有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

うたものがたり

たまたま番組宣伝で知った『うたものがたり』という番組。
ヒット曲に隠された秘話を紹介する番組で、フィンガー5の♪個人授業と久保田早紀の♪異邦人だったので、見ました。

フィンガー5は私は長男の一夫お兄ちゃんと妙子が好きだった。
自分と同じぐらいかと思っていたけど、メンバー全員、私より年上だったのね。
一夫なんてかなり年上だったんだわ。
♪個人授業、♪学園天国、♪恋のダイヤル6700とか聞いていたよね。
うちにも1枚ぐらいレコードあったかも?
元祖沖縄アイドルだけど、今と違うのは当時はまだ沖縄はアメリカ統治下にあって、彼らは日本のことを"本土"と呼んでいて、本土に来るにはパスポートが必要だった時代だよね。
歌手として成功することを夢みて、末っ子の妙子なんてまだ小学校低学年の時に、家族全員で東京に出てきてたなんて。
一夫が数年前に病に倒れ、マヒがあるのは知っていた。
たぶん『あの人は今?』的な番組でやってたのを見たんだと思うけど、その時は一夫は出てなくて、私はショックを受けた。
でも今回は元気な姿も見せてくれて、インタビューにも答えていて、ちゃんと話が出来てたよ。
久しぶりに兄弟5人が揃って、お母さんのために♪個人授業を歌ってるのを見て、感動しちゃいました。(父親はすでに他界)
三男の正男が町屋で沖縄料理の店をやってるそうだから、今度行ってみようかな。たまに店でライブもしてるみたいなのよね。
次男の光男は美容師さんだそうです。
妙子は専業主婦になってて、みんなそれぞれ違う道を歩んでいるけど、元気そうでなにより。
晃は音楽活動をしてるよね。ラドンナでやったこともあったはず。

もう1曲は久保田早紀の♪異邦人。
彼女が今は音楽宣教をしてるのは知っていたよ。
相変わらず美しかったけど、今は髪は短くしてるのね。
当時の映像が出た時に、バックにベースの関さんがいるのを確認しました!!
ついつい探しちゃうのよね。
彼女はデビュー曲がいきなりヒットしちゃって、何がなんだか分からない状態だったみたい。
いろいろ悩んだりもして、結婚を契機に引退したらしいけど、正式に"引退"していたのは知らなかったわ。
彼女は現在は音楽を通して宣教をしていて、気仙沼の教会で歌ってる映像が流れたんだけど、教会はついこの間、私が見た陸に打ち上げられた漁船のすぐ近くだったみたい。
彼女は日本語で♪Amazing Graceを歌っていた。もちろん要望があれば♪異邦人も歌うそうです。

本人だけでなく当時の関係者(レコード会社ディレクターなど)のインタビューも交え、ドキュメンタリータッチのなかなかいい番組だった。
放送は不定期みたいなので、次回がいつなのか、どの曲なのかは分からない。
また放送される時にはぜひ見たいと思う。

真二も♪てぃーんずぶるーすでやってもらえないかしら?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索