有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@3丁目カフェ

Opening Premium Live
神奈川たまプラーザ:3丁目カフェ
2014年7月12日(土)19:00〜


まだオープンして1週間の新しいカフェ。
ライブをやるのもこれが初めて。
かなりギューギューに椅子が並べられて隙間がないし、スツールのような椅子は安定が悪く、通路を歩いていてちょっとでもぶつかると椅子が倒れてしまうので、入場の時にあちこちで椅子がひっくり返ってたわ。
私も座ってて、2回ぐらいひっくり返りそうになってしまったよ。

さあ、5分遅れでスタート。
場内が暗くなって、厨房の方から真二が登場!
白い半袖Tシャツに黒のベストに黒のパンツ。
まずはピアノに座った。
ここはカフェなのでステージがすごく狭い。よくこのスペースにグランドピアノを入れたなあと感心するぐらい。
真二はかなり奥まったところに座る感じなのよね。

「こんにちは!原田真二です!今日初めての人?
結構手があがっていて、「本当ですか?初生原田真二ですか?僕が生原田真二ですよ〜初めての方は地元の方ですかね」
ご夫婦でいらしてる感じの方たちがどうやら初めの人みたいだった。地元の方みたいでした。
「美しが丘1ー10ー1なのに、なぜ"3丁目カフェ"なんですかね?謎ですね。でも"3丁目"というのはすごくファミリアな感じですね。映画にもなったしね。ではカフェということで、この曲はどうでしょう」
聞こえてきたイントロは♪風をつかまえて
カフェにピッタリな感じよね?
実はライブ前、友人らと「今日は何が聞きたい?」とおしゃべりしていた時に、私が「♪風をつかまえてが聞きたいなあ。だってカフェにピッタリでしょ?」と言ったのよ。
友人らも「そうだね。いいかも」なんて言ってたら、本当に歌ったからびっくり
しかもオープニング。
真二も「カフェに似合う曲でしょ?」って。

曲のあとちょっと激しい感じでピアノを弾き出した。
ちょっと驚いたファンは遠慮がちに手拍子。
「あれ?手拍子しようかどうしようかと考えてるような微妙な手拍子だね」と言ったら、みんながちゃんと手拍子をし始めた。
すると真二はピアノから離れてギターに移動したもんだから、みんな???
それでも手拍子は続いていたけどね。
その手拍子に合わせて、♪Make it a Paradiseへ。
"Yeah!"ではかなり大きな声が出ていたよ。
男性の声も聞こえていたわ。
「すごい!3丁目カフェ!」と真二も興奮。

「この距離感いいですね。今"BEST VISION Introduction"のツアーをやってて、大阪や名古屋に行ったんですよ〜」

「原田真二ってどういう歌を歌ってたっけ?という方もいると思うので、たぶんご存じの曲をやります。デビューの頃の曲なので、1歳の時の曲ですね。すごい子どもですね(笑)」
挨拶代わりの♪キャンディね。
コールはかなりちゃんと聞こえたけど、「初めての人も男性もお願いしますよ〜」とみんなで練習。

「余談なんですけど、僕は普段メガネをかけてるんですけど、ステージではコンタクトなんですよ。さっきトイレでコンタクトを入れて、トイレから出て、ドアを閉めて、部屋に戻ろうとしたら、ドアに鍵がかかってたんですよ!どうしよう!って思って....。トイレはWomenっていうのと(男女)両方が使えるのがあって、みんなは右(両方)を使っていたでしょ。カーテンのこっちにある女性用を僕が使ってたのよ(と突如オネエ風)。そうそう、トイレから部屋に帰ろうとして....帰るといっても50センチぐらいですけど。とにかく開かなくて、もしかして僕がいないから、誰かスタッフの人が着替えにでも使ってるのかと思って、ドアをトントンと叩いたんです。何度叩いても返事がなくて、それでどうしたかというと、トイレに並んでいたファンの人に"お店の人を呼んできて"ってお願いしました」
「本当に余談なんですけど、面白かったのでお話しました」

「次もデビューの頃の曲だから、1歳の時の曲ですね。あはは」
♪シャドーボクサーです!
「以前は車移動が多かったですけど、最近は電車に乗ることも多く、電車に乗って新しい発見とかがあって、すごく楽しいですよね。たまプラーザは田園都市線ですけど、田園都市線に乗ったことありますか?」
「今日乗ってきました!」
「そうだよね。今日田園都市線に乗らないと来れないよね。今日僕はここまで.....車で来ました!これだけ電車の話をしておいて、それはないよね?あははは」

ピアノに戻って、「4月にベストアルバムが出ました。そのツアーではアルバムの曲を中心にやってるんですけど、比較的最近の曲....でもないかな。♪恋は500マイルです」
え?ライブ前にこの曲の話もしていたので、また大ウケ。
私たちのおしゃべりが聞こえていた???
♪恋は500マイルのあと、すぐに♪Goodbye Tears
「この曲を作った数年後に東北の震災があって、よく歌うようになりました」

「今日、初めての人も多いと思いますが、僕は音楽キャリアの中で、小学校の校歌を作ったことはとても印象的なことでした。ちょっと聞いてもらっていいですか?」と♪下柚木の丘はいつだって
震災支援の話や去年の国連ライブの話のあと、来月から世界配信される♪YAMATOの英語バージョン。すでにPVの撮影もしたそうです。

♪YAMATOのあとメドレーのように♪OUR SONGの後半部分へ。最後のロックピアノはいつになく気合いが入っていた。
本人も思わず、「ついつい熱くなってしまいました。後半は♪OUR SONGという曲ですが、まだ19歳ぐらいで書いたので、すごく拙い歌詞で恥ずかしいですが、意志表明をした曲です」

「僕は以前たまプラーザに住んでたんですよ。すすき野というところで、札幌のすすきのじゃないですよ」
誰かが「あざみ野?」と言ったら、
「あざみ野はちょっと違うよ。すすき野に住んでたんです」というと、場内ざわざわ。おそらく地元の人たちでしょうね。
地元じゃないとすすき野がどのあたりなのか?????
あとで店の人に聞いたら、あざみ野とたまプラーザの間ぐらいだそうです。

次は♪タイムトラベル
今日は"ここはたまプラーザ"と歌ったんだけど、ちょっと早口で面白かったわ。
いつものように合唱をやったんだけど、今日はみなさんとてもよく歌ってた。
ところが初めての人たちはメロディをよく知らないのか、それともふざけていたのか、♪時間のツアーはいかが〜の語尾を伸ばして歌ってる人がいて、真二がびっくり。
「あれ、伸びちゃってますね。じゃあ、伸ばしてみましょうか?」とみんなで伸ばして歌ってみたら、真二は笑ってたけど、なんかちょっとヘンな感じ。演歌みたい??

「8月31日のフォーラム。すごい演出しますよ。この間、打ち合わせしてきたんですけど、あ〜今、ここで言いたい!!じゃあ、まず1曲目から順番に説明しましょうか?」
いやいや、そんなことしなくていいよ〜
当日までの楽しみにしたいからね。

次は♪雨のハイウェイで盛り上がって、最後のリフレインを歌っている途中で、ギターに移動。
みんなの手拍子はそのまま続いていて、「もっと早く!」
そのまま♪Modern Visionへ。
この曲は指弾きなので(ピックは使っていない)、ちょっと指が大変そうに見えるわ。
激しい感じがかっこいいけど。
「いよいよ最後の曲で」
「え〜〜〜っ!」
「ありがとうございます。いいですね〜でももし、もし、もっとやって欲しいということなら、もう少しやりますよ。でももしもういいわってことでも僕はやりますよ!あははは」
アンコールをしなくてもやってくれるのね!

最後は♪てぃーんずぶるーす
みんなに♪ラララ〜を歌わせてる間にピアノに移動。
誰もまだアンコールをしてないけど?(笑)
みんなの♪ラララ〜に合わせてピアノ。
そしてそのまま♪Marchへ。
本当は立ち上がりたかったけど、とても狭くて無理よね。
やはりみんながコーラスを歌ってる間にギターに移動。
♪Marchの一部をギターでやるのは初めてね。
そのまま♪Joyへ。
なんだかメドレーづいてる感じ。
いつものようにきゃ〜きゃ〜やっていたけど、なんでもない歌詞ではわざとフラットに淡々と歌って、盛り上がる歌詞では思いっきり歌ってた。
ファンも楽しんでるけど、本人もかなり楽しんでるよね。
「アンコールも含めてやっちゃいました!」とステージを引っ込もうとしたら、アンコール!
あまりにもすごいので、「じゃあ」とピアノの前に座り、「みんなで気持ちを一致させてね」と言って、歌ったのは♪キャンディ
さっき練習したから"真二コール"はバッチリね。
予定よりも時間オーバーして終了。

サイン会も盛況。私もグッズを購入して参加。
誕生日が近いので、誕生日用のサインをお願いするといつものサインに「Happy Birthday」と書いて、ニコちゃんマークを書いてくれた
そして最後に「Happy Birthday!」と言って、手渡してくれた。
最高のバースデープレゼントだわ
ほかにもちょっといい事があって、ちょっと早いけど、今日はステキなバースデーを迎えた気分でルンルン。
ライブのあとの友人らとの飲み会も楽しかったわ

そういえば、元ツイストの鮫島さんが見に来てました。ご本人がtwitterに真二とのツーショット写真を載せてるから書いちゃっても問題ないわよね。
「原田真二さんとなう!」って(笑)

♪風をつかまえて (pf)
♪Make it a Paradise (ag)
♪キャンディ (ag)
♪シャドーボクサー (ag)
♪恋は500マイル (pf)
♪Goodbye Tears (pf)
♪下柚木の丘はいつだって (pf)
♪YAMATO〜The Global Harmony〜 (pf)
♪OUR SONG (pf)
♪タイムトラベル (pf)
♪雨のハイウェイ (pf)
♪Modern Vision (ag)
♪てぃーんずぶるーす (ag)
〜アンコール〜
♪March (pf)
♪Joy (ag)
〜アンコール2〜
♪キャンディ (pf)

コメント

 

レポありがとうございます!いっぱい更新されていて嬉しいです。真ニさんのライブは全然行けてないので、今年は行きたいなー。

鮫島秀樹さんも聴きに来られていたみたいですね。ブログでツーショット写真みました。

広島は猛暑です(笑)。毎日暑すぎですが、Michiyoさんも体調崩されないよう、気をつけて下さいね。コメント残してないのですが、ブログいつも愉しみにしてます。
  • あい 
  • URL 
  • 2014年07月21日 09時29分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは 

最近はあまり広島方面ではライブはないですからね。
毎年恒例のようになっていた因島でのライブもないみたいですよ。

鮫島さんは一目見て、すぐに分かったので、興奮してしまいました。
それで次の瞬間には握手してもらってました(笑)
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2014年07月21日 17時03分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー