手会でも真二はニコニコ
本人も大満足のコンサートだったのではないかしら

♪Modern Vision Act I (音源) from 『Modern Vision』
♪Modern Vision Act II (eg) from 『Modern Vision』
♪Subwayの夜明け (eg) Single
♪強い向かい風の中で (eg) from 『Urban Angels』
♪てぃーんずぶるーす (eg) Single
♪Woo Lady Stop (pf) from 『HUMAN CRISIS』
♪恋は500マイル (pf) Single
♪愛してかんからりん (pf→eg) Single
♪シャドーボクサー (pf→bongo) Single
♪You are my Energy (ag) Single
♪Heart Aid (ag) from 『Miracle Love』
♪キャンディ (ag) Single
♪Natural Stream (ag) from 『natural high』
♪Joy (ag) Single
♪Every Night (ag) from 『Doing Wonders』
♪愛でAll Right (vo→pf) from 『Urban Angles』
♪タイムトラベル (pf) Single
♪雨のハイウェイ (pf) Single
♪見つめてCarry On (pf) Single
♪OUR SONG (pf) Single
♪Modern Vision (eg) from 『Modern Vision』
♪Modern Vision Act I (音源) from 『Modern Vision』

〜アンコール〜
♪YAMATO〜The Global Harmony〜 (pf) Single
♪March (pf) Single
♪No Time (eg) from 『HUMAN CRISIS』
♪キャンディ -Rock Version-(eg) Single

〜アンコール2〜
Shining Star (eg) from 『Make it a Pardise』

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索