有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@栄ミナミ音楽祭'14

栄ミナミ音楽祭'14
愛知:名古屋矢場公園
2014年5月11日(日)17:40〜


広島から名古屋に移動して、駅には地元名古屋のファンが迎えに来てくれていた。
彼女が会場まで連れてってくれたので、早めに到着。
栄ミナミ音楽祭はあちこちに会場があって、たくさんのアーティストが出演。
私たちが到着した時には矢場公園ではブレッド&バターのお二人がちょうど歌ってました。
パラパラと席は空いていたけど、ステージの途中だったから、客席内に入ると迷惑なので、一番後ろで立って見ていた。
まだ4時半だったから、まだまだ明るいし、日も照っていた。

ブレバタが終わると、席を立った人がいたので、すかさず席をゲット!
中央ブロックの席を確保できたのでラッキー!!
なかなか見やすい席だったわ。

次に出てきたのはバンバンバザール。
全く知らない人だけど、一番のメイン会場でメジャーアーティストの合間に出てくるなんてすごい。
ファンもたくさんいるようで、セッティングやサウンドチェックにメンバーが出てくると歓声があがった。
バンバンバザールは二人組で、ギター&ボーカルとベース。
ピアノともう一人のギターはサポートらしい。

元気に始まったステージはまずはスタンダードナンバー。
名古屋ということで、♪フライデーはエビフライ(だったかな?)という曲やトヨタのハイエースをのことを歌った♪走れハイエースを歌ってた。
面白かったわ。
そしてメインボーカルの福島さんが「今日はこのあと原田真二さんが出ますが、お会いできてうれしいです。『ザ・ベストテン』でよく見てましたよ。僕は"ザ・ベストテン世代"でしたからね。」と嬉しいことを言ってくれた。

キーボードの人を指差して、「僕達はダンスもできるんですよね。踊って弾けるアーティストです。ではたのきんに敬意を表して♪ハッとしてGood!を歌います」
え〜トシちゃんの歌を歌うの?いったいこの人たちはどんなバンドなんだ?!
キーボードのフーミン(と呼んでいたような)さんは前に出てきて、マイク片手に踊りながら♪ハッとしてGood!を歌っていた。
しかも歌マネまでして、大爆笑だったよ
私たちたのきん世代は歌えちゃうのよね〜

今度はベースの人がボーカルを取るらしい。
松たか子さん主演のミュージカルに出演したことがあるので、「バンバンバザールのミュージカルスター!」と紹介された。
彼は歌の合間にいちいち♪レリゴー(Let it go)って歌ってたのが面白かった。
最後には♪ありのままの〜と歌ってたよ。
彼はすごくいい声で、歌も上手だったわ。

最後には「次は大トリの原田真二さんです。大トリの前のコトリを務めさせていただいたバンバンバザールでした!」
"コトリ"???
バンバンバザール面白かったわ。

バンバンバザールが終わって、席を立つ人がいたら、もっといい席を確保するつもりでいたけど、席を立つ人はほとんどいなかった。みんな真二目当てなのね。
こんなにたくさん集まってくれて嬉しい!
公園の奥の階段のところにもたくさん人がいたわ。

バンバンバザールの出番ですでに予定よりも遅れていたので、真二が登場したのは6時近かった。
司会が写真撮影など禁止だと注意事項を言ったあと簡単にプロフィール紹介。

白の半そでTシャツに黒のベストに黒のパンツ姿の真二は寒そうに見えた。
さっきまでは暑いぐらいだったけど、日が落ちた途端に肌寒くなってきたから。
風も出てきたしね。

「こんにちは!原田真二です!今回初めて参加させていただきますが、これって雨の時もあるんですよね?雨が降ったら、やっぱり木の下に行っちゃうのかな。」
♪Make it a Paradiseで元気にスタート!!
"Yeah!"もすごかったよ。
公園中というか、付近一帯に大声が響き渡っちゃったかも?

1曲だけでキーボードに移動。
いつものようにギターの譜面台を動かしたんだけど、そしたら別の席の人たちの死角になっちゃって、「すみません!」ともっと奥にどかしてた。
そして名刺代わりの♪キャンディ
昨日はギターだったから、今日はピアノなのかな。
全員での"真二コール"もすごかった。男性も頑張ってくれたね。
「♪キャンディ知ってた人?」と聞いたら、たくさんの人が手を挙げてくれた。
「いや〜うれしいですね。後ろの方の人たちも手を振ってくれてますね」

それから♪Goodbye Tears♪タイムトラベル
合唱は短めだったかな。時間が押していたせいか、なんとなく進行が早かった感じ。
曲のテンポを早くしてたわけじゃないけど(笑)
ギターに戻って♪Modern Vision
♪Modern Visionのアコギバージョンを聞くのは5回目になるかな。
もうイントロでわかるようになったし、今日はギターのカッティングが特にカッコイイなあって思ったよ。
最後は♪てぃーんずぶるーす
いつもの(?)「え〜〜〜〜っ!!」に「ありがとうございます。嬉しいですよね。アーティスト名利につきます!」
アンコールは♪Amazing Grace
今日もいい声が出ていたね〜
みんな聞き入ってたよ。
思わずスタンディングオベーションしちゃったわ。

司会が出てきて、「このあとフィナーレですが、原田さんには残っていただきますので、ひとまずこちらへ」とステージ端に呼ばれ移動。
「原田さんにも一緒に歌っていただきたいと思います」と歌詞が書かれた紙を渡された真二は「僕が知ってる曲ですか?」
「いえ、初耳だと思います」と司会。
というのもこの音楽祭のテーマ曲だからね。
真二が知ってるはずがない。
フィナーレに参加するアーティストが呼び込まれ、ブレバタやバンバンバザールのメンバーと握手する真二
ほかにもサカエガールズとかいろいろ出てきて、みんなでテーマ曲♪この空の下にを歌っていた。
真二は曲は知らないけど、ところどころハモったり、フェイクを入れたりしてたよ。
時々聞こえる真二の声はやっぱりほかの人とは違うなあと思った。
声質も声の出方もね。
声が大きいということではなく、声が出ているというか、声が通るというか。
数人が歌ってるところに真二の一人の声がはっきり聞こえたよ。

最後に「原田さん、今回初参加でしたが、また来年も来てくれるかな?」と聞かれ、「もう"いいとも"はないけど、いいともっ!

終演後のサイン会も盛況でした。
私は友人らと煮込みうどんを堪能しました。
おいしかったよ〜
名古屋ファンの方、いろいろお世話になりました!

♪Make it a Paradise (ag)
♪キャンディ (p)
♪Goodbye Tears (p)
♪タイムトラベル (p)
♪Modern Vision (ag)
♪てぃーんずぶるーす (ag)

〜アンコール〜
♪Amazing Grace (p)

〜フィナーレ〜
♪この空の下に

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター