有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

提供した楽曲はたくさんあるけど

真二が今までに提供した楽曲はたくさんあり過ぎて、とてもじゃないけど追いきれない。
まあ、私は最初からあまり追いかけようともしてないけど。
多すぎてキリがないというのもあるけど、真二の曲は真二の声で聞きたいと思うからかな。
カバー曲もあまり聞かないしね。

私はあまり提供曲を聞いて来なかったけど、聞いた中で、え〜せっかくの曲がもったいないって人もいたりして.....。歌いこなせていないというか....。真二が歌ったらどんなによかっただろうとか......。

でももちろんいいのもある!
これは、曲がいいのは当然として、歌い手さんの歌もいいってことね。
私のお気に入りはまずはやはり

♪Pineapple Island
♪ピンクのスクーター
(by松田聖子)
アルバム『Pineapple』はもちろん発売当初に買ったよ。
彼女に書いた♪Vacancyもいい。


♪終らないクリスマス
(by中川晃教)

これは何度も聞いたわ。
中川くんのボーカルはまったく違和感なく聞けて、しっくりくるんだよね。
ライブで真二が歌ったのもデユエットもすごく良かったよ。

そして最近のお気に入りは作品としては20年も前のものだけど、
玉井健二に書いた曲。
玉井さんのアルバム『CHIBBY』に5曲も提供している。

♪愛しているんだ
♪いけない葡萄
♪月とブランコのキス
♪櫻の樹の下
♪銀河の夜

どれもこれもいいのよ。作詞は真二ではないんだけど。
玉井さんのボーカルが真二のサウンドに合ってるのかも。
wikiによれば真二はトータルプロデュースをしてたらしいけど、アルバムのプロデュースは別の人なのはなんでかな?
残念ながら玉井さんご本人は現在はミュージシャン活動はしてなくて、ほかの人に楽曲を提供したり、プロデューサーとして活躍しているそうです。
もし彼のライブがあったら、ぜひ聞きに行きたいと思うほどいいんだけどなあ。
私は真二が楽曲を提供した歌手の中で、玉井さんが一番いいと思ってる!!
イチ押しだよ

ちなみに♪銀河の夜は♪さよならのわけも聞かないで(Don't cry baby)と元歌が同じですが、歌詞とアレンジが違います。
発売時期がほぼ同じなので、どっちがオリジナルかは分からないけど、そもそも歌詞が違うし、メロディもちょっと違うので、どっちがオリジナルでどっちがカバーということにはならないかな。
曲の提供をしたのち、自分で歌うために歌詞を書いて完成させる際に、ちょっとメロディを変えたのかしらね。

コメント

 

アルバム『Pineapple』は好きなアルバムで今でも時々聴いてます。パイナップルアイランドやピンクのスクターは名曲ですよね。v-424
アッキーの終わらないクリスマスも良いですよね、当時名古屋ではCMで良く流れてました。

玉井健二さんは残念ながら知らないです。v-404
  • NARUMI 
  • URL 
  • 2014年01月21日 20時43分 
  • [編集]
  • [返信]

玉井健二 

玉井さんは本当にいいですよ。
機会があったらぜひ聞いてみて下さい。
♪さよならのわけも聞かないでと同じ曲である♪銀河の夜は歌詞とアレンジが違うと、イメージも変わってきて、なかなか面白いです。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2014年01月22日 00時01分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー