有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@The Night of "Sakura" 1st show

The Night of "Sakura"
神奈川:Motion Blue Yokohama
2014年3月22日(土)1st show


オンタイムにスタート。
客席左後方の扉から真二が歩いて登場。
いたずら書きのような手書き風のイラストが描かれた白いシャツに黒と青のベストにジーンズ姿。
左側の通路を歩いてステージに向かっていると、なんと通路脇の席にいた男性がいきなり色紙とペンを差し出した。
一瞬驚いた感じの真二だったけど、その場でサインに応えた。
ステージに上がると「いや〜ステージにあがる時にサインしたのは初めてだよ。ナ〜イス」とその男性に向けて、親指を突き立ててた。
ライブではいろんなハプニングがあるね〜

「あれ?リハーサルの時より客席が近いような気がするけど」
最前列のすぐ目の前のファンに「そこすごいよね。本当に近いよね。2週間前から並んで取ったんでしょ?」
聞かれたファンもうなずいてた。
じゃあ、私の席は5日ぐらい並んで取った席かな(笑)

「今日はいろんなものをやるよ。久しぶりの曲とか。今日初めての人は?
思ったよりも多くの人が手を挙げていて、場内ざわざわ。
「大きいライブもショッピングセンターみたいのも何も見たことないですか?今日はどうしていらしたんですか?たまたまですか?(笑)」
「じゃあ、ほかの人はいつも来てる人たちかな(笑)海外ツアーも国内も全部来てくれてるのかな」

「1曲目は考えに考え抜いた曲にしたよ」
聞こえてきたのは♪Make it a Paradise のイントロ。
もちろんファンは笑ってるし、真二も笑ってるよ。

「初めての人がいるんで、いつもと違う曲をやるフリをしました。ソロのアコースティックのライブではよくやる曲なんですけどね。じゃあ、初めての人もたくさんいるので、やはり定番の曲をやりましょうかね。原田真二といったら♪キャンディですかね。でも一番多く歌ったのは♪タイムトラベルなんですよ。『ザ・ベストテン』でよく歌ってましたよ。最近では秋田犬、プードル、あ、スピッツですね。彼らがカバーしてくれて....」と言ったら、すっごい大ウケした人がいて、それに私たちや真二がウケていた。
「あはは。本当はもっと犬の種類を言うんですけどね。スピッツがカバーして、ドラマの主題歌になったおかげで(いい意味で)こっちにいいとばっちりがきました」
「(♪タイムトラベルの方が多く歌ったのに)なぜか知らないけど、みなさん♪キャンディを覚えてくださってるみたいですね」
なぜかってそりゃあ、ヒットしたからでしょ!!
歌の前にコールについて話してて、「初めての方は驚いちゃうかもしれませんね。覚悟してて下さいよ」
案の定、"真二コール"にまた大ウケ。またこっちまで笑っちゃうわ。
なんだか今日は最初から楽しい

歌のあと、「初めての人もコースしたくなりますよ!」とみんなでコール。
「そっちのお父さん、口が動いてなかったですね。さあ、あなたも言いたくなりますよ。はいっ!」と指パッチン!
そう、催眠術ね。
そしてまたみんなでコール。「ほらね」
今度は場内みんなに「1、2、3」と言って、指パッチン!
「はいっ!もう大丈夫ですから」
これで催眠術は解けたね(笑)

「初めての人たちは今日御縁があったんですが、36年も縁がある人もいるよね。36年間縁がある人は?」と聞くと、パラパラと手が挙った。
今日のライブに来てなくてもずっとファンという人はまだまだたくさんいるよね。
手を挙げていた人に「36年前ってことは1歳の時ですね。僕は2歳でデビューしましたけど。」
あれ?2歳でデビュー?1歳じゃなかったっけ?(笑)
「よく、"赤ちゃんモデルで1歳でデビューして、36年なんです"っていうとそのまま進んでしまって、良心の呵責に耐えかねるんですが、そのうち40周年になって、"1歳でデビューして40年"だと、"なんだ40過ぎてるじゃん"って感じであまり差がなくなってつまんなくなるよね。」

ピアノに移動して、「ピアノに座るとこっち(背後)の席の人たちはこのあたり(背中と肩)しか見えなくなっちゃいますよね。それでサービスとして"ハラバウワー"をやってます」とハラバウワーをやっていた。
「ここ、モーションブルーで誕生したんですよね。ほかのライブでもやってるから、なんだかみんなの拍手が冷ややかだなあ」

聞こえてきたイントロにびっくり。まさか♪Tear Drops !!
去年か一昨年にちょ〜久しぶりにやって以来かな。
そして♪Carry On
これは本当にいい曲だわ。
「♪Tear Dropsと♪Carry Onを聞いてもらいました。♪Tear Dropsはですね、僕の人生の汚点でして(笑)今はDVDになってるけど、あれは世に出してはいけなかったですね。当時ミュージックビデオが流行っていて、♪Tear Dropsにもかっこいいミュージックビデオを付けようってことになったんです。ストーリーを考えて、脚本もあって、台本も作ったんですよ。ところが撮影前日になって別の台本でやることになってしまって....。スポンサーがいたので、ゴリ押しすることもできなくてね。僕がスーパーマンみたいな格好で六本木で飛んでますから!何かの機会に見ていただけると笑えますから」
「♪Carry Onは最近は時々歌ってますけど、『Human Crisis』に入ってる曲ですね。」
次は♪KINDNESS
これは本当に久しぶり!
先週のMusic Libraryでもかけていたけど、いい曲よね。

「今日はこのあとも久しぶりの曲もやりますよ。もう1曲バラードを、1曲じゃないですね。もう少しバラードにお付き合いください。僕のチョイスで...」
「あっ!僕のチョイスといえば」とはっと思い出して、大きな声を出したので、前方の席の人たちがちょっと驚いていたみたい。
「今度、ベスト盤が出るんだけど、みんなもう知ってる?」
客席の様子を確認して、「みんなもう知ってるんだよね?みんなが知ってるってことはもう(情報が)出てるってことだよね?もうしゃべっても大丈夫だよね?たまに先走ってしゃべって怒られちゃうことがあるから(笑)」

「4月の末にベスト盤が出るんだけど、36年の中で、15〜6曲にまとめました。最初の数年は知ってるけど、そのあとはって人は、ちょうど30年ぐらいの空白が埋まるんじゃないかな。僕がチョイスしたんですよ。タイトルは♪Modern Visionにひっかけて『Best Vision』です。今度、『Best Vision』でツアーもしたいなあと思ってるんだ」

ということでバラードを2曲。♪悲しきジョーク♪Planet Vision
♪悲しきジョークは去年のフォーラムでもやったけど、♪Planet Visionはちょっと久しぶりだね。
ギターに移動して♪You are my Energy
今日はフルの英語バージョン。
「じゃあ、みんなの♪You are my Energyを聞かせて」とコーラス開始。
3部合唱にしようとして、指導してくれるんだけど、あまりの難しさに、「難しい!」と叫んだファンがいた(笑)
♪You are my energy〜you are love energy〜
「"my"でも"love"でもいいから歌って!」
いやいや、そういう問題じゃないから。
本当に難しいよ〜
「かつてはファンの人たちと一緒にコーラスをレコーディングしたんだよ」
知らない人が多いのか、「おぉ〜」と声があがったけど、『Urban game』に収録されている♪You are my Energy
のコーラスはファンが歌ってるんですよ。
FCイベントの際に、飯綱高原のアルカディアでレコーディング。私も参加したかったわ〜
この曲はデビュー10周年の時に、ファンへの感謝の気持ちを歌ったもの。

あまりのコーラスの難しさに、最後は真二も「こんなもんでいいか」とさじを投げた(笑)
「この曲も知ってるかな」
アコギバージョンの♪タイムトラベルだ!!
"ここは横浜"と歌ったら、いつも以上に歓声があがり、真二もびっくり。

激しくギターをかき鳴らすので、何の曲だろうと思ったら、アコギで♪Lucky Beat!!
すごいね。この曲はアコギでもできちゃうんだね。
でも最後の方で、テンポが早すぎたのか、歌いきれずに歌詞をすっ飛ばしてしまい、ファンが笑ってしまったら、真二も笑っちゃってた。
♪あ〜君のSmilingで、僕はShining〜という歌詞にひっかけて、「みんなが笑ってくれるから、僕は輝き続けられるんだよ」って。
「じゃあ、最後の曲」
もちろん「え〜〜〜〜っ!!」
今日は初めてのお客さんらしき人たちも一緒に「え〜〜〜〜っ!」と言ってくれた。
手で輪を描きながら、「え〜と、今、これ(巻き)が入ってるんだよね。まあ、いいか!」
最後はピアノで♪てぃーんずぶるーす

拍手は鳴りやまなくて、真二がステージを降りて、扉に向かって歩いてる途中でアンコールの手拍子になったけど、扉の向こうにいなくなってしまいました。
時間はたいぶオーバーしてたみたいで、場内も明るくなってしまったので、アンコールはないかと思った。
2部もあることだしね。
みんなが諦めかけた頃、真二が再登場!
さっきとは違う通路を通ってステージへ。

「あはは。もう80分もやってたみたい」(本来は1ステージ70分らしい)
「どうしようかな。じゃあ、短い曲で」と♪OUR SONGの後半から。
「みんなも一緒に歌ってね!」
エンディングのピアノはすごくて、思わずスタンディングオベーションが出た!!
「今日は2部もありますので、よかったら見てください。2部はすごいことが起こりそうな予感がします。"予感がします"って僕は何をするか分かってるんですけどね。あはは」

さあ、2部は何をしてくれるのかな?
どんな歌を歌ってくれるのかな?
実は予想もしてないことが起きたのだ。

♪Make it a Paradise (ag) from 『Make it a Paradise』
♪キャンディ (ag) Single
♪Tear Drop (pf) Single
♪Carry On (pf) from 『Human Crisis』
♪KINDNESS (pf) from 『KINDNESS』
♪悲しきジョーク (pf) from 『Doing Wonders』
♪Planet Vision (pf) from 『Modern Vision』
♪You are my Energy (ag) Single
♪タイムトラベル (ag) Single
♪Lucky Beat (ag) from 『Urban game』
♪てぃーんずぶるーす (pf) Single

〜アンコール〜
♪OUR SONG (pf) Single

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索