有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

『スポーツ』30周年記念!

『スポーツ』といっても真二の♪スポーツじゃないよ。
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの大ヒットアルバム『スポーツ』が発売されてから30年。
その記念のワールドツアーが行われて、今日、渋谷公会堂で見てきました。

最高に楽しかった!!

ヒューイの元気なボーカルは健在。
ステージも動き回ってたし、とにかく楽しかった。

『スポーツ』30周年記念コンサートということで、
『スポーツ』の1曲目、♪Heart of rock'n' rollからスタート。
この曲は心臓の鼓動のようなリズムで始まるんだけど、その音が聞こえてきただけで、場内大歓声。
ヒューイが出てきたら、もっとすごい歓声。
♪Heart and Soul、♪Bad is bad、♪I want a new drugまでアルバムの順番通りに一気に歌って、場内大盛り上がり。

ここでヒューイが「ハロー!トキオ!」と挨拶。
女性ファンが「I love you!」と叫ぶとヒューイもちょっとびっくりして、挨拶の言葉がストップ。
そして「I love you, too!」
ヒューイは日本人相手ってことで、MCではすごくハッキリ丁寧に発音してくれるのでとてもわかりやすい。
優しいね。

あとは♪Jacob's Ladder、♪Hip to be square、♪Back in timeなど、ヒット曲のオンパレード。
私は♪Back in timeが好きなんだよね。
生で聞けて嬉しい!

「Brand New Song!」といって、新曲も歌ってくれた。タイトルは忘れちゃったけど、♪We were youngとかそんな感じのタイトルだったかな。
これがいい曲だったのよ。
一緒に行った同僚もダンナさんと来てた友人も「新曲良かったね」と言ってたよ。
こうやってヒット曲ばかりのライブに新曲を歌うとイマイチだったりするんだけど、今回は本当にいい曲だったわ。

途中、ヒューイが「みんなに質問があるんだけど」と言い出した。
「今日より前、僕らのコンサートに以前にも来たことある人は?
たくさんの人が歓声を上げながら、手をあげていた。
もちろん私もね。
昨日ちょっと調べてみたら、私は85年、87年、89年の3回もヒューイを見に行ってたよ。
自分では1〜2回だと思ってたけどね。

そして「今日が初めての人?
外タレでも同じようなことを聞くのね。

「じゃあ、初めての人には分からないかもしれないけど、次は恒例のアカペラコーナー!曲を知っていたら一緒に歌ってね。Don't be shy!」
メンバー5人でアカペラ.
すごくよかったわ。
サビというか繰り返しのところはファンにも歌わせてたので、歌ってきたよ。
「みんなすばらしい!Amazing!みんなが素晴らしいので、もう1曲"観客参加型ソング"をやろう!」とアカペラをもう1曲。

ヒューイたちのアカペラもいいし、ヒューイのボーカルはもちろん、ホーンセクションがかっこよく、ヒューイのハーモニカもいいんだわ。
とにかく元気で明るい曲ばかりで、元気が出るし、本当に楽しい。

ライブは1時間10分程度で「バイバ〜イ」とヒューイが引っ込んでしまい、びっくり。
でもアンコールで出てきて、4曲も歌ってくれた。

今日は「『スポーツ』から30年」とか「じゃあ、初期に戻ろう。35年前、78年だ」と初期の曲(デビュー曲?)を歌ってくれたので、アンコールの曲を紹介する時、
「次の曲は比較的新しいね。だってたった26年前だから(笑)」
アンコールの最初に♪The Powee of Loveを歌うから、これで終わりかとおもっちゃったわ。
この曲ではめちゃくちゃ盛り上がった。
「この曲は(ツアーで)毎晩歌わないとね。しかも最後にね」
曲紹介だけで何の曲かすぐにわかったよ。
かっこいいイントロで場内のボルテージは最高潮!
ヒューイのコンサートに来て、この曲を知らない人はいないからね。

次に♪Do you believe in love。
この曲は『スポーツ』以前の曲。
すごく懐かしいけど、それだけでなく、曲そのものもいいんだよね。
しかも今日は"大人バージョン"って感じのアレンジになってて、これもよかった。
アレンジされちゃってるから、最初は何の曲かわからなくて、この曲は歌わないままかと思ったよ。

「ここでスペシャル」といって、シン・リジーのカバーで♪Boys back in townだったかな。歌ってくれたよ。
ここでも場内大合唱になりました。

ヒューイは面白くて、アンコール1曲が終わったあと、最前列の人に時間を聞いて、「まだ9時前だよ。じゃあやるか」と歌ってくれました。
最前列の立っていないお客さんに「Stand up!」と立つようにいったり、なんてこともしていた。

ヒューイは白いシャツを着ていたんだけど、背中は汗でびっしょり。
前の部分も結構汗をかいていたよ。
もう60歳過ぎてるみたいだけど、とっても元気だったわ。

何度も「Great Audience!!」と言ってくれた。
そして「ウドーさん、スタッフのみなさんありがとう!またここに呼んでくれてありがとう!」
私もヒューイを呼んでくれてありがとうって、ウドーさんに言いたいわ。
24年ぶりのヒューイのライブ。
本当に楽しませてもらいました。

あ〜明日も見に行きたくなっちゃうよ〜
でも今日は仕事をやり残して、ライブに駆け付けたから、明日はまじめに仕事しなくちゃ!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索