有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

music♪energy #52

今日のオープニングではすぐに国連会議ライブの映像を見た方からのメールの紹介。
国会中継も見たことないのに国連会議の映像などを見ていて、ご主人が驚いていたそうです。
それにご主人は電車の中のニュースを見たらしく、「出てたよ」と教えてくれたそうです。
Hitomiさんもyorikoさんももちろんネットで映像を見たそうで、「見てるこっちも緊張しました!」「流暢な英語でのスピーチとすばらしい歌でした」との感想。
「今日は国連ライブとアメリカでのライブの模様をお届けします!」

真二がCM明けに国連ライブの様子を報告。
「国連でのライブは何度かやっていたんですけど、ちょっとしたフォーラムとかメキシコでの軍縮会議のプレイベントとか。でも会議場の中ではなかったんですよね。今回は2番目に大きな本会議場のど真ん中で歌うということをやってきたんです。こういう会議の場で音楽ものをやるということ自体が初めてのことだったんですよ」
するとシスターズのお二人が「じゃあ、世界で最初ってことですね!!すごいです!」

「事務総長の次ぐらいの人が参加するような大きな会議で、僕を推薦してくれたチャウドリーさんも大使の一人なんです。僕が歌ってる横で手拍子していたおじさんですよ。日本の国連関連の人ももちろん参加していて、日本人のアーティストが起用されたことを非常に光栄に思ってくれて、これにより立場がアップされたとおっしゃってました。次の扉が開かれた感じですよね。いろんな活動をしているけど、世界的な方たちと一緒になるということで、国連主導でそれぞれの地元のアーティストたちとのライブをやったらいいんじゃないかと提言してきました。やはり音楽が大事ですよね。ワンステップ前進できたような気がします。」

オーストラリアからのメール。
家族の知らせで知り、オーストラリアからもネットでライブを見たそうです。
「これからは毎年国連のライブに出るかもしれませんね!」
私もそうして欲しいと思うわ。

「もう夏も終わりですが、お二人からリクエストをいただきました。ライブではすごいことになってますけど」
最初のリクエストは♪ジョイ
オリジナルとはちょっと違うのでたぶん『unplugged』バージョンだと思います。

曲のあと国連ライブについての続きで、メールの紹介。
この方はちゃんとライブ映像が楽しめなかったらしく、「画像は見れるのですが、音声がちゃんと出ずに、静かな画面を眺めるだけでした。真二さんの口元やまばたきをじっと見てしまいました」
真二は「あ〜そうだったんですか、すみません!」

「共同通信アメリカは深く取材していただき、ほかにも日本の新聞にもいくつか出ていて、Japan Timesでは3ページの特集もあったそうです。それに山手線の車内ニュースとかも出てたんですよね」
オリンピックのことと重ならなかったから、もっと報道されたかもしれないよね。私はNHKのニュースで取り上げてほしかったと思うわ。

シアトルライブツアーに参加した方からのメール。
『女ムツゴロウ』という名前に真二がウケていた。
「真二さんが運転する車で案内してもらったショッピングも楽しかったです。ツアーには途中で合流して、NYでのライブの様子を話してくれて、映像も見させていただいて、感動しました」とのこと。

「国連のライブのあと急いでシアトルに移動しなくてはいけなくて、タクシーに飛び乗ったんですよ。じゃあ、飛行機に飛び乗ったところでリクエストです。これも2人からリクエストをいただいてます。先日のライブでもやりましたね」

次のリクエストは♪Woo, Lady Stop(『Best Songs』バージョン)

”本日のスポットライト”!今日は英語発音で!
「今日は番組ずっとスポットライトみたいな感じですね」

「大急ぎでシアトルに向かったんですけど、アメリカって広いから、東から西に移動するのに6時間もかかるんですよ。でも7時の飛行機に乗って、10時に着くんで、3時間稼いで得をした感じですね」
「NYから急いでシアトルに向かって、そのままシアトルで飲み会ですよ!シアトルに着いて、知った顔を見てホッとしました。そこでみんなで一緒にネットのライブを見ながら飲み会です」
シスターズが「ライブを見ながらの飲み会では盛り上がったんじゃないですか?」
「そりゃあすごい盛り上がりましたよ!」
ツアー参加者はほやほやの国連ライブの様子を真二から生報告してもらい、とっても興奮しました。ご本人もライブ終了直後だったから、かなり興奮してました。

「さっきの女ムツゴロウさんからの続きですね。」
"女ムツゴロウ"の名前にやけにウケてる真二
「やはりバンドライブがメイン。流暢な英語での挨拶(「それはどうだか」と謙遜)。♪The Lightで感動して泣いてしまいました。最後の♪Wake Upでは総立ちで、大いに盛り上がりました。アンコールの♪Amazing Graceではスタンディングオベーションになり、音楽に国境はないと思いました」

「そうなんですよ〜本当にスタンディングオベーションになったんですよ。嬉かったですね〜」

「今回はメンバー全員ではなかったんですが、ウォーネルとMATAROさんが来てくれたんですが、ウォーネルなんかは地元というか自分の国でのライブってことで喜んでいたし、シアトルは今までゆっくり見ることがなかったみたいで、ファンのみなさんと一緒に本当に楽しんでいましたよ」

もうひとつシアトルのメール。
帰りの飛行機の乗務員がファンであるお姉さんと一緒にシアトルでのライブを見にきていた話。
「え?すごい!だって乗務員の人なんでしょ?こんなことあるんですね。すごいご縁ですよ。」
Hitomiさんも「すご〜い!!」

真二はCM明けに「さっきのメールの続きがあるんですよ。なぜその乗務員がFCの人が乗っているかわかったか。搭乗の際に真二Tシャツを着ているのを見かけたアメリカ人乗務員が"ハラダシンジ、 ダレデスカ?"(英語訛りで読んでいた)とその日本人乗務員に聞いてきて、おそらくFCの人たちが乗ってるから話をしなくてはって思ったらしいです。最後は寂しく帰るだけだったのに、乗務員さんとお話して、うれしくなり、真二さんに伝えたくてメールしました。こんな偶然ってあるんですね」
「ええ、話やね〜うぅぅ」

なんか今日は全編NY&シアトルの話題で、メールもたくさんきていたらしく、「ほかにもいろいろメールが来てるんですよ」ひとつのメールを曲やCM挟んでまで紹介してて、来週も続きがあるかもね。
「こういうツアーはこれからもどんどんやりたいですよね。海外ツアーにもぜひシスターズのお二人も参加してくださいね!」
「は〜い!

「最後のリクエストはデビル2世さんからです。デビル2世も聞いてくれてるんですね!(笑)じゃあ、この曲いっちゃいましょう!」
最後のリクエストは♪Strawberry Night

最後にいつものように「来週も絶対聞いてね。バイバイ!ありがとう」

"また来週!"って言ったよね?
予定では第2シーズン(勝手に命名/笑)は今日で終了のはず。
まだ続くのね。嬉しいなあ
1年は52週。年末年始も休まず、1年間毎週放送していたのね。
どのぐらい延長するのか知らないけど、まだまだ続くといいね。
これからも楽しみにしてま〜す!

それにはみなさん、どしどしメールやリクエストを送らないと!!
リクエスト、メールはこちらへ!

nocorin@senri-fm.jp

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー