有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@過去のミュージックフェア

真二はずっと前にも『ミュージックフェア』に出たことがある。
八神さんと共演して、ビートルズの♪Fool on the hillを真二のアレンジで歌ってた。
当時、ビデオデッキなんてなくて、カセットテープに録音したから覚えてるのよね。

久しぶりに聞いてみようとカセットテープを探していたら、別のテープが出てきた。
もう1回出てたみたいだね。
どちらも放送が火曜日だわ。あの頃は火曜日の夜だったっけ。

今回が3回目の出演になるのかな。
10年ぐらい前にもう1回あるけど、ほかの出演者のサポートで出ただけだから、数には入れてないのよ。

《1979年12月4日(火)放送》
♪MARCH
♪The fool on the hill w/八神純子

私は真二が登場するところしか録音しなかったみたいね。
まずはエレピで♪MARCH。
バンドと一緒かな?

どうやら海外アーティストもゲスト出演してて、彼に「アメリカでもコンサートがあるんですか?」なんて質問している。
誰だかわからないけど、そのあとセルジオ・メンデスの名前を何度か言ってたから、セルジオ・メンデスがゲストだったのかも。
「すばらしかったですね。弦(ストリングス)を使って雄大にやってて、僕はこういうのは好きなんだよね。ビートルズも好きで、独特のメロディラインと重みがありますよね」とか真二が感想を言ってるよ。
八神さんは「私はセルジオ•メンデスをよく聞いていたから影響を受けてると思います」

そして次は八神さんとのコラボで♪the fool on the hill
「たしかこの曲はセルジオ・メンデスも歌ってましたよね。じゃあ、僕のアレンジで八神さんとの共演でお届けします」
話をしてる真二と八神さんの声が若くてかわいい。
それにこの真二のしゃべり方。久しぶりに聞いたなあ。
若い頃はこんな話し方をしてたのよね。

♪The fool on the hillはオリジナルとはかなり雰囲気が違うし、完全に真二風になってるよ
オリジナルはストリングスのアレンジで優しい感じ。
でも真二バージョンはもっとリズムを効かせて、サックスも入れたりして、楽しくポップな感じ。

八神さん一人のところは録音してなかったみたいだけど、きっと彼女も当時の新曲を歌っていたのかな。

このカセットテープの最後にはすっごく音量が小さくてほとんど聞き取れないものが録音されていた。
何かと思ったら、Information Telephoneの真二の声を録音していたみたい。
テープには「FROMからの真二くんの声」と書いてあった。
電話の声を録音するには専用のマイクがないと録音できないので、私は受話器にカセットデッキを近づけて無理矢理録音したみたい。
ほとんど聞こえません

『ミュージックフェア』の前には浜田省吾がパーソナリティを務めるラジオ番組に出演したものが録音されていた。
放送日(確かこの番組は生放送だったと思う)は10/25。
「今、ろうそくが2本立ってますね。じゃあ、消してください!」
「音が聞こえるようにしましょう!」と真二は思いっきり「ふ〜っ!」と音を立てて、ろうそくを吹き消し、デビュー2周年をお祝いしてました
「12/26に日本武道館でコンサートがあるので絶対来てください!」(私は行ったよ)
浜田さんも「みなさん行ってくださいね。僕も行きますよ。青山(徹)のケツを蹴飛ばしに!(笑)」
浜田さんと青山さんはかつて愛奴というバンドを一緒にやってた昔からの仲間。
同じ広島出身だから、幼なじみなのかも。


《1980年12月9日(火)放送》
♪ホンキートンクウーマン TWIST
♪Call Me 八神純子
♪Can't stop the music 原田真二
トーク
♪Strawberry Night 原田真二

いきなりエレピのイントロから始まった。
カセットには上記のように書かれていたからコラボではないのかと思った。
内容もすっかり忘れていたけど、聞いたら思い出した

ストーンズの♪ホンキートンクウーマンを世良さんというかツイストが歌っていた。
イントロのエレピは真二か神ちゃんかは不明。
映像がないから分からないわ。
途中女性コーラスも聞こえた。ツイストでなんで女性コーラス?

メドレーのようにして次は大橋純子さんのボーカルでブロンディの♪Call Me
これは曲名を見ただけで大橋さんにぴったりと思ったけど、本当にそうだった。
2番で男性がハーモニーをつけている。
あ、真二の声じゃん!!!
じゃあ、さっきの♪ホンキートンクウーマンの女性コラースは大橋さんだったのね。
大橋さんと真二のハモリいいわ〜

またメドレーのようにして、次は真二で♪Can't stop the music
タイトルだけでは誰のどの曲か分からなかったけど、聞いてみたら、サビが歌えてしまったよ。
♪You can't stop the music, nobody can stop the music〜
調べてみたら、どうやらヴィレッジピープルの曲らしい。
ここでも大橋さんがコーラスをつけてくれている。
もしかしてサビでは世良さんも歌ってるかも?
この時のエレピは絶対に真二だと思う。
音はCP-80あたりかな。
ギターのソロは青山さん?
ピアノのソロはもちろん真二だね。
コラボの演奏は番組のオケかもね。

司会者とのトークコーナー。
放送が12月だったこともあり、「年内の予定と来年の抱負」と聞かれ、
大橋さんは「学園祭も終わり年内はもう残り少ないですね。来年は新しいアルバムを出す予定です」
世良さんは(ツイストは?と聞かれていた)「年末は実家です。来年は4年目に入るので初心を思い出して、がんばります。老けないようにします」
真二は(真二くんは?と聞かれていた)「12/17に後楽園球場でコンサートがあります!」
司会者、共演者から「おぉ〜!すばらしい!がんばって」と声があがる。

「3人ともロックを基本にしてるけど、それぞれ違うのかな?」と聞かれ、
大橋さん「私はこの中で一番ロックのイメージが薄いと思いますけど、ロックフィーリングを持ってポップスを歌っていきたいです」
真二「僕も同じで、誰でもわかりやすい歌ものを歌っていきたいと思ってて、その中でロックの力強さも出して行きたい」
ツイスト「歌ってるのは歌だし、やってるのは音楽だけど、アコースティックのバラードがあってもいいと思うけど、その中でロックスピリットを持っていたい」

大橋さんの新曲(どうやら映画『将軍』のイメージソング)の話をして、そのあと「原田真二くんの♪ストロベリーナイトにはどんな意味があるの?」と聞かれ、
「物質文明の危機を歌ってます。宇宙にはいろんな動きがあって、自分には関係ないと思っていても実はいろいろ影響を受けているということです」と言ってました。

ほかの出演者のソロ部分は録音してなかったみたいで、最後に真二の♪Strawberry Nightが入っていた。
これがすごい!!
ちゃんとクライシスと一緒に出演していたみたいで、このバージョンをテレビで放送するのは初めてかも。
『ミュージックフェア』だからできたことだね。
当時コンサートではよくやっていたけど、エンディングがプログレアレンジのロングバージョン。
豊田さんのバイオリンソロとシンセソロが入ってるやつ。
まさかこの音源が我が家にあるなんて。

このテープのB面には『サウンドクリエーション』という番組が録音されていた。
調べたところ、東京12チャンネルで放送されていた音楽番組で、
録音していたのは81年4月に行われた『公園通り音楽祭』の模様。
当然真二のところしか録音してないんだけど、演奏した曲は下記の通り。
♪Information Networkと♪LIFEはメドレーみたいになっていたし、♪LIFEは聞いたことないアレンジのエンディングだった。
といっても"聞いたことない"という表現は正しくないね。
だって私はこのイベントを見に行ってるんだから
でもこのアレンジはあまり聞いたことないなあ。

♪Brand New Age
♪Get out of your head
♪旅人よ
♪Information Network
♪LIFE

この日はコンサートも前から5列目ぐらいで見て、出待ちして握手してもらい、大興奮のGWの1日だった。
話がそれちゃったね。
『ミュージックフェア』は珍しいコラボが楽しめるいい番組だ!

コメント

NoTitle 

すごいお宝ですね、是非聴いてみたいですv-364
昔は録音をする機械がカセットテープだけで、テレビの前に近付けて今みたいに一人一台のテレビじゃないから雑音や兄弟の声も入ってたりしてね。
私が録ってたテープはどこにいったんだろうv-406
貴重な音源をありがとうございました。
  • narumi 
  • URL 
  • 2014年06月08日 13時59分 
  • [編集]
  • [返信]

カセットテープ 

当時はビデオデッキがなかったから、とりあえずカセットに録音してましたね。
「静かにして〜」と家族に言ったりして(笑)
コラボはその時1回きりなので、貴重な音源が残っていてよかったです。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2014年06月08日 14時16分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー