有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@BEST VISION Introduction in 大阪 1st show

BEST VISION Introduction
大阪:ビルボードライブ大阪
2014年6月29日(日)16:30〜


*フォーラムのネタバレの可能性があるので、気になる方は飛ばしてね〜

3日ぐらい前に急に思い立って、やってきました大阪!!
先月神戸で買ったパンがあまりにもおいしくて、大阪で同じ店に行ったけど、お目当てのパンがなくて、がっかり。でも別のパンを買っちゃった。それもおいしかったわ〜

予約が遅かったので、整理番号も遅い。
席は期待してなかったけど、一人だったら、どこか入れないかなあと思ったりして(笑)
どこにしようかと悩んでいたら、知り合いを発見!
お互いに「何してんの!?」ってそりゃあ、真二を見に来たんだけどね。
ということで、彼女と背中合わせになる席をチョイス。

今日はWoo Lady Stopというスペシャルカクテルがあるということで、まだ席に座らないうちに、案内してくれた人にいきなり「これ、まだあります?お願いします!」と注文。
数量限定って書いてあったから、早めに飲みたかったのよ。
レモンが入ってるせいか、さっぱりスッキリなお味でした。

時間ピッタリにスタート。
白の長そでTシャツにグレーのベストにジーンズ姿で登場。
ゆっくり歩いてきて、まずはギター。

オープニングは♪You are my Energy
今日は全編英語バージョンだった気がする。
そのまますぐに次の曲に入ろうと、ギターをジャ〜ンと鳴らすと、なんかちょっとヘン?!
チューニングがズレている。
「こんにちは!本当はこのまま次の曲に入ろうと思ったけど、ちょっとこういうことをしなくちゃいけなくなったから、しゃべっちゃおう。」
チューニングしながらおしゃべり。

「ビルボードはいいね。この距離感とか好きで、今日はとても楽しみにしてました」

次もアコギのバラードで♪Every Night。いいね〜
「僕、最近テレビ出てるでしょ?見てくれた?『ミュージックフェア』はずっと昔からあって、今でもある本当の音楽番組はこの番組だけかもしれないね。」

「昨日流れたのは♪タイムトラベルだっけ?エレファントカシマシの宮本くんね.......面白いよ!彼はずっと仏頂面してて、いきなり♪時間旅行のツアーはいかが!って歌って」と宮本さんのマネして、がなって歌ってた。
「でも歌ってない時は怒ってるのかなって感じだったでしょ。みんなでリプレイを見た時に、僕は"かっこよかったよ"って宮本くんに声をかけたんだ。そしたら"子供の頃、この歌が大好きで、その本人と一緒に歌えるなんてうれしいです"って言ってくれて、僕も嬉しかったんだけど、それで壁がなくなったみたいで、打ち解けたんだ」

「トークの時間があるでしょ。たくさんの人でずら〜っと並んでるから、向こうの人が見えないぐらい。宮本くんは興奮すると立ち上がってしゃべるんだよね。」と手を動かしたり、頭をかいたりと宮本さんのマネ。
「僕の隣に座ってるから、(打ち解けてから)僕に話しかけてくれたりしたんだけど。本当はもっと面白いのがあったんだけど、カットされちゃったんだよね。僕もギャグを飛ばしまくったんだ。僕がエビ中ポーズで合図してたのは映ってたのにね」

「本当にすごく面白かったんだよ。宮本くんが興奮して立ち上がってしゃべるから、僕も立ち上がってしゃべったりしたのもあったんだけどね」と言うと、
場内から、「え〜!見た〜い!!」と声があがった。
「え?見たい?あはは」

ぜひ未公開トークシーンを見たいよね。実際に放送されたのはほんのちょっとなんだろうね。
真二はもっと楽しい人なのに、それが画面ではあまり感じられなかったもんね。

「ベストアルバムの『BEST VISION』が出ました。37年のキャリアを16曲にするのは無理っ!でも無理しちゃいました。デビューの頃は知ってても、そのあと記憶がなくなった人が多いと思うので、その空間を埋めていただければと思います。今日も売ってますので(笑)」

ギターからピアノに移動。
ビルボードにはステージと同じ高さ、というかステージの端にも席があって、ピアノに移動する真二はピアノのすぐ後ろにいる人にびっくり。
「すごい席ですね。これはやっぱり手に入れるには大変だったんでしょ?通常の席が5万円だから、これは20万円ぐらいですか?すぐ近くですごいですよね。というかステージにのっかっちゃってますよね?」
そのお客さんが思わず「すみません」と言うと、「いえいえ、いいんですよ。でもピアノの時は僕の背中しか見えないけど、いいですか?じゃあ、後ろの席にはこういうサービスもあるんですよ」とハラバウワーを見せてくれた。
「これ、ハラバウワーっていうんですよ。"イナ"じゃないですからね」

「じゃあ、『BEST VISION』の中から」と♪恋は500マイル♪愛してかんからりん
曲のあと、「今の曲は♪愛してかんからりんでした」と言おうとして、なぜか"かんからりん"のところで、噛んじゃった。
「あ〜噛んじゃった。なんでだろう?」
活舌よくはっきりと「愛してかんからりん!」と言い直し、「みんなも言ってみて。せ〜の!」のかけ声に会場中で「愛してかんからりん!」
「言えるじゃん!」
そりゃあ言えるわよ。

「さっきテレビの話したから、♪タイムトラベルをやるけど、今日はみんなは誰になる?やっぱりわかりやすいのは宮本くんかな(笑)チャールストンのところで、ナオト・インティライミと.......え〜と、ケイタくん?慶太くんだっけ?慶太くんになってもいいよね」
え?あそこでタップダンスしろってこと?(笑)
やはりオリジナルの真二がいいわ。って真二みたいに歌えるわけないけど。
合唱ではステージ席に座ってるお客さんがピンポイントでマイクを向けられ、歌わされてたわ。
前の方のテーブルにいた男性には「オクターブ高くして歌った方がいいですよ。低い方で歌うと、(読経風に)♪時間旅行のツアーはいかが〜ってなっちゃうから。ありがたい感じでいいんですけど」
彼らがオクターブ上にして歌ったら、「そうそう、それ!」って。

「やっぱりこれを歌わないと。でもみんなすっごいたくさん聞いてるよ。それでもまだ聞きたい?本当に聞きたい?」
あまりしつこく確認するから、真二が歌いたくないのかと思っちゃったよ(笑)
「当時のようにピアノでやるね」
聞こえてきたイントロは♪てぃーんずぶるーす。しかもオリジナルのイントロ。
私は、というか会場のほとんどの人は♪キャンディを歌うと思ったんじゃないかな。
「え?そっち?」と思わず友人と顔を見合わせてしまったわ。
メドレーのようにして今度こそ♪キャンディ
こっちもオリジナル通りのイントロだった。
次も『BEST VISION』に収録の♪愛でAll Right

「夢中になって歌ってると汗が出てくるんだよ。顔にすごい汗が出ちゃうんだけど、みんなは出ない?更年期かなあ」
更年期は私たちでしょ!(笑)
「僕の場合、若い頃からだからずっと更年期?」

「この間、石巻に行ってきたんですよ。いつもそうなんですけど、元気になってもらおうと思って行くんだけど、いつも僕の方が元気をもらって帰るんだよね。」
ここで震災支援の話などをして「あ〜一気にしゃべってスッキリした!」
「僕には原点となる曲があって、これは『BEST VISION』に収録しなくちゃと思ってました。あ、それから去年国連で歌ってきた♪YAMATOがいよいよ世界配信になります。プロモーションビデオも作るので、そのうちあちこちで目に留まるようになると思いますよ。じゃあ、せっかくなので、予定になかったけど、♪YAMATOを歌います。これは『BEST VISION』には入ってないんですけど」
♪YAMATO〜The Global Harmony〜の英語バージョン。ちょっと久しぶりだね。
メドレーのようにして♪OUR SONG
本来歌う予定でなかった♪YAMATOが入ったので、♪OUR SONGはショートバージョンになってしまいました。

ギターに移動して♪Modern Vision
イントロはとっても激しかったわ。
そして歌い終わるとアンコール。
え?今のはラストだったの?
「引っ込むのは時間がもったいないから引っ込まないよ!」とそのままアンコールへ突入。
「そろそろ夏に近付いてきたね」
夏といったらやはりこの曲。
♪Joyです。
「エッチな曲です。昔に戻れっていわれてますけどね」
元々はかわいらしい曲で、エッチなわけじゃないんだけどね。
このエロジョイ(?)はかれこれ7〜8年はやってるんじゃないでしょうか。

「じゃあ、2部はバンドになるので、2部も楽しんでね!

♪You are my Energy (ag)
♪Every Night (ag)
♪恋は500マイル (pf)
♪愛してかんからりん (pf)
♪タイムトラベル (pf)
♪てぃーんずぶるーす (pf)
♪キャンディ (pf)
♪愛でAll Right (pf)
♪YAMATO〜The Global Harmony〜 (pf)
♪OUR SONG (pf)
♪Modern Vision (ag)

〜アンコール〜
♪Joy (ag)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター