有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

Music Library #15

原田真二のMusic Library!!
毎週この時間はわたくし原田のミュージックヒストリーをアルバムごとにひも解いていこうと思います。
デビューの頃は知ってるけど、そのあとプッツリという人もいるかと思いますので、
曲を聞いていただいて、ライブにもぜひ来ていただきたいですね。

前回は『plugged』を聞いていただきましたが、今回は『unplugged』です。セルフカバーをアコースティックでやってるもので、『plugged』と『unplugged』を2枚組みたいな感じで発売しました。
それでは聞いていただきましょうね。
まずはみなさんご存じの僕のデビュー曲、♪てぃーんずぶるーすですね。これはシングルとして発売される前の僕のデモテープのシンプルなタイプのものですね。そして♪キャンディ、そして♪シャドーボクサーと続けて3曲でシングルになったものをシンプルにお届けします。最近ではライブですごい盛り上がりを見せてる♪Joyですね。きゃ〜きゃ〜言っていただいてる夏の曲ですね。そして♪LIFEです。お楽しみ下さい。

♪てぃーんずぶるーす
♪キャンディ
♪シャドー・ボクサー
♪Joy
♪LIFE

いかがでしたでしょうか、『unplugged』!
曲は♪てぃーんずぶるーす、♪キャンディ、♪シャドーボクサー、♪Joy、そして♪LIFE、以上5曲をお送りしました。
アコースティックギター1本とパーカッションみたいなシンプルアレンジで、曲の良さやどんなことを歌ってるかが聞けると思うんですよね。
じっくり聞いてみて下さいね。
来週はオリジナルアルバムに戻りますよ。
じゃあ、来週もまた聞いて下さいね!

========================
90年代、世界的にアンプラグド=アコースティックというのが流行ってて、欧米のロックアーティストもロックな曲をアコースティックバージョンにして小さい会場でライブをやったりしていた。
真二もアコステライブの全国ツアーをやってたので、そのアコステバージョンをCDにしたということかな。
ここに収録されてるパーカッションをフィーチャーした♪シャドーボクサーのアコステアレンジは今でもライブでやってるよね。
♪Joyはオリジナルもアコースティックなので、大きな違いはないけど、少しテンポがスローになってるかも。
♪LIFEのアコステバージョンはたまにライブでもやってるけど、私も気に入ってるよ。オリジナルも大好きだけど。

『unplugged』と『plugged』はジャケットも白を基調にしたもの、黒を基調にしたものと対比させたデザインになっているので、2枚で1セットという感じになってます。

来週はいよいよ『Urban Angels』かな。

Comment

速い\(◎o◎)/ 

Miciyoさん超速なUPありがとうございます。

聴きながら書いてるんですか?素晴らしいパソコンテクニックお持ちなんですねぇ~(アナログ梅子なもので…)

今日は聴けなかったので、さすがにまだかと思いながら、ブログ見たらUPされてたねでビックリしてま~すw(☆o◎)w
  • posted by 梅子 
  • URL 
  • 2014.04/20 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラジオ 

いつも聞きながら書いてます。
一度しか聞けないので、番組のあとに書くのは無理。
それで聞きながら書いてるんですよ。
だから内容はだいたいでしか書けませんので、あしからず。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2014.04/20 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター