有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

NYツアー その2

2014年8月6日

今日はグランド・セントラル・ステーションにあるオイスターバーでランチ。
ここは真二お気に入りのお店。
NYに来ると毎回この店でカキを食べてるそうなので、NYに行く機会のある方はぜひ行ってみてね。

本当は朝起きて、ウォーキングをしようと思っていた
実際に起き上がる前に何度か目は覚めたけど、最終的に起きたのは12時近く!
ひょえ〜
昼になっちゃった。

ロビーでの集合時間は1時なので、間に合うからよかったけど、まさかそこまでぐっすりとは.....。
今日はまたろうさんとまたろうさんのNY在住のお友達も一緒。
その若きニューヨーカーがホテルからグランド・セントラル・ステーションまで道案内。
せっかくだからと、地下鉄に乗らずに7番街をまっすぐ北上し、通り沿いを散策。
42丁目で右折して、駅へ向かった。
途中、ニューヨーク市立図書館の横を通ったので、
友だちに「先に行ってて。すぐに追い付くから」と言って、図書館の正面に行き、写真をパチリ。
ここは映画『ゴーストバスターズ』に出てきた場所なので、見たかったのよね。
本当はロビーあたりも見たかったんだけど、そこまで時間はなかった。

駅に到着してオイスターバーに行ったけど、まだ真二は来ていない。
全員が揃わないと、テーブルには着けないという。
スタッフが付近を探しに行ったら、反対側から真二がやってきた。
「人通りが多くて、なかなか進めなくて、遅くなっちゃった。さあ、入ろう!」
「全員が揃わないと入れないんですよ。今、スタッフが真二さんを探しに行ってしまいました」
しばし待ってるとスタッフが戻ってきた。

いつもは一人で店に来るので、真二はカウンターを利用してるそうだけど、今日は人数が多いのでテーブルで食事。
メニューは新聞みたいになってて、今日の日付けが書いてある。
どうやら一部のメニューは日替わりみたいだね。
注文は真二とニューヨーカーにお任せ。
ただし、クラムチャウダーは2種類あるので(クリーム味とトマト味)、それぞれ希望のものをチョイス。
私はトマト味(Manhattan)を選びました。本来クラムチャウダーはクリーム味なんだろうけど。
生カキは産地の異なるものを3種類オーダー。
クマモトという名のメキシコ産、ブルーポイント産、もうひとつはどこだったかな。
ブルーポイント産が一番大きくて、美味しかったよ。
クマモトもすごくおいしかったわ。
ほかにもトラウトも注文。
お料理はおいしかったし、店内もとてもステキだった。

食事のあと、駅のコンコースを見学。
丸みを帯びて、ちょっとドームっぽくなってる天井にはプラネタリウムみたいに星座のイラストが書かれていて、それがすごくきれいだった。
私は20数年前にNYに来た時、この駅から列車でワシントンDCに行ったんだけど、その時には天井にこんなイラストはなかったわ。
時々天井の装飾が変わるのかもね。

今日は町中を散策することにして、ランチのあと歩いてタイムズスクエアに行った。
タイムズスクエアにはたくさんの観光客でごった返していた。
まあ、私もその一人だけど(笑)
タイムズスクエアにはいろんな着ぐるみの人がいるのよね。
ミッキー、エルモ、スポンジボブ、アイアンマン、スパイダーマンなどなど。
私はタイムズスクエアに向かう途中で、通りの先ににせミッキーみたいのがいるのが見えて、カメラを向けたら、たまたま近くにいた真二が「お金を取られるよ!」
そうだ。昨日その話をしたばかりだったっけ。
一般人が勝手にいろんなキャラクターの着ぐるみ(コスプレ)をして、写真を撮る観光客に金銭を要求するのが社会問題になっているらしいのよ。
私はその話をすっかり忘れて、カメラを向けてしまった

タイムズスクエアでは「せっかくだから写真を撮ろう」ということで、真二やまたろうさんたちと記念撮影。
そのあとお土産屋さんに行こうと歩いていたら、真二が「僕は5時に会場入りしないといけないから、そろそろ失礼するね。部屋に戻って準備しないといけないから」
Mikaちゃんも準備があるということで、スタッフとホテルに戻った。
今日は九州出身者がメインのばってん会と広島県人会の共催による納涼会があって、真二はそこにゲスト出演して、ライブをすることになっている。

そのあとお土産屋で買い物をし、ちょっと休憩しようと近くのカフェに入った。
みんなそれぞれケーキを注文。
でもきっと大きいから、シェアした方がいいかもしれないと店の人にサイズを聞くと、「こんなもんだよ」と大して大きくないようなことを言うので、一人一個ずつ注文したら、案の定大きかった。
アメリカ人と日本人では大きさの感覚が違うのね〜

微妙に時間があり、このあとどうするか話をして、私はどうしてもハードロックカフェに行きたかったので、「ハードロックカフェに行きたい!」というと、数人が私と一緒に行くことになり、タイムズスクエアにある店に向かっていると、あれ?結局全員一緒に来たわ。
でもあまりゆっくり買い物をしてる時間はなかった。
「もう少し買い物していたい。あとから行きます!」と3人だけ店内に残り、ほかの人たちは納涼会の会場へ向かった。

さんざん迷ったあと、Tシャツやバンダナなど買い物した。
私の前にレジをした友人が店員から「シェーシェー(謝謝)!」と言われていて、彼女が「ありがとう!」と日本語で返すと、店員は間違いに気付き、大笑い
私の番になり、私は「I'm not 謝謝。I'm Japanese.」というと、店員はThank youは日本語で何と言うのか聞くので、「ありがとう」と教えてあげたけど、彼はなかなかうまく発音できずに苦労していた。
そして「歌があったよね。アリガトウ Mr. Robotって」と言い出すので、
私が♪ドモアリガトウ Mr.Robot〜とStyxの♪Mr.Robotを歌うと、店員は大喜びして、「それそれ!あはは!」

納涼会は6時半からなので、急いで会場へ。
住所は聞いていたので、地図と建物の壁に書かれた番地を見ながら、ビルを探した。
入り口から日本人か日系人らしき人が出てきたので、「ここで大丈夫そうだね!」

納涼会はとても和気あいあいと楽しかった

物販では発売されたばかりのライブDVDを売っていたので、購入してサインしてもらった。
真二はこのあと県人会の人たちと打ち上げに参加するというので、私たちはホテルに戻った。
地下鉄で戻ろうかと思ったけど、路線図を見たら、たった1駅だったので、歩いてしまおうと今日も徒歩で帰った。
歩くことが多く、なかなか地下鉄に乗る機会がないのよね。
でも夜は涼しくて、歩いていてとても気持ち良かった。

ホテルに戻って、またみんなで部屋に集まって飲んでいたけど、今日は少し早めに解散。