有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Music Library #2

残念ながら昨年末で一旦終了となったmusic♪energyですが、その後番組が今年から始まってます。
先週の第1回放送は知らなくて聞いてなかったけど、今日から毎週楽しもうと思います。

番組オープニング曲(BGM)は♪タイムトラベルに乗せて、真二の挨拶から。

僕はデビューしてもう36年になるんですが、この番組では僕の音楽のヒストリーをアルバムごとに紹介していきたいと思います。
デビューの頃、2〜3年よくテレビに出ていたこともあって、♪キャンディや♪てぃーんずぶるーす、それにスピッツがカバーしてくれた♪タイムトラベルは知ってるけどって人はたくさんいるかと思います。
今までたくさんアルバムを作ってますので、空白の何十年かをぜひ埋めてほしいと思います。

今日は2枚目のアルバム『natural high』を紹介します。
デビューアルバムが成功したけど、アマチュアから数年でデビューしたので、この頃は音楽的にいろんなことを学びながら、吸収しながら作り上げていったという感じです。
アメリカのロサンゼルスでレコーディングをしました。
この頃はまだバンドのメンバーは固定してなかったんですが、アメリカのすばらしいスタジオミュージシャンとやりました。
この中から5曲を聞いて下さい。

♪Helicopter Chase#1〜Light throught the darkness
♪Love to the World
♪Music Box
♪Sweet Baby
♪Something New

さあ、いかがでしたか?
曲はインストゥルメンタルの♪Helicopter Chase#1、バラードの♪Love to the World、そして♪Music Box、♪Sweet Baby、♪Something Newでした。
今日は『natural high』をお届けしましたが、当時のカリフォルニアのドライな空気がとれてるんじゃないかと思います。
僕もたまに(このアルバムを)聞くこともありますが、このへんの曲もライブでもやっていきたいと思います。
番組ではアルバムごとに紹介していきますが、だんだん近年に近付いてくると音楽も変わってきますので、そのあたりもなかなか楽しいのではないかと思います。
来週もまた聞いて下さい。原田真二でした!


このアルバムは確かにロスでアメリカ人ミュージシャンとレコーディングしてますが、♪Something Newだけはアルバムに先行して、♪OUR SONGのB面として発表してるので、しーたかや関さんなどいつものバンドメンバーの演奏です。

===================================================
今日は『natural high』だったので、先週の初回放送ではおそらく『Feel Happy』を紹介したんでしょうね。
じゃあ、来週は『HUMAN CRISIS』を紹介するのかな。

真二がいうように、新しいファンや復活した人などは空白の時間の作品はアルバムごとに聞くことをオススメするわ。
真二の音楽の変革、進化などが感じられるし、それぞれの作品、時代の音楽性みたいのが見えてくるからね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索