有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二の名前が!

BS日テレで『コロッケの千夜一夜』という番組があって、今まで一度も見たことなかったけど、
渡辺真知子がゲストだったので、見てみた。
彼女は真二とデビュー時期が同じで(真二は10/25、渡辺さんが11/1)、真二もよく「渡辺真知子ちゃんと仲良かった」とかデビュー当時の話の時には彼女の名前が出ることが多い。

渡辺さんがデビュー当時の話をしてて、コロッケが
「渡辺さんが初めてテレビに出たシンガーソングライターと言われてましたよね」と言うと、
「そうですね。それまでのシンガーソングライターというのはテレビには出ないって感じだったんですよね。でも私たちの頃からテレビに出るようになったんですよ。ツイストとか原田真二さんとか」
するとコロッケが「原田真二さん、懐かしいですね。♪キャンディとか♪てぃーんずぶるーす、それから♪タイムトラベルなんかありましたよね」
「そうそう、3曲ドンドンド〜ンってすごかったですよね」
「渡辺さんも2曲ともベストテンに入ってたじゃないですか!」
「ええ、そうですね」
「久保田早紀さんもいましたよね」
「彼女は私よりちょっとあとですけど」

そのあとも「ほかにはどんな方たちと一緒でしたか?」と聞かれ、
「さっき言ったツイストや原田真二さん、あとサザンですね。もう卒業しちゃったけど、山口百恵さんも。彼女とは横須賀で同郷ってことだったから、私より2歳年下だったんですけど、いろいろお世話になりました。私はアイドルじゃなくて、シンガーソングライターだから、楽屋で曲を書いたりしてたんですけど、"マッチー、支度は大丈夫?"と百恵さんが心配してくれて、まだ準備できてないと、彼女がドライヤーで髪をセットしてくれたんです」
そういえば真二も百恵ちゃんとはわりと仲良しだったのよね。

賞の話もしていたわ。
「子供の頃からテレビに出たいと思ってたんですか?」
「(テレビに出たいというのではなく)音楽をやりたいって思ってました。でも当時はアイドル時代だったし、事務所としてはテレビに出すとか賞レースにも参加するって感じになったんです。私は特に賞が欲しいとか思ってなかったんですけど。でもあちこちで賞をもらって、総なめなんて言われてしまうと、最後のレコード大賞(の新人賞)も欲しいと思うようになってしまって、人間臭くてやだなあなんて思ってました」
やはりシンガーソングライターというのは賞には興味がなかったのね。真二だけじゃなかった。
レコード大賞の新人賞はツイストもノミネートされていたけど、辞退したのよね。

銀座のクラブって設定だから、ソファーに座ってお酒を飲みながらのトークの方が長くて、歌は4曲だけだったけど、なかなか面白い番組だわ。
この間、コロッケのラジオ番組に出演した縁で、真二もこの番組にも出てくれないかなあ。

http://www.bs4.jp/croket/

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター