有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

music♪energy #64

「いよいよクリスマスが目前に迫ってますが、みなさんは何か計画してますか?僕はイブイブの23日に岡山でライブがあります!」

早速メールの紹介。
少し前の話ですが、因島のライブに行った際に宿泊したホテルで俳句コンテストの応募箱が置いてあったので、知恵をしぼって応募してみました。そしたら俳句の応募したものが入選してしまいました!

真二は「メダルと新聞(の写真かな?)を送ってくれました。すごいですね。どうですか、Hitomiさん」
Hitomiさん「どんな俳句だったんでしょう?」
「ここに書いてありますよ」と真二が読み上げてくれた。

朝霧に 浮かぶひとつは 神の島

シスターズは「すばらしい!」
「yorikoさんはどうですか?俳句を詠みそうな感じですけど。」
yorikoさん「あははは。残念ながら俳句は詠めません。できたらいいですけど」

「町中はどこもキラキラして華やいでいて、心も温かくなりますが、被災地ではどうでしょうかね」

酒蔵コンサートでコーラスをしていたコーラスPureさんから
yorikoさんのパワーはどこから来るんですが?指が折れそうですよね。
真二が「そうなんですよ。yorikoさんのピアノってすごく力強いんですよね。」
Hitomiさん「こんなかわいらしい指なのに」
「そうそう、だから"折れそう"って(メールに)書いてくれてるんだと思いますよ。」

そして
真二さんに参加していただき、『ザ・ベストテン』を見ていた頃の青春時代を思い出しました。いい思い出をありがとうございます。

もひとつメールの紹介。気仙沼の方だったかな。

昔も好きだったけど、今もステキでもっと好きです。酒蔵コンサートを心待ちにしてました!

酒蔵うどんの話。
「お酒から食の話までいいですよね」
Hitomiさんは「そんなうどんがあったんですか?見落としてましたね」

「被災地にもすてきなクリスマスが訪れるようにクリスマスソングをお送りしたいと思います。僕のクリスマスアルバムは『Merry Christmas』と『Glistening Holidays』という2枚があるんですが、『Merry Christmas』の中から♪New Jingle Bellをかけたいと思います。リクエストも来てますね」

「被災地に向けて、楽しい曲がいいですね。
これは♪Jingle Bellをベースにしてるんですが、"サンタが世界中を回るのにパスポートは要らないの?"という世界情勢を入れた英語の歌詞もあるんですけどね。」

そういえば、最後の方で、"Show me your passport?"とかってセリフがあったような。
あれは歌詞ではないので、歌詞カードには書かれていなかったかも?
そして"I am Santa Claus"とサンタが答えてるよね。
楽しい曲だわ。

今日の最初のリクエストは♪New Gingle Bell

「前にも聞いたけど、クリスマスの予定は?」
Hitomiさん「クリスマスイブはみんなではしゃいで、25日は静かに過ごします。クリスマスはカキを食べます!フランスではクリスマスにカキを食べるって聞いてから、毎年そうしてます」
yorikoさん「そうなんですよね。前にも話してましたよね」
真二「この間聞きましたっけ?」
シスターズ「いえ、ずっと前です。去年のクリスマスにも話しましたよ」
真二「あ、記憶が。すみません!クリスマスにカキですか?おシャレですね。生ガキとか?」
Hitomiさん「生ガキもですが、グラタン風とか」

yorikoさん「24日は八尾でボランティアでコンサートをします。プレゼントを持ってサンタさんになってきます!」
真二「僕はクリスマス当日ではないんですが、病院の慰問ライブがありました。今年で10周年になるんですが、心待ちにして下さった方もいるんですが、それだけ長く入院してるってことなんですよね。」

「今年も点滴のクリスマスツリーが見られるかな?あはは。みなさんここは笑うところですよ!し〜んとなると困ります。でも本当に点滴をしたままやストレッチャーのままで見ていただけるのは感激です。少しでも暖かい気持ちになればって思って毎年やってます。」

「クリスマスは暖かい気持ちを、キリスト教徒であるかどうかは関係なく感謝の気持ちを持つ日にしたいですよね」

「次はクリスチャンさんからリクエストです。"アグネスチャンちゃいまんねん!"って書いてありますね。自分でちゃんと突っ込みしてます。さすが関西の人ですね。『Merry Christmas』の中の♪White Christmasにリクエストをいただいたんですが、ごめんなさい!どうしてもかけたい曲があるので、こっちで我慢して下さい!」
リクエストとは違う曲をかけるのに、リクエストを紹介したのは、ラジオネームのネタを言いたかったからかな?(笑)

次のリクエストは♪Silent Night(アカペラ)

"本日のスポットライト!"(BGMは♪はじめのページ)
やたらはしゃいだ声でコール。
「はしゃいだ感じでやったんですが、実はみなさんにお知らせがあります。1年と3か月楽しんでいただいたこのmusic♪energyとシスターズのご両人ですが、なんとこの番組を休憩しようかなと思います。」

「え?どういうこと?年内の放送で一旦ピリオドではなく、カンマということで、お休みしようと思います。」

yorikoさん「充電期間ですね。」
「そう!yorikoさん、さすがです!充電期間です。」

え?来週で終わり?
でもピリオドではなく、カンマで"休憩"だと言ったよね?
じゃあ、来年(かどうか知らないけど)のどこかで再開してくれるのを信じて待ってるわ!!!

「じゃあ、今日は"おもひでぽろぽろ"。番組の思い出を語りましょう。何かありますか?」
Hitomiさん「私は真二さんがたまたまギターを持っていて、生で♪キャンディを歌ってくれて、なぜか私に振られて、歌ってしまい、その歌声を電波に乗せてしまったことです。その節は大変申し訳ありませんでした!」
「いや〜素晴らしかったですよ」
yorikoさんも「いきなり振られてすぐに歌えるなんてすごいです!」

yorikoさん「私は初めて放送開始した時のあの緊張感、ドキドキ感。原田真二様が東京から来られて、ちゃんとできるんだろうかと思ってました。実際の放送では私たちの声は緊張していたそうで、聞いてる方はわかったみたいです。」
「リスナーはそれだけちゃんと聞いてるんですよ。それじゃあ、今となってはどんだけリラックスしてるかって。」
yorikoさん「本当によく笑ってますよね。これも真二おにいさまのおかげです!」

「こんなおじさま?王子様?をおにいさまと呼んでくれてありがとうございます!」

真二は「僕は波長が合うと笑いが止まらなくなるんですよ。やはりあの事件です!広島太郎の時です。僕の先輩でアーティストのももちゃんが来てくれた時に"広島太郎って僕のこと?"なんて言うから笑っちゃって。あははは。吊り橋が風に揺れて、揺れ過ぎて落ちてしまいそうなぐらいでしたよね。」

「次回も思い出を語っていこうと思うので、みなさんもよく聞いて下さいね。」

「ショッキングなニュースに驚かれた方もいると思いますが、発展的なものですので、笑顔で送り出していただきたいと思います。」

「最後はたくさんの方からリクエストをもらってますね。被災地、日本中、世界中の必要な場所でキラキラした雰囲気をぜひ。やはり祈りの歌にしましょうかね。荘厳な感じで終わりにしましょう」

「来週は最終回なので心して聞いてくださいね」

「えっ?何ですか?最後何で終わるか?そのサインは?どうしましょうか?最終回には何かやりたいと思いますが、最終回のひとつ前は"チャオ"でいきましょうか?」
「じゃあ、チャオ!」
最後の一言は「意外と自然でしたね」

最後どうやって終わるか話していたため、真二は曲紹介を忘れてるよ!

最後のリクエストは♪Amazing Grace

コメント

え~終わるの(*_*) 

昨日は放送聴けずブログを読んで驚いています(T_T)

本当に一旦お休みするだけ?突然の終了ともとれる宣言に戸惑っています(-.-;)
真二さんとシスターズのお二人の楽しいトークに大笑いしたり、皆さんのメールに感動したり、真二さんの知らなかったいろんな事がラジオを通して聴く事ができたのに…

また必ず再開してくれますよね(*^_^*)それまでメール書きためておかなくちゃ(^o^)/

真二さ~ん ひとみさ~ん よりこさ~ん
このブログ読んでらしたら待ってますからね(^_^)v
(Michiyoさんのブログから思わず呼びかけちゃいました(^_^;)ごめんなさいね)

  • 梅子 
  • URL 
  • 2013年12月23日 09時39分 
  • [編集]
  • [返信]

カンマ 

とりあえずお休みみたいですね。
いつ再開するかわからないので、ちょっと不安ではあるけど。
29日の最終回の放送をしっかり聞きましょうね!
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2013年12月24日 17時56分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー