有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@Yajio vs Kiga featuring The Stone Sun

Golden Week Special Live "Yajio vs Kiga" featuring The Stone Sun
東京:ラドンナ原宿
2014年5月6日(火祝)18:30〜


店のスタッフが「椅子の向きを変えていいですよ〜」と言いながら、店内を回っていた。
その直後、店内が暗くなった。
あ〜始まる!とワクワクしてたら、あ、そうだ、真二じゃないんだった。

ショーンくんとセイヤくんが登場。
ショーンくんはアコギを持って椅子に座り、セイヤくんはマイクを持ってスタンバイ。
セイヤくんがボーカルで、ショーンくんがコーラスの♪Blue Eyes。
以前にもライブで聞いたことあるわ。

セイヤ「え〜と今日は"ジヤオ"??」
ショーン「"ヤジオ"だよ!次の曲のあとで言おうと思ったのに」
セイヤ「あははは」

セイヤくんがシンセのスタンバイをしてると、ショーンくんが「次はどんな曲?」
セイヤ「どんな曲???」
ショーン「どんな曲って、ただ、タイトルさえ言ってくれればよかったんだけど。僕はチューニングするから」
チューニングの間の場つなぎでセイヤくんに曲の内容を説明するようにお兄ちゃんが指示。
でもセイヤくんは途中でしゃべりが止まってしまい、「どう言おうかと考えてた!」

曲名を言わなかったけど、なんとかコークとか歌ってたかな。
次の曲の前に、二人とも水を飲んでて、セイヤくんを見たショーンくんが「お前も水を飲んでるのかよ!それじゃあしゃべれないじゃん!」
一人だと水を飲んでる時はしゃべれないし、歌えないしっていつも真二が言ってるけど、二人いても同時に水を飲んだら同じよね。

セイヤくんが「次の曲はみんなも知ってて.....」と話し始めたら、ショーンくんが「Don't say it!(言うなよ〜)」
でもショーンくん自ら、「みなさんもご存じだと思うので、手拍子とかけ声もよろしくお願いします」
お父さんの♪キャンディです!
アレンジをしてて、歌い出しの前に♪キャンディ I love you〜とコーラスをつけていたんだけど、「みなさん一緒に!」と言われ、「え〜っ!!」
そんなショーンくんたちみたいに歌えないよ〜

♪キャンディ アイラブユー 目覚めてよ (ショーン!)
♪窓を越えて 僕はきた (セイヤ!)

打ち合わせなくともきれいにできたね。
歌のあとセイヤくんが「きれいなかけ声ありがとうございます。さすがです!」
そりゃあそうよ。二人が生まれる前からやってるんだから(笑)
ただ、"ショーン"という名前はかけ声やりにくいかな。

ショーン「次のライブはいつだっけ?」
セイヤ「9日金曜日の三軒茶屋のライブハウスです。ラドンナみたいにこんなきれいなところじゃないですけど....」
ショーン「あ、何を言ってるんだよ。関係者がいるかもしれないじゃないか!」
セイヤ「きれいなところで、趣があって(笑)」
ショーン「きれいなライブハウスです!」
セイヤ「ライブハウスの中では(きれいな方)...」
それってフォローになってないんじゃないの?(笑)

最後は「ちょっとうるさい感じで」とショーンくんはエレキに持ち替えて、♪Red Sun。
ちょっとツェッペリンみたいな感じ?

「お待たせしました。原田真二です!」とショーンくんのコールで真二の登場。
なんだか私にはいつもの真二ではなく、"お父さん"の顔に見えたわ。
「はい、これ」ってこそっとショーンくんに歌詞を手渡してた。
ピアノの後ろを回って、アコギを手にすると、ショーンくんに英語で何か聞かれ、「Yes!」と英語で答える真二
中央のマイクにスタンバイして、「今日はYajio vs Kigaということで、なんだかわかんないですよね。」
するとショーンくんが「告知に出ててびっくりしたよ。まさか本当にタイトルにするとは!」
真二「でもYajio vs Kigaって意味はわかったでしょ?」
ショーン「うん、わかったよ」
真二「オヤジとガキってことなんですよ。僕が"ヤジオ"担当です。あはは。みなさんは分かりました?分からなかったですよね。芸能界の方じゃないから」

「この間、ニッポン放送で生放送に出たんだけど、ライブの告知をするのに、打ち合わせの時に"これって何ですか?"って聞かれちゃって、"いや〜気にしないでください"と言ったよ。分け分かんないよね。自分で考えたんだけど。あははは」


ショーン「じゃあ、ここで1曲ダーとやります」
真二「誰のこと言ってるんだよ」
ショーン「あ、原田真二さんと」
真二「あははは。Daddy、ダーは僕のことなんですよ。はい、原田です。あ、全員原田ですね。シンジです。」
息子たちはお父さんのことをダー(Daddyの短縮形)と呼んでるのよね。

真二「本格的にやるのは初めてかな。歌は一緒にやったことあるよね?」
ショーン「初めてだよ。歌はやったことあるけど」
真二「海外でもやったことあるし、海(一昨年の由比ガ浜のことね)でもやったよね」
でも本格的に親子3人でやるのは初めてだと思うけど。

「じゃあ、せっかくだからコーラスの曲をやろう」
ショーンくんと真二がアコギで、セイヤくんはジャンベ。
親子3人で歌うのは♪You are my Energy
もちろん英語バージョンね。
まずはショーンくんが歌い、次にセイヤくん、そしてサビは真二で、息子二人がコーラス。
2番はほとんど真二が歌ってたかな。
親子3人のハーモニーはいいね〜
貴重な1曲を聞かせていただきました!

息子二人がステージを下がると、真二は「(彼らは)普段着みたいだね。僕は一応衣装っぽいでしょ?」
今日の真二の衣装は白地に黒のドットのシャツに黒のパンツに黒のブーツ。
そして白と黒のストライプのネクタイ姿。

「じゃあ、ここからは僕の時間です。改めまして原田真二です!今日はちょっと違った感じで始まったけど、まずはこの曲で」
アコギで♪強い向かい風の中で
「ラドンナはよくやらせてもらって、もうお馴染みの場所ですね。それにしてもステージと客席が近いですよね。今日はあなたが一番近いですね。この席を取るにはどうしたんですか?」と真ん前の席の人を直撃。
「朝から並びました」
「いつの?GWの初日から?」
「29日の朝からです」

「ここのお客さんは慣れたもので、受け答えがちゃんとできてますね。さすがです!じゃあ、ピアノに移動しますけど、今日はいろいろなものがステージに置いてあるので、気をつけないとね。うっかり踏んじゃうと音が出ちゃうから」
真二はいつものように、譜面台をどかしていたけど、実は私の席からはショーンくんが使っていたマイクが邪魔だった!ピアノに座った時の真二とかぶるんだよ〜

「今日はね、いろいろ歌いたい曲があるんだけど、時間内には収まりそうもないね。じゃあ、いくよ」
♪風をつかまえてのイントロが聞こえてきた。
ちょっと久しぶりかな。
ラララ〜をみんな自発的に歌っていた。
コーラス部分で「さあ、歌って!」という真二のかけ声で、♪Let's have a good time〜
後半では「みんなちゃんと歌ってる?」と確認。
メドレーのように続けて、♪キャンディ
やはり本家本元も歌わないとね!
途中、息子たちのアレンジしたフレーズを織りまぜたりしてたよ。
暑くなってしまったのか、立ち上がって、「ちょっと脱いでいいですか?」
え?シャツを脱ぐの?
「あ、間違えた。脱ぐんじゃなくて、(袖口を)まくっていいですか?今、期待しちゃった人いたかな?(笑)」

「今日初めての人?
女性が一人手をあげて、「本当ですか?ずっと前にも見たことない?テレビでは見てた?一人に集中攻撃ですね」
「これからも続けてみてくださいね。大きなホールコンサートもありますからそれも見てくださいね。第一印象は大事ですからね。今日はリラックスしたライブなので、♪キャンディってこんな歌だったっけ?なんて思われては困っちゃうのでね。もう3億回ぐらい歌ってて、あ、そんなにコンサートをやってないよね。でもとにかくすごくたくさん歌ってるので、最近は原型を留めなくなってきてます(笑)」

「そうだ。発売になりました『BEST SONGS』!あ、間違えた。『BEST VISION』が発売になりました!!」
タイトルを間違えちゃいかんよ〜(笑)

「みんなそれぞれ違うとは思うけど、"え〜それを入れるの?"と思う曲もあるかもしれませんね。そもそも36年を1枚に凝縮するというのが無理なんですよね。最初は50曲選んで、3枚組にしたかったけど、そのあとギュッとして、またギュッとして、なんとか1枚にしました。デビュー当時は知ってるけどってお友達とかにも教えてあげてね。」
「じゃあ、アルバムの中の曲を」
♪Woo Lady Stopです。アルバムに収録されたバージョンとは違うけどね。
続けて、♪Whiper
「♪Whisperは(『BEST VISION』に)入ってないけど、歌いたい気分だったんですよ。曲順によって雰囲気は変わりますよね。この曲のあとにこの曲とか、この曲の前に歌うといつも違うとか。ライブの前に曲順を考える時もそうなんですよ。みんなのことを思い浮かべながら、こうしたら"わぁ〜"って驚くんじゃないかとか考えてるんですよ。本当ですよ!!ライブの前はいつもそうやって悶々と一人で作業してます」
あら、私たちのことを思い浮かべながら、ライブの曲順や構成を考えてくれてるの?嬉しいわ〜

「じゃあ、まだギターに移動して.....。ここからギターでガンガン行くよ!!というわりには静かに始まる曲だけど」とアコギバージョンの♪タイムトラベルよ。
もちろん今日は"ここは原宿"でした。
そして次はアコギバージョンの♪Modern Vision
こっちは本当にガンガンだね!
かっこいいよね!
真二も「今、この曲はなかなか評判がいいみたいで(笑)」ってニコッ

「じゃあ、最後の曲で。」
「え〜〜〜〜っ!」の声に喜びながらも、「もうかなり時間が押しちゃってるので、最後にするよ!もうこのまま2部までやっちゃおうか。っていうわけにはいかないよね」
最後は♪てぃーんずぶるーす
ラドンナは2か所モニターがあって、そこに映る自分を見て、ネクタイが少し曲がっていることに気付いた真二は歌いながら、ささっとネクタイを直してた。
コーラスの♪ラララ〜では、みんなに歌わせといて、真二はモニターを見ながら、ゆっくりネクタイを直してた。その間、ファンは一生懸命♪ラララ〜と歌い続けてた。
「このネクタイはね、鍵盤の柄になってるんだよ」と言ったら、みんなが「え〜」とか「わぁ〜」とか反応したために、歌の声が小さくなっちゃった。
すると「やめないで!何があっても歌はやめちゃだめだよ〜」
またちゃんと歌い出すファンたち。
みんなお利口ちゃんだね!(笑)
黒と白のストライプのネクタイだと思っていたら、よく見ると白い部分に鍵盤の柄が描かれてたよ。
おシャレ〜

ギターをかき鳴らしたまま「もうこのままアンコールに行っちゃっていいよね」
最後にアコギで何を歌うのかと思ったら、なんと♪Joy
まだ季節的に早いけど、真二は「思う存分やっちゃって!!」
♪車にギター積んで〜とまったく関係ないところで、真二は自分で「きゃ〜っ!!」
最後は♪ゆっくり抱くよとささやくように歌ってくれて、「きゃ〜っ!!!」も最高潮。
大騒ぎをして終了しました!

『BEST VISION』が発売されたということで、会場にポスターが貼られてました。
顔写真はないけれど、黒と赤のクールで大人なポスターでした。
レコード店でも貼られてるそうなので、どこかで見ることができるかもね。

♪You are my Energy (ag)
♪強い向かい風の中で (ag)
♪風をつかまえて (pf)
♪キャンディ (pf)
♪Woo Lady Stop (pf)
♪Whisper (pf)
♪タイムトラベル (ag)
♪Modern Vision (ag)
♪てぃーんずぶるーす (ag)

〜アンコール〜
♪Joy (ag)

Comment

楽しかった~(*^_^*) 

レポを読ませてもらって、改めて楽しかった親子対決?共演のライブが蘇ってきました(*^_^*)

初めて真二さんの息子さん達を見ました。二人とも可愛くてよく似ていますね(*^_^*)

私も真二さんが登場したとき、お子さん達の活動を心配しながら見守っているお父さんの顔だと思いました。

セカンドの最後に二人の息子さん達と抱き合って感謝を伝えてあっている姿に感動しました。

ミュージシャンとして師匠であり、父親として尊敬している息子さん達と真二さんとの素敵な親子関係を羨ましく思いました。

それぞれに違った音楽だけれど、ファンを楽しませてくれる事には違いはなくて、気がついたら思わずスタンディングしてノリノリで踊ってました。後で腰痛かったけど(笑)

親子で歌う息のあったハーモニーが聞けて、いつもと違ったラドンナライブでした。


  • posted by 梅子 
  • URL 
  • 2014.05/08 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

親子共演 

今までにも親子共演はあったけど、イベントでフィナーレに一緒に歌うとかそのぐらいだったかな。
今回は本格的な共演ですね。
息子たちよりもお父さんの方が緊張してるように見えたけど(笑)
仲睦まじく、ステキな親子関係だなあと思って見てました。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2014.05/09 01:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして。 

先日、約30年ぶりに原田真二さんのコンサートへ行き………感動しちゃって、空白の30年間を埋めるべく、検索しまくり………。
こちらへ遊びに来させて頂きました(^-^)

当時、まだ小さかったショーンくんが、真二さんと一緒のステージで歌を歌っているんですね!そして、弟さんもいらっしゃるんですね!

私も行きたかったなぁ〜〜〜ヽ(;▽;)ノ
これからも、また遊びに来させて下さいね。よろしくお願いします(^人^)
  • posted by 名前をどうぞ! 
  • URL 
  • 2014.05/10 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ようこそ! 

お名前がないので、呼びかけられませんが、
初めまして。

8月には1年で一番大きなコンサートがありますので、
そちらもぜひいらしてくださいね!
カッコイイ真二に会えますよ!
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2014.05/12 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター