有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@The Night of "Sakura" 2nd show

The Night of "Sakura"
神奈川:Motion Blue Yokohama
2014年3月22日(土)2nd show


2部もオンタイムにスタート。
1部と同じように客席左後方の扉から真二が登場。
基本的にはステージへの導線は決まってると思うけど、いつも同じでは不公平だと思ったのか、1部とは逆側の通路からステージへ。
大きなプリントがしてあるTシャツに黒のベストにジーンズ姿。

「2部から来てくれた人もいるよね。1部から見てる人もありがとう!1部ではまだ明るかったけど、もうすっかり暗くなって夜景がきれいだよね」
「今日初めてきた人?
やはり2部でも手をあげた人は多く、「おぉ〜」と場内から声が出ちゃいました。
「そちらもですか?そちらは?」と左右を見て声をかける真二
「そちらのご夫婦はさっきもいらしてましたか?違いますか?1部でそのあたりにご夫婦がいたんですよ。高木ブー、じゃなくてデジャブかと思っちゃいました」
正面の奥でも手をあげてる人がいて「あ、すみません。そちらでもずっと手を挙げていたのに。ほかにもまだいらっしゃいますか?みんなにインタビューしますよ!」

「4月30日にベスト盤が発売されます。初めて来た方にはちょうどいいですよね。『Best Vision』というんですが、TSUTAYAのIVY Recordから出るんです。今までベスト盤はいろいろ出してるけど、今まではレコード会社が作ってたんだけど、僕自身が選曲するのは初めてです!15〜16曲入ってます。」
「最近は配信ばかりだけど、配信はよくわからないって人、大丈夫ですよ。ちゃんとハードパッケージで、CDで発売しますからね。まあ、世代にもよるけど、CDじゃなきゃって人もいるでしょ。若者はみなダウンロードして聞いてるみたいだけど。レコードじゃなきゃって人もいるんじゃない?(笑)カセットテープがいいなんて人もいる?今でもカセットテープを使ってる人はいるのかな?」
こういうジョークは若い人には通じないよね。カセット、レコード、CD、配信の歴史を知らないからね。

「最近はライブがたくさんあって、2月から九州とか大阪とかやってて、先週は名古屋でした。バンドライブでメドレーとかやったんですけど、あれを一人でやってみようかと思って。17曲50分のメドレーなんですけど。どうでしょう、みなさん!」
すると場内から大きな拍手と歓声があがった。
え?あの17曲の怒濤のメドレーを一人でやるの?
きゃ〜!どうなっちゃうんだろう。
心なしか真二も緊張の面持ち。
あ、だからギターがピアノの椅子のすぐ後ろに置いてあるんだ。
なんであんなところにギターが置いてあるんだろうって不思議に思ってたのよね。

「じゃあ、まずはこの曲から」ともちろん♪てぃーんずぶるーす
今日はアコステライブなので、アコギです。
みんなが♪ラララ〜と歌ってる間にピアノに移動。
ギターを抱えたままピアノの前に座ったから、まさかそのままピアノを弾くの?
いやいや、ギターからピアノへの移動で、キーを確認してたのね。
右手でギターを置きつつ、左手はピアノを弾くという離れ業をやってのけた。
器用だね〜
つなぎパートを弾いて、オリジナルアレンジのイントロが聞こえてきて♪キャンディへ。
ピアノのまま♪シャドーボクサー、そして♪タイムトラベル
「さあ、歌って」といつものように合唱。
私たちが合唱してる間にギターに移動し、ギターで♪タイムトラベルの続き。
そして♪サウザンドナイツ
今日はギターものはあくまでも全部アコギでやってますよ〜
真二の合図で♪サウザンドナイツ〜とサビのコーラス。
またギターを抱えたままピアノに移動して、♪スペイシーラブだよ。
個人的に大好きな曲なので、何度聞いてもいいわ〜
メドレーだから短めになってるけど、フルで聞きたいぐらいだわ。

次は♪Sweet Baby。あの♪Oh sweet baby, Oh sweet baby〜のコーラスで始まるバージョン。
♪a dayのあとは♪March
今日はスネアの用意もないし、そのままピアノで歌に入るかと思ったら、真二は立ち上がって、ピアノのへりをパーカッション代わりに叩き始めた!!
さすが!!
おっと、ひじがあたって、ピアノの譜面台を倒してしまった!
でも叩きながら、直してたよ。本当に器用だわ。
バンドライブの時と同じリズムを叩いたあと、♪Marchへ。
ノリノリのまま♪Strawberry Night!!
「行くよ!!」と一言叫んで♪雨のハイウェイ、そして♪愛してかんからりん
ここまではすごく順調。
でも次は♪Modern Visionのはず。今日はアコギしかないけど、どうするの?
飛ばしちゃう?それとも.......。

あ、アコギを手にしたよ。
何やらギターを弾き始めた。
えっ!まさか。
「初めてやるよ!!!」
おぉ〜!本邦初披露の♪Modern Visionのアコギバージョン!
Motion Blue Yokohamaはいつも何かハプニングが起こる場所だね。
さすがにギターソロはなかったけど、ギターソロの部分は伴奏パートを演奏していた。
だからきっとみんなの頭の中ではあのギターソロが聞こえていたはず。
ギターを抱えたままピアノに移動して、♪寒がりのVOICE
今日はハーモニカはなしね。ピアノ弾きながらハーモニカは吹けないよね。
さあ、もうあと少しだよ。
聞いてるこっちも緊張してくる。
珍しくピアノで♪見つめてCarry On!!
オリジナルはアコギだからね。
サイン会で「ピアノの♪見つめてCarry Onは初めて聞きました」と言ったら、「そう?今までに何度かやってるよ」って。
そう言われてみればやってたかも?
でも珍しいことは確かよね。

ギターを抱え、いよいよ最後の♪Sweet Heartだよ!!!
エンディングの♪ふたつの傘がひとつになって〜のリピートのあたりで、真二は満面の笑み。
と〜っても嬉しそう。
安堵感と喜びと達成感でいっぱいといういい笑顔だった

メドレー終了には場内拍手喝采

「はぁ〜マラソンみたいだよね。僕、ちゃんと全部やってた?飛ばしたりしてないよね?マラソンを完走した走者を迎えるみたいに温かく迎えてね。一人メドレーもいいよね。」
もう汗だくで、一人だから大変そう。
でも本当にすごかったわ〜
貴重なものを聞かせていただきました!

最後に「まだちょっと寒いけど、春の雰囲気になってきたよね。最後にこの歌を歌いたいんだけど、一緒に歌ってほしいフレーズがあるんだ。♪ふくらみ始めた桜と夢をいっぱいに咲かそう〜って言うんだけど、僕としてはちょ〜気に入ってるんだけどね。じゃあ、こんな感じ」とそのフレーズを歌った。
真二の合図で私たちも歌い、そのままイントロになり、歌に入った。
今までにライブで何度も歌ってるから私もサビのフレーズは覚えてるよ。
すでにレコーディングはしてあるそうだから、早くCDになってほしいなあ。
今日のコンサートタイトルにふさわしい春の歌で終了。

そしてもちろんアンコール。
何やらメモを片手に登場。
ちらっと見えちゃったわ。
「え〜と、5月6日に原宿でライブがあります。」
場内ざわざわ「え〜知らないよ!原宿のどこ?何?」とファンは大騒ぎ。
そんな声を無視して「きゃりーぱみゅぱみゅと一緒です。あ、ちゃんと言えてない。きゃりーぱみゅぱみゅ!5月6日原宿!情報解禁!今から予約を受け付けます!」

「メモを取ってる人がいますね。あ、スマホでスケジュールを確認してる人もいますね。はい、チェックしておいてくださいね」
きゃりーと一緒というのはジョークだと思うけど、5月6日に原宿ラドンナでライブがあります。
「今から予約開始!」と言ってたけど、それもジョークで、会場では予約受付なんてやってませんから(笑)
申し込み受付はこれからですので、詳細は近日発表されるでしょう。
SHINEブログをチェックしててね〜

アンコール曲は♪僕らのハーモニーでした。
またいつか"一人メドレー"をやってくれるかな。
今日は楽しかったわ〜
ライブはもちろんのこと、隣り合わせになった人たちともいろんな話ができたしね。
いろいろ交流できました。

シングルメドレー
♪てぃーんずぶるーす (ag)
♪キャンディ (pf)
♪シャドーボクサー (pf)
♪タイムトラベル (pf)
♪Joy (ag)
♪サウザンドナイツ (ag)
♪スペイシーラブ (pf)
♪Sweet Baby (pf)
♪a day (pf)
♪March (pf)
♪Strawberry Night (pf)
♪雨のハイウェイ (pf)
♪愛してかんからりん (pf)
♪Modern Vision (ag)
♪寒がりのVOICE (pf)
♪見つめてCarry On (pf)
♪Sweet Heart (ag)

♪春 (ag)

〜アンコール〜
♪僕らのハーモニー (ag)

Comment

行きたかった~♪ 

1人メドレーなんて凄いことやってのける真二さんに拍手喝采ですね(^o^)/

michiyoさんのレポを読んでるだけでも忙しくアコギとピアノを演奏している様子が目に浮かんできました。

アコギの♪モダンビジョン聞きたかったです(T_T)

今年のゴールデンウィークは、CD発売にラドンナと楽しみな春になりますね(^_^)v

そしてフォーラムでのCD発売記念バンドライブとか期待しちゃう梅子なのであります(*^_^*)

いつも行った気にさせてくれる詳細レポありがとうございますm(_ _)m
  • posted by 梅子 
  • URL 
  • 2014.03/26 03:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

一人メドレー♪ 

すごかったですよ!
そしてかっこよかった。
改めて真二って天才!って思いました。
またいつかやってくれるといいですよね。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2014.03/27 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ライブレストラン・ソロ〜初体験\(^o^)/ 

すごい!すごかった!!
1人とは思えないあの迫力!心に響く素敵な歌にピアノにギター、アレンジ…
まばたきするのも忘れるくらい真二さんにくぎ付けでした。
真二さんから飛び散る汗がきらきらダイヤモンドのようだったModern Vision、
初めてやるよ!には胸キュンでした(*^^*)
幸せな時間を思い出しながらレポ読ませていただきました(^o^)/
ステージが近くて、ホールもいいけどレストランもいいを実感。
多彩多才なその日のアレンジ、ピアノ、ギター楽しめて、バンドもいいけどソロもいいを実感!!!!!でした。

今度のCDは、真二さん本人の選曲&プロデュースとのこと、もう楽しみすぎます!!!
またサプライズもありそうで、わくわくしちゃう^ ^
いい作品ばかりだら選ぶのたいへんでしょうね〜
意外な曲大歓迎! たぶんCD全部持ってるけど、何度も聞いていると新たな発見がまだまだあったりするから!
音楽や楽器の知識ないから、感覚的なことだけど^^;
春ですね*
膨らみ始めた〜♪ が、リピートしまくりです!!


  • posted by ami 
  • URL 
  • 2014.03/28 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ソロライブ 

amiさん、

熱〜いコメントありがとうございます。
私も基本的にはバンドライブが好きなんですけど、ソロのアコステはいつもとは違った曲をやってくれたり、リラックスしてて楽しいです。
では、次回はラドンナで!
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2014.03/29 00:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター