有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

Music Library #4

今日も♪タイムトラベルのメロディに乗って、番組が始まりました。

原田真二のMusic Library!
ご機嫌いかがですか?
お昼のこの時間は僕の音楽ヒストリーをアルバムごとに紹介していこうという時間になっております。

前回の『HUMAN CRISIS』は自分が何が歌いたいのかというのを明確にして作ったアルバムとなったわけですが、今日はその第2弾となる『ENTRANCE』ですね。クライシス名義で出したアルバムです。
またこのジャケットも面白いものになってます。
私の兄のダーハラエイジ、原田栄二が作りまして、アメリカのUOP(と聞こえた)という大学に通っていて、そこではエアブラシの勉強もしていて、これはエアブラシで仕上げたアルバムの表紙です。
グランドキャニオンをモチーフにしたものです。
裏側も非常に意味のあるデザインになっていると思います。
どこかで探して、再度聞き直していただきたいと思います。

ではこの中から♪Goddess in Everyone、♪ライオンと白くまときつね、♪熱思考(She became cold)、♪No Time、そして♪Any Wayです。

♪Goddess in Everyone
♪ライオンと白くまときつね
♪熱思考(She became cold)
♪No Time
♪Any Way

『ENTRANCE』はいかがでしたでしょうか?
バンドサウンドを全面に出してますよね。
なつかしいですね。すごくシャウトもしてて、ロックサウンドになってます。
だんだんと自分のスタイルが固まってくるんですよね。
こうやって聞いていると移り変わりがよくわかり、自分でも面白くなっていきますね。
聞いていただいたのは♪Goddess in Everyone、♪ライオンと白くまときつね、♪熱思考(She became cold)、♪No Time、そして♪Any Wayでした。

非常にメッセージ色をがんがんに出して、いろんなメッセージを入れてますね。
ジャケットにこんなことを書いてますね。

HAPPINESSはまわりからは、やってこない
それは、いくら富がふくらんでも
人間が満足できないように
物や形ではないからだ。

真のHAPPINESSとは自分自身の心の奥底から
わきあがって来るような気がする。
自分以外への敬愛の念、それを
限りなく放出した所で
心は空になるどころか
プラスの真の幸福で満たされるのだ。

今だからこそ、すべての命とそうありたい。


と書いてありますね。
その時の思いを綴ってますけど、今も同じ思いでいますね。
人に優しくすることで、疲れてからっぽになるのではなく、心が満たされるんですよね。

次回もぜひ聞いてくださいね。待ってます
原田真二でした。

================================
『ENTRANCE』もとても気に入ってるアルバムだわ。
♪ライオンと〜はすごく好きで、10年ぐらい前に青山円形劇場で久しぶりに聞いた時にはすっごく嬉しかった。
少し前にもラドンナで歌っていたけど、物語性とメッセージ性の高い曲でありながら、途中でリズムが変わったりと曲の構成もとても面白い。
久しぶりにバンドで聞きたいなあ。

♪熱思考はシングルは日本語でアルバムに収録されてるのは英語バージョン。
私は英語バージョンの方が好きだけど、ライブで英語バージョンを歌うことは基本的にないよね。
♪Any Wayは久しくライブで歌ってないんじゃないかな。
これも久しぶりに聞いてみたいよね!
来週は『Save Our Soul』だね。

コメント

 

昨日からpcが不具合で無線ではインターネットが開けなくて今、有線(かなり古い?)で見てます。
だから今日はラジオが聴けなくて助かりくました。

ほんとに真二さんはデビューから微塵もスタイルが変わらないですよね。
『HUMAN CRISIS』は私も大好きなアルバムです。

レポありがとうございました。
  • NARUMI 
  • URL 
  • 2014年01月26日 16時53分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは 

今日は久しぶりにラジオ聴けました(^-^)v
「ENTRANCE」すごくカッコいいですね~!!
全部の曲聴いてみたかったな。

まだ、私の今年の手帳にはライブの予定が入ってないので…(T_T)
Michiyoさんのブログの中で真二さんに会わせて下さいね!!
楽しみにしています。
  • あゆ林檎 
  • URL 
  • 2014年01月26日 16時57分 
  • [編集]
  • [返信]

私のPCも 

NARUMIさん、

私のPCもインターネットの接続が悪いんですよ。
10年も使ってるからそろそろ買い替えた方がいいとは思ってるんですが、余裕がなくて(笑)
しばらくはこのまま使います。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2014年01月26日 17時59分 
  • [編集]
  • [返信]

ENTRANCE 

あゆ林檎さん、

『ENTRANCE』はいいアルバムですよ。
現在は単品では入手できないですけど、3枚組の『ポリドールイヤーズ』にアルバムごと収録されてます。
数年前のバンドライブでやった♪Happinessやちょっとユニークな♪Let's have a dinnerや♪News Casterも入ってます。
いつかアルバム全体を聞いてみて下さいね。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2014年01月26日 18時24分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー