有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

寂しくなるなあ

この間、渋谷で友人と会っていた。
ふと彼女が「そういえば、SHIBUYA AXってなくなっちゃうんだよね。」
「えっ?そうなの?」
「よくわからないけど、閉鎖って書いてあったのを見たよ」

早速調べてみた。
AXのサイトに「平成26年5月31日をもちまして営業終了とさせていただきます」と書いてあった。
理由は書いてなかったので、どうしてだか分からない。
かつて真二も何度かバンドライブをやったのよね。
30周年の頃のお正月、『Feel Happy New Year』と題してやったのが最後かな。
去年の3月にコンチネンタルスターのアーティストとチャリティコンサートもやったよね。
あれが本当の最後だね。

青山円形劇場も2015年3月末で閉館。
こどもの城自体が老朽化で閉館になるので、併設している青山劇場と青山円形劇場も一緒になくなっちゃうのよ。
まあ、『仕分け』の犠牲になったという噂もあり、大人の事情なのかなあ。
存続を願う人が多く、存続のための署名運動も行われているし、賛同者の著名人の名前も出ている。
http://kodomoaogeki.com/?p=422
署名がたくさん集まったら、計画は変わるんだろうか。
ここではよく真二はライブをやっていた。
始めた頃(98年ぐらい?)はバンドでもライブをやっていて、一度リューベンの真後ろの席になった時は大変だった。
3daysで毎日オープニング曲を変えるという演出をやってくれたこともあったね。

数年前には新宿の東京厚生年金会館もなくなってしまった。
渋谷公会堂はなくならないけど、やはり老朽化、というか現在の耐震基準には合わなくなってるのでしょう。
隣にある区役所とともに建て替えをするらしいので、2015年度中に取り壊され、2018年度に新築の予定。
2〜3年、渋谷公会堂はなくなっちゃうわけだ。
でも渋谷公会堂は何年か前に内装を改装したばかりなのに。
確かに渋谷区役所はボロボロなので、あそこは建て替えた方がいいけどね。
ここも真二がコンサートをやった場所。
『Modern Vision Tour』の初日だった。

ほかには青山のモリハナエビルにあったThe SpaceはFriday Night Clubのライブシリーズをやっていたところ。ここはビルごとなくなっちゃってる。
渋谷Live Innでは集客人数の記録を作ったんだけど、ここももうないよね。

かつて真二がコンサートやライブをやった場所がなくなっていくというのは寂しいよね。

*Comment

さみし~い(;_;) 

いろんな ライブハウスやコンサートホールが建て替え壊されてしまうのは、寂しいですね

私は 真二さんのライブは最近行き出したので、昔の会場は知りません。YouTubeで見た青山円形劇場は、またそこでやって欲しいと思っていたのに…残念です。

いろんな角度から演奏が見れて楽しそうだったんだけどなあ~Michiyoさんは、リアルタイムでみたのでしょうから羨ましい限りです。

私は原宿ラドンナの真二さんやファンの皆さんとの和気あいあいとした雰囲気のライブ会場が好きです。お料理も美味しいし(*^_^*)

勿論 国際フォーラムは、はずせませんがね!

シアトルライブツアーのレポも楽しく読ませてもらってます。(あけびさんのブログと合わせてね(*^m^*) ムフッ)

シアトル最終日後編も楽しみにしてま~す。

現在のコンサートホール事情の話題からずれましたが、変わっていく寂しさと、真二さんの活動が注目されてるのが嬉しくて長々とコメントしてしまいました。
11月の国際フォーラム楽しみです(^o^)/


  • posted by 梅子 
  • URL 
  • 2013.10/01 10:19分 
  • [Edit]

時は移り変わって 

東京厚生年金会館はすでに取り壊されて更地になってるそうです。そんなのを見たら、涙出そうだわ。
あのホールは『Just Urban Night』のライブビデオが撮影された場所でもあるんですよね。

それに80年代洋楽が全盛期の頃は毎月のように何かしらコンサートを見ていました。

青山円形劇場はいいホールでしたよ。360度見られるのも面白かったし、向い側のファンの姿も見えるし、それに毎回真二は趣向を凝らしてくれてました。
なくなってしまう前にもう一度青山円形劇場でやってくれたらいいんだけど。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2013.10/02 00:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索