有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@Valentine Live 1st show

Valentine Live
東京:ラドンナ原宿
2014年2月11日(火)開演:18時


ライブ開始直前に店のスタッフが、「見やすいように椅子を動かしていいですよ〜」と店内を回っていた。
直後、場内が暗くなって真二が登場。
開演ぴったり!というよりも、私の腕時計では1分前。

胸元を開けた白いシャツの下にボーダーのTシャツが見えていて、紺と青のツートンのベストにジーンズ。
足元は真っ白の靴。
全体を白と青で爽やかにまとめてました。
髪が少し伸びてきたのか、後ろでちょこっと結んでましたね。

「こんにちは!今日はValenteine Liveなんですが、まだバレンタインより前なんだけど、このタイトルでいいのかな?ライブが決まって、"タイトルどうしましょう?"ってことで、"じゃあ、Valentine Liveで!"といって決めちゃったんですけどね。」

「今日はたくさん用意してきましたよ。あまりやってない曲とかもやりますからね。"ンディ"とか"ぶるーす"とかやらないですよ。ほとんどしゃべらずに歌いまくりですよ!今のうちにしゃべっておこうかな。"う・た・い・ま・く・る・ぞ"!歌いまくるぞ〜!あはは。新年ライブからこればかり。新年ライブに来てくれた人?」
たくさんの人が手を挙げ、「今日初めての人はいないですよね?」と聞いたら、一人いて、「え?本当に?誰かに騙されて来ましたか?(笑)」
そんなことないわよね。
いやいや、騙されて来たとしても楽しんでもらえたらいいね。

突然、♪キャンディ アイラブユー 目覚めてよ〜と歌い出し、"真二コール"を入れる余裕もないまま、「知ってます?」と初めてのお客さんに確認。
そのあと♪駅に走る道は雨で〜と歌い、「こも知ってますか?」と確認。
「これで(この2曲は)おしまいね」
マジで♪キャンディも♪てぃーんずぶるーすも歌わないつもりなのかしら?

「いや〜今日は寒いですよね。この間、選挙は行きました?僕も行ってきましたよ」
返事が少ないことに、「あ、そうか。みんながみんな都民なわけじゃないよね。東京以外の地域の人もいるよね。」
「もうしゃべりはいいかな。ここからは歌いまくりますよ。この曲は何度も歌ってるけど、まだCDにはなってないんですよ。でもすでにレコーディングしてトラックはできてるんですけどね。"だ・し・お・し・み"ですね!」

ラドンナは客席とステージがすごく近く、最前列の人は近すぎて見にくいかも?ギターの時の譜面台が目の前にあるのよね。私も一度かぶりつきの席になり、譜面台がど〜んと目の前にあって、真二の顔とヒザから下しか見えないことがあった。
今日は「前の人は近すぎて見えないよね?じゃあ、これを少し下げるね」と、譜面台を少し低くして、最前列の人に「あ、顔が見えたね!」と言っていた。
真二ってすごく優しいよね。いろんな席の人に見やすいようにしてくれる。

オープニングは仮のタイトルが♪春となってる曲。いい曲なので早くCDにして欲しいなあ。
次は♪永遠を感じた夜!!!久しぶりだし、しかもアコギバージョンなんて初めてかも。すごく良かったわ〜
曲のあと曲紹介をしてて、「あ、しゃべらないんだったよね。あはは」
次の♪悲しみが君を離さない夜もすごく良かったよ〜
今日は最初から興奮しちゃう。

「今のは♪悲しみを君を離さない夜ですよね?『Urban Angels』に入ってます。ん?悲しみ?カラスミ?僕はカラスミが大好きで、前にメニューを考えるように言われて、カラスミ、ボッタルガっていうんですけど。料金はボッタルガじゃないですよ〜」に場内爆笑。
「言うのを期待してたでしょ?みんなそういう顔をしていたよ(笑)」
「カラスミのパスタがあって、"カラスミが君を離さない夜"というメニューにしました!本当に悲しみが離れない辛い夜もあるけど、カラスミが君を離さない夜もあるでしょ?"あ〜あのカラスミが食べたい!"って。歌とは関係ない話になっちゃったね」
ここでピアノに移動。
いつものように譜面台をどかして、ピアノの前に座ると、「そこの壁際の一番左のあなた!あなたに(ピアノの)角度を合わせてます。こっち(後ろ側)はそこのあなたに合わせてますよ。いろいろ造作物の隙間から見てくださいね。なんならその柱もちょっとずらしてもいいですよ。」
ピアノ用のマイクが何本もあって、席によってはマイクが邪魔な人もいたかも?

「今年は面白い年になりそうです。去年の国連のこともあって、♪大和の英語バージョンを世界でいつでも聞けるようにしたいと思ってるんですよ。NYでもまたライブをやりたいし、アジアでも予定してます。この間、台湾と韓国に日帰りで行ってきたんですよ。実際には日帰りじゃないですけど、1泊とかで日帰りみたいな感じで行ってきました。台湾も韓国もNYに行く時にハブとして使ってて、空港までは行ったことはあるんですよ」といったら、「空港まで!?」と大きく反応したファンがいて、「そんなに面白かったですか?本当に空港までは何度も行ってるんだけど、税関通らずに飛行機を乗り換えちゃうから。今回は税関を通って入国しました。中国語を練習してきたのに、何にも聞かれなくてがっかりです。韓国でも何も聞かれないんですよね」

「打ち合わせはホテルだったんだけど、空港から近かったし、せっかくだから公共の交通機関を使ってやろうと思って、バスに乗ろうと思ったんですよ。バスが来て、一応中がどんな様子か見ようと思ったんだけど、すぐに行っちゃって。やっぱり中はどんな感じか確認したいでしょ。でもすぐに(ドアが閉まって)行っちゃう。3本も行っちゃって、結局乗れなかったんです。タクシーで行こうと思ったら、すごい行列。グーグルで調べたら、ホテルまで2キロぐらいだったし、荷物もショルダーバッグ1個だし、歩いて行きました。町中を見ながら30分ぐらい歩いてホテルに行ったら、どうやら"日本からスターが来る"ってことになってて、"スター"ですよ、"スター"!!それでホテルの人がずらっと並んで迎えてくれたんですけど、タクシーで来ると思ってたところに、僕は荷物もなくて歩いて来たから、"え?歩いてきたの?"って感じでした。サインとか写真とかもして、すごく歓待されてとても気持ちよかったですよ。でもムービースターとか言われちゃって、いい加減な情報が出てましたね。あはは」

「そういえば台湾に私設ファンクラブがあるって聞いたことあるんだ。以前に台湾からコンサートを見に来てくれた人たちがいたことを思い出したよ!」

台湾は311の震災の時にいち早く支援してくれたということもあり、真二はいつかお礼をしたいと思っていたとのこと。台湾でも以前に大震災があり、それが9月21日だそうで、その日に何かできればって話らしいです。
会場を予定してる会場をいくつか見て回ったりしたそうです。
「もしやる時にはぜひ台湾に来てください。NYでは遠いって方は台湾は近いですよ!ほら、109、じゃなかった。101もあるしね。」
「韓国はみなさん毎週行ってるでしょ?韓流のついでに原田真二を見るって感じ?韓国では釜山に行ってきました。釜山は海沿いのリラックスした町かと思っていたら、80階建てのビルとかあるんですよ。えんぴつみたいなビルが海沿いにたくさんありました。朝鮮半島はあまり地震がないとのことで、耐震のことはまったく考えてないみたいです。僕からしたら押したら倒れちゃいそうなハリボテっぽい感じに見えましたよ。台湾の話が長くなっちゃったけど、韓国といえばやはりこの曲ですね」
お、もしかして久しぶりの♪海風かしら?
「この曲は鎮守の杜でいつも歌ってます」とやはり久しぶりの♪海風でした。
6〜7年前に見た鎮守以来かなあ。いい曲なのよね〜しみじみ聞いちゃったわ。

印象的なイントロが聞こえてきて、うわぁ、久しぶり!!
♪Today's Loveだよ!
続けて♪Goddess in Everyone、そして♪Planet Vision!!
3曲メドレーのように歌ってくれたんだけど、なんだこれは!
どれもこれも久しぶりで嬉しい〜
このあたりの曲が聞けるなんて、夢にも思わなかったよ。

「今の3曲よかったでしょ?久しぶりだよね。この曲(次の曲のことね)はバンドでやってるけど、一人ではあまりやってないかな」
客席の方を向いて、ニコニコしながら、軽快にイントロを弾いてくれたのは♪Your Step
「盛り上がろう」と歌ったのは♪愛でAll Right
もちろん♪愛でAll Right〜とみんなでコーラス。
レコードでも分かるけど、♪You can do miracle〜の"Miracle"を唸るように歌ってるでしょ。
「みんなもちゃんと(同じように)やってよ〜」というので、みんなでやると真二は笑っていた。

ギターに移動すると、「じゃあ、ここからはアンコールってことで」
え?アンコールって、まだ"最後の曲"をやってないじゃん!!
「これで最後です」って言ってないのに?
場内からは当然ブーイング!!

「みんな時間大丈夫?だって2部もあるし。何?このまま2部に行けって?あははは」
「これは分かるかなあ」とイントロを弾き出したけど、よくわからない。
そしたら♪駅に走る道は雨で〜と歌い出して笑っていた。
もちろん♪てぃーんずぶるーすのイントロじゃなかったのよ。
弾きながらうまく♪てぃーんずぶるーすに持っていってた。
真二って何でもできちゃうのね。
歌ったのはなんと♪Healing the World!!
アコギバージョンなんて初めて聞いたけど、イントロもすごくいいね〜
なんでもアコギにアレンジしちゃうってすごいわ。
最後は「初めての人もいるし。やっぱり歌っちゃおうかな」と今度こそ本当に♪てぃーんずぶるーすでした。
みんなで♪ラララ〜を歌ってると、そこに真二がフェイクを入れていた。
真二ファンはみんなしっかり歌ってくれるからね〜
真二も楽しそうにフェイクを入れていたよ。
「じゃあ、2部でね」と譜面ファイルを抱えてステージ裏に消えました。


♪キャンディ (ag)
♪てぃーんずぶるーす (ag)
♪春 (ag)(仮題)
♪永遠を感じた夜 (ag) Single
♪悲しみが君を離さない夜 (ag) from 『Urban Angels』
♪海風 (pf) Single
♪Today's Love (pf) from 『Save Our Soul』
♪Goddess in Everyone (pf) from 『ENTRANCE』
♪Planet Vision (pf) from 『Modern Vision』
♪Your Step (pf) B side of ♪熱思考
♪愛でAll Right (pf) from 『Urban Angels』

〜アンコール〜
♪Healing the World (ag) from 『Miracle Love』
♪てぃーんずぶるーす (ag) Single

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー