ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

The Night of "Sakura"
神奈川:Motion Blue Yokohama
2014年3月22日(土)2nd show


2部もオンタイムにスタート。
1部と同じように客席左後方の扉から真二が登場。
基本的にはステージへの導線は決まってると思うけど、いつも同じでは不公平だと思ったのか、1部とは逆側の通路からステージへ。
大きなプリントがしてあるTシャツに黒のベストにジーンズ姿。

「2部から来てくれた人もいるよね。1部から見てる人もありがとう!1部ではまだ明るかったけど、もうすっかり暗くなって夜景がきれいだよね」
「今日初めてきた人?
やはり2部でも手をあげた人は多く、「おぉ〜」と場内から声が出ちゃいました。
「そちらもですか?そちらは?」と左右を見て声をかける真二
「そちらのご夫婦はさっきもいらしてましたか?違いますか?1部でそのあたりにご夫婦がいたんですよ。高木ブー、じゃなくてデジャブかと思っちゃいました」
正面の奥でも手をあげてる人がいて「あ、すみません。そちらでもずっと手を挙げていたのに。ほかにもまだいらっしゃいますか?みんなにインタビューしますよ!」

「4月30日にベスト盤が発売されます。初めて来た方にはちょうどいいですよね。『Best Vision』というんですが、TSUTAYAのIVY Recordから出るんです。今までベスト盤はいろいろ出してるけど、今まではレコード会社が作ってたんだけど、僕自身が選曲するのは初めてです!15〜16曲入ってます。」
「最近は配信ばかりだけど、配信はよくわからないって人、大丈夫ですよ。ちゃんとハードパッケージで、CDで発売しますからね。まあ、世代にもよるけど、CDじゃなきゃって人もいるでしょ。若者はみなダウンロードして聞いてるみたいだけど。レコードじゃなきゃって人もいるんじゃない?(笑)カセットテープがいいなんて人もいる?今でもカセットテープを使ってる人はいるのかな?」
こういうジョークは若い人には通じないよね。カセット、レコード、CD、配信の歴史を知らないからね。

「最近はライブがたくさんあって、2月から九州とか大阪とかやってて、先週は名古屋でした。バンドライブでメドレーとかやったんですけど、あれを一人でやってみようかと思って。17曲50分のメドレーなんですけど。どうでしょう、みなさん!」
すると場内から大きな拍手と歓声があがった。
え?あの17曲の怒濤のメドレーを一人でやるの?
きゃ〜!どうなっちゃうんだろう。
心なしか真二も緊張の面持ち。
あ、だからギターがピアノの椅子のすぐ後ろに置いてあるんだ。
なんであんなところにギターが置いてあるんだろうって不思議に思ってたのよね。

「じゃあ、まずはこの曲から」ともちろん♪てぃーんずぶるーす
今日はアコステライブなので、アコギです。
みんなが♪ラララ〜と歌ってる間にピアノに移動。
ギターを抱えたままピアノの前に座ったから、まさかそのままピアノを弾くの?
いやいや、ギターからピアノへの移動で、キーを確認してたのね。
右手でギターを置きつつ、左手はピアノを弾くという離れ業をやってのけた。
器用だね〜
つなぎパートを弾いて、オリジナルアレンジのイントロが聞こえてきて♪キャンディへ。
ピアノのまま♪シャドーボクサー、そして♪タイムトラベル
「さあ、歌って」といつものように合唱。
私たちが合唱してる間にギターに移動し、ギターで♪タイムトラベルの続き。
そして♪サウザンドナイツ
今日はギターものはあくまでも全部アコギでやってますよ〜
真二の合図で♪サウザンドナイツ〜とサビのコーラス。
またギターを抱えたままピアノに移動して、♪スペイシーラブだよ。
個人的に大好きな曲なので、何度聞いてもいいわ〜
メドレーだから短めになってるけど、フルで聞きたいぐらいだわ。

次は♪Sweet Baby。あの♪Oh sweet baby, Oh sweet baby〜のコーラスで始まるバージョン。
♪a dayのあとは♪March
今日はスネアの用意もないし、そのままピアノで歌に入るかと思ったら、真二は立ち上がって、ピアノのへりをパーカッション代わりに叩き始めた!!
さすが!!
おっと、ひじがあたって、ピアノの譜面台を倒してしまった!
でも叩きながら、直してたよ。本当に器用だわ。
バンドライブの時と同じリズムを叩いたあと、♪Marchへ。
ノリノリのまま♪Strawberry Night!!
「行くよ!!」と一言叫んで♪雨のハイウェイ、そして♪愛してかんからりん
ここまではすごく順調。
でも次は♪Modern Visionのはず。今日はアコギしかないけど、どうするの?
飛ばしちゃう?それとも.......。

あ、アコギを手にしたよ。
何やらギターを弾き始めた。
えっ!まさか。
「初めてやるよ!!!」
おぉ〜!本邦初披露の♪Modern Visionのアコギバージョン!
Motion Blue Yokohamaはいつも何かハプニングが起こる場所だね。
さすがにギターソロはなかったけど、ギターソロの部分は伴奏パートを演奏していた。
だからきっとみんなの頭の中ではあのギターソロが聞こえていたはず。
ギターを抱えたままピアノに移動して、♪寒がりのVOICE
今日はハーモニカはなしね。ピアノ弾きながらハーモニカは吹けないよね。
さあ、もうあと少しだよ。
聞いてるこっちも緊張してくる。
珍しくピアノで♪見つめてCarry On!!
オリジナルはアコギだからね。
サイン会で「ピアノの♪見つめてCarry Onは初めて聞きました」と言ったら、「そう?今までに何度かやってるよ」って。
そう言われてみればやってたかも?
でも珍しいことは確かよね。

ギターを抱え、いよいよ最後の♪Sweet Heartだよ!!!
エンディングの♪ふたつの傘がひとつになって〜のリピートのあたりで、真二は満面の笑み。
と〜っても嬉しそう。
安堵感と喜びと達成感でいっぱいといういい笑顔だった

メドレー終了には場内拍手喝采

「はぁ〜マラソンみたいだよね。僕、ちゃんと全部やってた?飛ばしたりしてないよね?マラソンを完走した走者を迎えるみたいに温かく迎えてね。一人メドレーもいいよね。」
もう汗だくで、一人だから大変そう。
でも本当にすごかったわ〜
貴重なものを聞かせていただきました!

最後に「まだちょっと寒いけど、春の雰囲気になってきたよね。最後にこの歌を歌いたいんだけど、一緒に歌ってほしいフレーズがあるんだ。♪ふくらみ始めた桜と夢をいっぱいに咲かそう〜って言うんだけど、僕としてはちょ〜気に入ってるんだけどね。じゃあ、こんな感じ」とそのフレーズを歌った。
真二の合図で私たちも歌い、そのままイントロになり、歌に入った。
今までにライブで何度も歌ってるから私もサビのフレーズは覚えてるよ。
すでにレコーディングはしてあるそうだから、早くCDになってほしいなあ。
今日のコンサートタイトルにふさわしい春の歌で終了。

そしてもちろんアンコール。
何やらメモを片手に登場。
ちらっと見えちゃったわ。
「え〜と、5月6日に原宿でライブがあります。」
場内ざわざわ「え〜知らないよ!原宿のどこ?何?」とファンは大騒ぎ。
そんな声を無視して「きゃりーぱみゅぱみゅと一緒です。あ、ちゃんと言えてない。きゃりーぱみゅぱみゅ!5月6日原宿!情報解禁!今から予約を受け付けます!」

「メモを取ってる人がいますね。あ、スマホでスケジュールを確認してる人もいますね。はい、チェックしておいてくださいね」
きゃりーと一緒というのはジョークだと思うけど、5月6日に原宿ラドンナでライブがあります。
「今から予約開始!」と言ってたけど、それもジョークで、会場では予約受付なんてやってませんから(笑)
申し込み受付はこれからですので、詳細は近日発表されるでしょう。
SHINEブログをチェックしててね〜

アンコール曲は♪僕らのハーモニーでした。
またいつか"一人メドレー"をやってくれるかな。
今日は楽しかったわ〜
ライブはもちろんのこと、隣り合わせになった人たちともいろんな話ができたしね。
いろいろ交流できました。

シングルメドレー
♪てぃーんずぶるーす (ag)
♪キャンディ (pf)
♪シャドーボクサー (pf)
♪タイムトラベル (pf)
♪Joy (ag)
♪サウザンドナイツ (ag)
♪スペイシーラブ (pf)
♪Sweet Baby (pf)
♪a day (pf)
♪March (pf)
♪Strawberry Night (pf)
♪雨のハイウェイ (pf)
♪愛してかんからりん (pf)
♪Modern Vision (ag)
♪寒がりのVOICE (pf)
♪見つめてCarry On (pf)
♪Sweet Heart (ag)

♪春 (ag)

〜アンコール〜
♪僕らのハーモニー (ag)

2014.03.26 / Top↑
Secret