有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@国際フォーラム大打上大会

国際フォーラム大打上大会
東京・ラドンナ原宿
2013年11月10日(日) 開演:17:00


5時すぎにカーテンの陰から真二が登場。
ワインカラーのシャツに黒のベストにジーンズ姿。
疲れた様子も見せずに元気そう。

「みなさん、昨日はどうもありがとうございました!昨日はコンサートに行ってなくて、今日だけ参加なんて人はいないと思うけど」と言ったら、なんとそういう人が1名いました。
彼女は昨日のコンサートに行けなかった事情を説明していたみたいで、「あ〜そうなんですか」って、マイクで話してる真二の声だけ聞こえたよ。
「コンサートに行った気分でいてね。昨日はメドレーをやったんですよ」
するとお友達が「私が全部説明しておきました!」

「昨日は楽しんでいただけましたか?」
拍手が起こると「本当?」
もちろんよね!!
「今日はミニミニ....ミニミニライブ(笑)をやって、そのあと打ち上げになりますが、まずは乾杯しましょう!みなさんのライフを祈念して!なんか忘年会みたいだね」
「まさかまだ飲んでないよね?」
実際には開場から開演までの時間にすでに飲んじゃってる人はたくさんいたみたいだけど(笑)
ここで乾杯です。

「大きなコンサートはしばらくないけど、次のコンサートもみなさんの成功を...あ、みんながやるわけじゃないね。でもみんなと一緒に作り上げるようなもんですからね!いいこと言うね〜」

今日はギターが用意されていないので、どうやらピアノだけみたい。ミニミニライブだし。
フォーラムのコンサートの翌日だから、実際にたくさん歌ってもらうことは期待していないというか、お疲れでしょうから、ミニミニミライブでいいのよね。

「みんな疲れたでしょ?」というと、誰かが「疲れた!」
「えっ?疲れた?疲れたからといって、"もう行くのやだわ"とはならなかったの?心地いい疲れって感じ?そうですか、それはよかった」
「僕はかなりぐったりですよ。時間はいつもより短かったけど、ずっと歌いっぱなしって感じだったからね。」

ピアノの前に座って、「昨日コンサートやったばかりで、今日またあるとは思わなかったでしょ。僕はもともとこんな声だから、連続で歌っても声は結構出るんですよ」
「昨日のコンサートは何が驚いた?♪Breatheで白い人が突然踊ったことかな?」と言ったら、場内大爆笑あの男性は工学院の学生、しかも1年生なので、まだ10代らしい。
「すごい表現力だよね。♪二人の息合わせ〜ってところで、目を合わせましょうか?って言われて、若いのにすでにそっちの世界なのかと思っちゃったよ」
「ピアノだけだったから、ダンスでも入れようかなって思ったんだ」とのこと。
あのダンサーが突然登場したということで、真二を襲うテロリストかと思ったというファンがいて、爆笑。

「最初はステージにピアノしか用意してなかったから、今日はピアノだけなのかな?って思わなかった?♪黙示録のあとバンドが出てきてびっくりした?」
でも誰も驚いた様子はないみたい。「あれ?」と肩すかしをくらった感じの真二
だってバンドライブなんだもん。メンバーが出てきても驚かないよね
ただ、ピアノしかないところに、いつの間にか全部ステージが用意されていたことに驚いて欲しかったみたいで、「メンバーが出てきて驚いた?」と聞いてたみたい。
機材は左右の舞台袖に隠してあったみたいだけど、「見えちゃいました」と正直に言ったファンがいて、「え?見えちゃった?それはダメだなあ」
あの薄い幕のうしろに透けて見えた人もいて、「透けてた?」と真二は少々ショックがっていた。

「今回はギターも違うのを使ったんだよ。フェンダーというメーカーのテレキャスターを使ってたんだ。僕のじゃなくて、次男のギターだけど(笑)」
メドレーの途中まで弾いていたボディが黒のギターね。
デビュー当時っぽい感じを出したかったみたいで、「武道館みたいにが~んとやりたかったんだよね」って。

アンコールで使っていた赤いギターはギブソン社製。
「551の豚まんは知ってる?ギブソンの551で・・・。うそうそ。大きめだから僕より大きくて、僕がギターに弾かれてるみたいだよね。あははは」
確かに大きいギターだった。あれは以前弾いていたことがあったかも?
真二が使っていたのはGibson135でした。

赤いシャツで赤いギターだったんだけど、するとファンから「あの時照明も赤でした!」という声があり、「え?そうだったの?僕はわからないんだよ。でも昨日の照明はきれいだったでしょ?フォーラムにしかないというあの大きなスポットライトもいいよね。」

最後のシルエットがきれいだったという声があちこちからあがり、「そう?僕も見たかったなあ」
自分では見れないでしょ!!
「未知との遭遇みたいだったでしょ?」
「すごくよかったなら、あの照明も喜んでるね。5キロもあるライトでなかなか出番がないらしい。せっかくだから使ってみようってことで使ってみたんだ」

「昨日握手の時にみんなが感想を言ってくれてたけど、♪Believeがよかったというのが多くてね。じゃあ、♪Believeをやろうか」と今日は♪Believeをピアノでやってくれた。
本当にいい曲だよね。
「アコギもよかったよね。アコギでもイケるんだなって思ったよ」

「やっぱりこれもやっておかないとね」と♪てぃーんずぶるーす
♪ラララ〜のところで、「昨日はここの部分はなかったよね」
それから♪キャンディも。
「最近はロックキャンディの評判がいいから、もう1回やったんだけど、実は間違えちゃったんだよね。(バンドメンバー)みんなで間違えちゃってね。本当は"真二!"ってみんなに言ってもらうのに、やらなかったんだ。短くなっちゃって。だから今やろう!」
♪キャンディの2番の♪キャンディ アイラブユー 泣かないで〜のあとのコールでは、音を止めて、みんなの声を聞くのをやり忘れてしまったので、今日改めてやって、「そう、これ!」って。

「昨日は♪てぃーんずぶるーすのあと♪キャンディを歌うと思った?何をしようとしていたか方向性が分からなかったよね?どのあたりでメドレーになってると気付いた?え?メドレーだったの?なんて今やっと気付いた人はいないよね(笑)」
「♪サウザンドナイツあたりで(メドレーだと)分かったかな?」
私は柱が邪魔で、ほかのお客さんの様子はよく見えなかったけど、真二が「なんだかみんな(反応)バラバラだなあ」と言ってたので、きっとうなずいたり、首を振ったりした人双方がいたのね。
私もそのあたりでメドレーだなって思ったかなあ。
「全部1分半に編集したんだよ。50分のメドレーだったけど、5分のメドレーもできるんだよ」って実際にその場でやってみせてくれた。
♪駅に走る道は雨で〜まで歌い、うまくコードをつなげて、♪キャンディのイントロ、そして♪キャンディ アイラブユー 目覚めてよ〜 "真二!"までやって、またうまくつなげて、♪サウザンドナイツのイントロまで弾いてやめてしまいました。
「これじゃあ、聞いててわけわかんないよね?あははは。歌ってる方もわけわかんなくなっちゃうよ」
でもこの短いメドレーはなかなか楽しかったよ。
その場でうまくつないでどんどんできちゃう真二って天才!って思った。

「なにかほかに"これはよかった"とか聞きたい曲ある?」
すると♪Love to the Worldと♪スペイシーラブという声があがり、「♪スペイシーラブはBLITZでやったよね(去年の6月のBLITZね)みんな好きなの?ふ〜ん」となんだか本人はさほど気に入ってないかのような感じ。
「♪Love to the Worldはソロのライブでは結構やってると思うけど、フォーラムみたいな大きいところでやるのは久しぶりかな」
それで♪Love to the World♪スペイシーラブを続けて歌ってくれた。

ここで「じゃあ、ライブはこのあたりで終わりにして」と言ったら、当然「え〜〜〜っ!」という声があがり、「ね、やっぱりこうなっちゃうんだよね」って。誰に言ってるんだ?
「だからミニミニライブって言ったじゃん!"私の町ではミニライブは10分よ"とかあるの?今度から何曲って書いておこうかな。」
「もうどのぐらいやった?」と時計を見る真二
30分ぐらい経ってたかな。どうやら15分程度にする予定だったみたいね。

「じゃあ、みんなも20代のクワイアになった気分で一緒に歌おうか」と言い出したから、昨日のコンサートの♪Our Wish for Recoveryでも歌うのかなって思った。
するとあの話を始めた。
「フラッシュモブはびっくりした?自分の近くにいた人いる?」と聞いたら、手をあげた人がいて、「"この人何してるんだろう?"とか"どうしちゃったんだろう?"って思った?あははは」
「フラッシュモブをやってみようかって言ったら、"面白そう、それはいいね"とみんな乗ってくれたんだ。本当はカメラマンや警備の人もやろうかと思ったんだけど、キャスティングが間に合わなくてね」

「♪見つめてCarry Onのあとって何だっけ?あ、♪Sweet Heartだったよね。あの時みんな立ってたでしょ。あのままではフラッシュモブをやっても分からないから、みんなに座ってもらう必要があったんだ。だから僕はみんなのところに近付いて座って、みんなにも座ってもらったんだよね」

「クワイアの彼らはちゃんと大きい声で歌ってた?」みんながうなずくと「そうか。よかった。僕がマイクで大きい声で歌うと彼らの声が聞こえなくなっちゃうでしょ。だからあそこで僕は生声にしたんだよ」
ステージのへりに座って歌うのは今までも何度かやってる演出だから、いつものファンサービスかと思ってたわ。メドレーのあとだから、休憩したくて座ったのかと思ってたよ(笑)

「クワイアの人が緊張してソワソワしちゃった人がいて、"この人どうしたの?何かしそう"ってバレちゃった人もいたみたいだよね。それじゃあダメなんだよね。でも"あと2曲で出番だわ"とか"歌詞覚えてるかしら?"って緊張しちゃうよね。あははは。僕は堂々と歌詞カードを持ってもらったけどね。」
私の友人の隣もフラッシュモブの人で、荷物も持たずに男性が一人座ってるから、"なんだろう。この人"
って思ったそうです。しかもライブ中のノリが悪い(笑)
そりゃそうだよね。ファンじゃないんだもん。

「あの時、"私も一緒にステージにあがっちゃおう"って思った人いる?
たくさん手が挙がったよ。私も手を挙げちゃった。
実際に上がろうとは思わなかったけど、シャレで立ってみようかと思ったよ(笑)

「もしあがってきたファンがいたら、"引きずり降ろして"って言っておいたんだけど。あははは。そんなことないよ。"たぶんそういう人はいないから大丈夫だよ"って話してたよ」
真二はファンを信用してくれてるんだね。30年前ならステージにあがった人はいたかも?(笑)

「そうそう、ひとつ失敗したんだよね。ソロパートを歌っていた男性一人を紹介するのを忘れちゃったんだよ。リハーサルの時に忘れちゃって、それでちゃんと紙に書いておいたのになあ」

「クワイアは工学院の学生だけではなく、いろんなタイプの人が欲しくて、あちこちに声をかけておいたから、各国の人が集まったでしょ。ウォーネルの知り合いもいたんだよ」

「なんか前置きが長くなっちゃったね。じゃあ、これで(ライブは)最後にするよ。みんなも20代のクワイアになって一緒に歌ってね」
最後はピアノで♪Our Songでした。
昨日、聞きたいと思っていたので嬉しかった。
後半部分では、「Everybody!」といい、みんな一緒に歌ってね!というので、みんなで合唱。

「じゃあ、もう1回乾杯!」と言って、乾杯をして、打ち上げへ。
「これからスペシャルディナーが出てくるからね!」
最初はステージの上を左右に動きながらファンとやり取り。
真二はマイクでしゃべってるから、ファンの声は聞こえないけど、真二の声だけ聞こえる。そのうち、あれ?ステージにいない!って思ったら、フロアに降りてテーブルを周りながら、おしゃべり。
コンサートの感想を直接聞いたり、「号泣した」ってファンが言ったら、「"号泣"いただきました!」
ほかにも♪黙示録の時のバックのブルーがきれいで、「湖の中で歌ってるようだった」という感想を言った人もいました。
あの赤いシャツはすごく似合ってて、ステキだと思ったんだけど、笑ったファンもいて、「笑ってるのはステージから分かってたよ。そろそろ赤い服に慣れておこうかと思って」
いやいや、還暦までにはまだ5年もあるよ〜

そんな楽しいおしゃべりとおいしい食事で、ライブも含めて3時間ぐらいでした。
真二も大きなコンサートを終えて、リラックスしているようで、ずっとニコニコしてました。
直接ファンの感想を聞くのをとても楽しんでいる様子だった。
最後に「こういう打ち上げはいいね〜」って。

そうそう、あのUSBだけど、「もしかしたら中に何かデータが入ってるかもよ?」って。
みなさんチェックしてみてね〜
それと、気付いていた人もいると思うけど、フォーラムでは撮影をしていたのよね。
DVDにするかも?とのこと。
まだ分からないけど、「少なくともファンクラブの人たちには見てもらえるようにしたい」と言ってたので、FC制作になるかもしれません。
あの興奮をもう一度楽しめるかもね!!

♪Believe (pf)
♪てぃーんずぶるーす (pf)
♪キャンディ (pf)
♪Love to the World (pf)
♪スペイシーラブ (pf)
♪Our Song (pf)

*Comment

No title 

打上レポありがとうございます。

参加出来なかったのでレポを読んで楽しそうな雰囲気がとても伝わって来ました。
フラッシュモブの時には私達も一緒に行っちゃう?なんて言う会話をしてました。
赤のシャッも素敵でしたね、私にはオレンジぼく見えたんだけど...とっても似合ってました。
あまりにもカッコよすぎてシャッだけでもキャーキャーもんでしたv-398
5年後には真二さんも還暦.....あんなに若々しいから想像が出来ないですね。v-405
  • posted by NARUMI 
  • URL 
  • 2013.11/17 15:08分 
  • [Edit]

赤いシャツ 

私もすっごくステキだと思ったんですよね。あんなに真っ赤なシャツを着るのも珍しいですよね。
やっぱりフラッシュモブの時、誰しも「一緒に行っちゃう?」と思いましたよね(笑)実際に行く人はいなかったですけど。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2013.11/17 16:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索