有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

きゃ〜出たよ!

昨日テレビ朝日で『伝説のアイドルから歌姫まで〜不滅の歌謡曲』という番組の中で、真二の過去の映像が流れたわ。

最初の"不滅のアイドルの曲"のコーナーで15曲紹介するところで、♪キャンディのジャケットが映っただけで、きゃ〜っと興奮してしまいました
5000人にアンケートを取り(ってその5000人って誰?)、118曲タイトルがあがった中、15曲選んで紹介。
登場したシングルジャケットは20曲以上あったのかな。
くるくる回って、何度も♪キャンディのジャケットが出てきて、素通りするのよね。
10曲ぐらいまできて、もう無理かなあと思ったら、12曲目でやっと♪キャンディのところで止まって、またまたきゃ〜っ

テレビ朝日では当時音楽番組はなかったように思うけど、どんな映像が出て来るのかと思ったら、78年2月9日に放送されたNHK『レッツゴーヤング』に出演した時のものだった。
白いグランドピアノを弾きながら♪キャンディを歌う真二
中学生の私が夢中になってテレビで見ていた頃の真二だよ。
あの黒い(濃紺かも?)コーデュロイのジャケットはよく覚えてるよ。
この時すでにファンになっていたから、きっとこの放送は見ていたはず。

♪キャンディの歌の前に何やら弾いてたみたいだけど、別の曲を歌っていたのか、この日特別にイントロをアレンジしていたのかな。
"真二コール"にニコリともしない(笑)
今は嬉しそうにニッコリしてくれるのにね。
「(当時は)きゃ〜きゃ〜言ってて、みんなちゃんと歌を聞いてくれてるのかなあ?と思ってた」と言うのを何度か聞いたことあるけど、あの表情はそんな思いからきてるのね。
今はライブのMCのネタにしてるよね。
「テレビの公開番組がたくさんあって、♪キャンディ アイラブユー 目覚めてよ〜って歌うと"しんじっ!"ってすごい声があったんだよね」って言う通り、客席での"真二コール"がテレビ放送でもちゃんと聞こえるよ。
もうコールというより、悲鳴に近いぐらいかも?
「昔はみんなもっと黄色い声だったよね〜」とライブで(失礼なこと!)言ってたことがあったけど、確かに黄色い声だった。
かつては私もあんな黄色い声を出してたかしらね。
そりゃあ15歳前後だったファンも50歳前後になってるんだから、今は黄色くないのは仕方ないよね。

テレビではいつもピアノを弾いていた真二
だから私の記憶の中にある真二はいつも横顔だった。
そのせいかピアノを弾く姿を横から見るのが大好き。
時々客席をちらっと見る時の顔も大好き。
これは今でも変わらないなあ。

15曲の紹介が終わり、スタジオゲストのコメントでいきなりクリス松村が「原田真二さんが出てきましたけど、この頃ってニューミュージックの人たちがアイドルと呼ばれていた特殊な時期で、渡辺真知子さんや竹内まりやさん、ツイスト、サザンもアイドルだったんですよね。ちょうど77年暮れから79年は....」と熱く語ってたわ。
いきなり真二のことを言及するところがクリスらしい。
私と趣味が合うかな。ブライアン(アダムス)のコンサートに行ったら、クリスも見に来てたのよね。

アイドルの括りで紹介されちゃったのは微妙だけど、懐かしい映像が見られてよかったわ。
胸キュンになりました。

番組はほかにも歌謡大賞の受賞シーンやアイドルのデビュー当時の映像もあって、懐かしかったなあ。
授賞式のシーンでは感極まって泣きながら歌ってる小柳ルミ子や沢田研二を見てて、こっちまでうるうるしてしまった。
あの頃はみんな本気で喜んでいたので、感激して泣いちゃってたよね。
今はもうそういう感動ってものはないんだろうけど。
最近は誰が受賞するかだいたい想像がついちゃってるもんね。

ヒデキの♪Young Manやジュリーの♪勝手にしやがれの受賞シーンは覚えてるなあ。
ヒデキはデビューの映像もあったし、ジュリーのタイガース時代の映像もよかった。
二人ともかっこよかったよね!

Comment

見逃しちゃった(T_T) 

この番組にでるかもよ!というある方のブログを見たのが遅くて、見始まったのは終了30分前でした(>_<)

このての番組はいつも見ているのに、この日に限って見てませんでした(T_T)

あんな人こんな人はとりあげられてるのに、真二さんがとりあげられない事にいつも残念に思っていました。

岡田奈々さんの姿が見られましたが、生で歌ったのでしょうか? 懐かしいかったです。

真二さんも生で歌って欲しかったですよね(-.-;)

あの当時私はピアノの弾き語りができる可愛い真二さんに夢中になって、アイドル視していたのは否めません。

素晴らしい才能を持ったアイドルでもないニューミュージックでもない新しい真二さんの音楽ジャンルを発信したかったんでしょうね

今こうして真二さんと再会できて、応援できる事幸せです。
ずっと真二さんを応援をしてきて、テレビから消えちゃった後の活動も見てきたmichiyoさんが羨ましいです。

過去の真二さんもいいけど、今の真二さんをテレビでも見てもらいたいと思う梅子です。

長々とコメントしちゃいましたm(_ _)m


  • posted by 梅子 
  • URL 
  • 2014.04/06 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

番組としても 

なかなか面白かったですよ。
似たような番組がいろいろあって、前日にもTBSで4時間番組がありましたよね。
私もいつもこういう番組はチェックしてます。
今の真二を見てもらうためにも今回みたいにバッチリ取り上げてもらって、多くの人に真二のことを思い出してもらいたいですよね。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2014.04/07 00:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター