有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@Valentine Live 2nd show

Valentine Live
東京:ラドンナ原宿
2014年2月11日(火)開演:20時15分


休憩時間中には真二はサイン会。今日はたくさんチョコをもらったかな。

1部と同じように開演開始直前に場内に「椅子を動かしていいですよ〜」という声。
そのうち場内が暗くなり、真二が登場。
今度は2分早いよ!
休日にしては開演時間が遅いから、予定通りに終わらせるために、ピタっと始めてるのかも。

フォーラムのアンコールで着ていた真っ赤なシャツで登場したので、場内騒然。
なんだか大騒ぎになってしまい、真二が「どうしたの?フォーラムの時も前の席の人たちが爆笑していたけど、おかしい?」
みんなが首を横に振ると、「おかしいんじゃなくて、面白い?あ、同じだね」
すると場内から「興奮してるの!」という声。
「え?赤だから興奮するの?闘牛みたいだね。」
赤い服を着ていた人がいて、「ご自身も赤を着てますけど、興奮するつもりて着てきました?(笑)」

2部の衣装は真っ赤なシャツにピンストライプと刺繍の入った黒のベストに、黒のパンツに黒のショートブーツ。
1部は青と白、2部は赤と黒にまとめて、どちらもカッコイイわ。

「フォーラムといえば、11月のフォーラムは映像を撮って、それをまとめたのでDVDにしますよ〜それにこれからまたいろいろライブがありますよ。バンドライブもたくさんあるし、2泊3日で九州ツアーもありますよ〜台湾もありますからね!」

「さあ、2部もたっぷり歌いますからね!またいろいろやるよ」
あれ?今日の2部は『ミニミニライブ&パーティ』じゃなかったの?
たっぷり歌ってくれるなんて嬉しいわ。

2部は♪Make it a Paradiseで元気にスタート!
いつもの"Yeah!"では、途中で"赤!"って叫ぶから爆笑。
「"赤"って言ったら、みんなが興奮するかと思って。あははは」

次は♪涙のジュリエット。このアコギバージョンがいいよね〜
せつない感じのこの曲をみんなじっくり聞いていたんだけど、エンディングで思わぬ展開が!!
♪ジュリエット〜って歌っていたはずなのに、突如♪キャンディ アイラブユー〜と歌い出した。
えっ?キャンディ?なんで?
ギターの演奏を続けながら、「コードが似てたから、(キャンディに)いけそうって思っちゃって」
ついには♪キャンディのエンディングまで歌っちゃったよ。
そしてまたジュリエットに戻っていって、♪お〜ジュリエット!さよならキャンディ〜
あははは〜キャンディからジュリエットに心変わり?

そして「予定にはなかったけどせっかくだからやっぱり歌おうか」と本当の♪キャンディも歌ってくれた。でもいつもの歌い上げるエンディングはやらなかった。「さっきやったから(笑)」って。

ピアノに移動。譜面台を動かす時にわざとはじ座ってるファンの視線上に置いて、「あははは〜」
もちろんちゃんとどかしてました。
ピアノの前に座ったあと、後ろを振り返り、「あえてその席ですか?じゃあ」と言って、ハラバウワーをやってくれた。「でもこれはその位置よりこっち(真後ろ)から見た方が面白いんだよね。モーションブルーがいいね」

「みんなが昔の曲を聞いて懐かしんでくれてると思うけど、僕も今回練習で久しぶりに歌ってて、当時のことがフラッシュバックしてきたよ。いろんなことを思い出すよね。」
懐かしい曲をやってくれそうな予感。
きゃ〜♪Sun Rise
1年半ぐらい前に実に20年ぶりぐらいに聞いて以来、またしばらく聞けないかと思ってたわ。
嬉しい!!!

「松本隆さんの作詞なんですけど、僕はすごくメロディが気に入ってるんです。ロック系かポップス系か方向性がはっきりしないまま作ったんですけどね。」
そうか、真二もこの曲は気に入ってるのね。

「"何気なく肩を叩いたら 笑ってくれよ"。何気なく肩をたたいたら笑ってくれって.....。あとでサイン会の時にはみんな背中から並んでね。僕が肩をたたいたら、笑ってよ」と振り返ってニッコリ!

「この曲は何のカップリングだっけ?」
場内あちこちから「♪シャドーボクサー!!」という声があって、
「♪シャドーボクサーの裏?♪シャドーボクサーのB面で、『Feel Happy』には入って......ないよね?」と確認しながら話していた。
みんながアルバムに入っていないことに同意すると、「そうか、やった!」となぜか喜んでいた。
自分の記憶が正しかったことに喜んでいるのかな。

次もかなり久しぶりの♪Romantic Dance
そして♪Spring Shower♪恋は500マイルをメドレーのように歌ってくれた。
ちょっと歌詞を間違えちゃって、あまりにも明らかな間違えたので、「いや〜久しぶりだから間違えちゃったよ。このあたりの曲もやってみようかななんて思って。"やってみようかな"って自分の曲なんだけど(笑)メロディは全部頭に入ってるんだけど、練習してて、え〜と、どうだったっけ?とたまに思うのもあったりしたよ」
今日のために、どの曲を歌おうか、久しぶりの曲を練習してきてくれたのね〜
メドレーっぽく歌ったものは1曲1曲が若干短くなっていたけど、それでも久しぶりに聞けて本当に嬉しいよ!

「♪Spring Showerもいいよね。いつ頃だったけ?」とファンに確認。
「Modern Vision!!」という声に、「そうか。Modern Visionだったね。春のいい感じの曲だけど、今日はまだまだ寒いね。お正月もだいぶ過ぎたけど、そういえば台湾や韓国ではちょうど旧正月だったから、2回もお正月をやった気分だったよ」

「これはバンドでやってるけど、一人でやるのはちょっと久しぶりかな」
♪Woo, Lady Stopだ。
フォーラムでのバンドもいいけど、ピアノの弾き語りも最高だね。
後半の♪Woo, Lady Stop!のあとのためがあまりにも長くて、聞いてるこっちの息が止まっちゃいそうだったわ。
すると真二も「さっきの♪Woo, Lady Stop!のあと、何か(面白いことを)しようと思ったんだけど。"ヘックション!カトちゃん"とかやろうと思ったけど、ぶちこわしになるよね。」
え〜!そんなことしちゃダメだよ。
ラドンナだと真二はリラックスしすぎ!(笑)
でも楽しくていいけどね。

「次(のライブ)は何だっけ?」
場内から「generation!」と言われ、「あ、直輝の"宴"ってやつだね。僕が年をとったように、若かった彼らも大人になって、そんな彼らに会うのが楽しいんだよね。ぜひボーカルを注目してね!また"New Power Generation"を復活させてやっていきたいと思ってるんだ。スタンディングでちょっと大変だよね?あはは。なるべくお席を用意するようにしますので、よろしくね」
バラードで♪Whisper

「そろそろいい感じの時間になったね」
ギターに移動して、「じゃあ、もう少しね」
「この間の雪すごかったよね。僕は8日は打ち合わせがいくつか入ってたんだけど、電車が止まって帰れなくなりそうだったよ。(乗ってた)電車が止まったから、一旦引き返したんだ。そしたらその電車も止まっちゃって、そしたら諦めた方の電車が行っちゃって....。そういうことってあるよね?ドア近くの場所を確保してたんだけど、車内の温度を保つために中央のドアが閉まってて、降りる時に(自分の目の前のドアが開かなくて)慌てちゃって、"降ろして〜!"って感じ」
どうやらあの大雪の日、真二は大変な思いをしていたみたいね。
打ち合わせは無事にできたのかな。

「でも雪っていいんだよね。雪は神様からの祝福なんだって。外国人の友だちから聞いたんだけど、あの雪の白さで浄化してくれるらしいんだ。そう思って、雪の日を過ごせたらいいよね」

「じゃあ、最後の曲で」
もちろんブーイング。
「え?もっと?こうやってみんなと白々しい会話をしたりして、アンコールの曲は用意してるけど、アンコールやらなかったらびっくりだよね。アンコールは何の曲にしようかなって考えるのも楽しいんだ。」
アコギのイントロを聞いても何の曲か分からない。
アコギバージョンにアレンジしちゃってるから全然分からないよ。
みんなじっと聞いてたら、「ギターをじっと見つめても何の曲か分からないよ!」
そして歌い出してびっくり。
アコギで♪君にもっと近づきたくて!!
サビでは「みんな一緒に!」ということで、みんなで♪君にもっと近づきたくて〜
最後に「やっぱりもう一度歌っちゃおうかな」と♪てぃーんずぶるーすでした。

そしてアンコール。
「この前も盛り上がったやつで」
ピアノの前に座り、♪Heart Aidそして♪Our Songでした。

ラドンナでは、いつもリラックスしてて、コアなファンのためにいつもとは違うプログラムを考えてくれてる。
なんと今日は♪タイムトラベルを歌わなかったよ
ライブ最初に言っていたように、"〜ンディ"や"ぶるーす"も本当に歌わないつもりだったみたいね。ラドンナでは比較的久しぶりの曲をやったりすることが多いけど、今までのラドンナで一番いつもと違うメニューだったかも。
2部はミニライブかと思っていたのに、フルでやってくれたしね。
特別なライブだったかも。
でも、ヴァレンタインライブなのに、♪恋をブレンドドレッシングは歌わなかったね。

いや〜実に楽しいライブでした

♪Make it a Paradise (ag) from 『Make it a Paradise』
♪涙のジュリエット (ag) from 『Urban Angels』
♪キャンディ (ag) Single
♪Sun Rise (pf) B side of シャドー・ボクサー
♪Romantic Dance (pf) from 『urbangame』
♪Spring Shower (pf) from 『Modern Vision』
♪恋は500マイル (pf) Single
♪Woo, Lady Stop (pf) from 『HUMAN CRISIS』
♪Whisper (pf) B side of Miracle Love
♪君にもっと近づきたくて (ag) Single
♪てぃーんずぶるーす (ag) Single

〜アンコール〜
♪Heart Aid (pf) from 『Miracle Love』
♪Our Song (pf) Single

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター