有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@アリオ橋本

東日本大震災復興支援の為のチャリティライブ
神奈川・アリオ橋本 1階グランドガーデン
2013年10月12日(土) 1部 14:00〜 2部 16:00〜


朝9時すぎに友人から「今日何時頃行く?」とメール。
朝、家の用事があり、それを済ませてから行くので、「昼過ぎかな」
「なんだかもうすでに並んでる人がいるみたいよ」
「えっ!?恐るべし原田真二ファン!!」

電車を乗り過ごしたために、私が会場に到着したのは1時前。
すでに40人、いや50人ぐらい並んでいたかな。
イスはたくさんあるので、とりあえず座れそうね。

ステージでは太田くんとももちゃんがセッティングをして、リハーサル。
真二のリハーサルはないみたい。残念。

1時になってやっと入場し、座席ゲット!
あっという間に座席は埋まり、すでに立ち見の人も。
2時になるまでには立ち見は増え、吹き抜けになった2階から見ている人たちも多数。

2時に太田くんとももちゃんが登場して、ライブスタート。
太田くんは少年忍者に提供した曲、仮設住宅の人たちのために作った♪あなたに会いにいきます。
そして亡きお母さんに捧げた♪あなたに逢いたい、そして♪つばさ。
この2曲は何度聞いてもいい曲だよね。

真二用のセッティングをしたあと、太田くんが出てきて、「では、原田真二さんで〜す!」と紹介。

元気に登場して、ギターで♪Make it a Paradise
「じゃあ、声を聞かせてね。Yeah!
「Yeah!」と大きな声が返ってくると、「ここをどこだと思ってるの?(笑)」

次に挨拶がわりの♪キャンディ
最後のWoo〜と声を伸ばすところで、館内アナウンス。
ちょうどいいところなのに!
「いいところでアナウンスが入ってしまいましたね。」などとMCをしてる間にアナウンスが終わると「これで終わったかな?」

迷子が多いらしく、迷子のアナウンスが何度が入っていたみたい。
マイクもイマイチで、歌ってる時はまだよかったけど、トークの時は何を言ってるのかよく聞き取れなかった。
私は席が後ろだったからだと思っていたんだけど、前の方にいた友人にあとで確認したら、同じように聞き取りにくかったらしい。

歌声に集中して聞いてるとそれほどアナウンスは気にならなかったけど、耳のいい真二はきっと歌いながらもアナウンスが聞こえてしまい、やりにくかったんじゃないかな?

「ここは同じ関東エリアだけど、都内から結構あるんですよね。渋滞にはまったせいもあるけど、2時間もかかちゃって。たぶん電車の方が早かったんじゃないかな」
はい、私は1時間半もかからなかったよ。
群馬から来ていた友人も車で1時間半だったみたいよ。まあ、彼女たちは早めに出てきたから、渋滞に遇わなかったせいもあるだろうけどね。

次はキーボードに移動して、震災支援の話などをして、♪Our Wish for Recovery。ちょっと久しぶりな気がしちゃうわ。
「ドラマの主題歌になったから、聞いたことある人もいるかも」と♪タイムトラベル
合唱の声は小さかったらしく、耳に手を当てて、「はい?」
いつものように歌詞の説明。今日は本当に歌詞の知らない人はいるだろうからね。
「時間旅行の」「ツアーは」
そして「いかが?」のところで、振り返って後ろのエスカレーターに乗っていた高校生ぐらいの子たちに向かって、ピンポイントで言ってたから、女子高生たちは笑っていたよ。
最後はギターで♪てぃーんずぶるーす
「最後の曲です」で「え〜っ!!」
「でもね、まだ曲を用意してるんですよ」ってささやき声が本当に小さくてほとんど聞こえなかったよ。

アンコールは♪Amazing Grace
みんな聞き惚れているようで、場内はし〜ん!
短いライブだったけど、ライブの途中で観覧者も増えて、サイン会も大盛況。


2部も4時ピッタリにスタート。
太田くんは1部と違う♪君のいる町でスタート、そして♪あなたに逢いたいと♪つばさの3曲。
さっきより1曲少ない分、トークに時間をかけていた。
仮設住宅の話をしていた。テレビではにこやかに取材に応じてる被災者の姿を見るけど、元気な人は一部だけでそれ以上に多くの人が引きこもっていて、まだまだ支援が必要だということ。
それに「歌うことでその時に少しは癒すこともできるかもしれないけど、支援は形だけではダメなんです。でも僕らは形でしか支援はできない。だからせめて自分たちができる支援をやっていきたい」と熱く語ってました。

太田くんの紹介で、真二のライブがスタート!
「1部も見てくれた人?
「2部だけの人?
「初めての人もいるから、1部も見た人たちは初めて見るつもりでね!

お〜さっきと違いマイクの調子もよく、今度はしゃべりもよく聞こえるよ。休憩中にスタッフがスピーカーの向きを変えていたおかげかな。
それにアナウンスもほとんど聞こえない。というかたまたまアナウンスがなかったのかな?
とにかく邪魔な音声は何もなくて、今度はライブを十分に楽しめるわ。

オープニングはさっきと同じ♪Make it a Paradiseでスタート。
「Yeah!」の声も大きく、「お〜すごい!」
1部も見ている人のためなのか、今度は♪キャンディはキーボードで歌ってくれた。
「♪キャンディ知ってましたか?」
2階から見ている人たちにも聞くと、両手で大きな輪を作って、「知ってるよ」の意志表示。
真二も同じように両手で大きな輪を作って、「これですね!」

次は「涙くんさよならって感じの♪Goodbye Tears。絶対に(涙にさよなら)できますよね!!」と力強く紹介して♪Goodbye Tears
1部とは曲を変えてた。
ここでちょっと話をしていたかな。支援の話のほかに、「そのうちドキュメンタリーが放送されるかも」って。
何だろう???
あとは国連ライブの話をしてました。

そして♪タイムトラベル。2回見てる人がいるからか、さっきより合唱はよかったみたい。「素晴らしい!」と真二
今日はもちろん2回とも"ここは橋本!"
真二は橋本には初めてきたようなことを言ってた。
最後はギターに戻り、♪てぃーんずぶるーす
アンコールは♪Amazing Graceでした。

2部もサイン会にはたくさんの人が集まってました。

《1部》
♪Make it a Paradise (ag) from 『Make it a Paradise』
♪キャンディ (ag) Single
♪Our Wish for Recovery (p) from 『OUR SONG』
♪タイムトラベル (p) Single
♪てぃーんずぶるーす (ag) Single

〜アンコール〜
♪Amazing Grace (ag) from 『Feel Free』


《2部》
♪Make it a Paradise (ag) from『Make it a Paradise』
♪キャンディ (p) Single
♪Goodbye Tears (p) Single
♪タイムトラベル (p) Single
♪てぃーんずぶるーす (ag) Single

〜アンコール〜
♪Amazing Grace (ag) from 『Feel Free』


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索