有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

music♪energy #48

一歩遅く、オープニングコールを聞き逃しちゃったよ〜
「秋になりましたね!9月1日ですので、今日は防災の日ですね」と挨拶したあと、7月の朝来でのライブに来た方からのメールを紹介。
真二のライブの時にたくさん虫が飛んできたらしく、大変だったみたいで、真二は「最近タンパク質を摂ってなかったので、生のタンパク質を摂ることができて良かったですよ〜あはは」

「このフォークジャンボリーはいいライブでしたよ。山の中でやったんですけど、大御所の先輩方と一緒で、坂上二郎さん、じゃなくて、杉田二郎さんが出てまして、♪戦争を知らない子供たちを歌ってる人ですよね。僕はあの曲でギターのコードを覚えたぐらいよく聞いてました。今は♪戦争を大人たちになっちゃってますよねって話を杉田さんとしてました。とてもすばらしい人なんですよ」
このあとちょっと杉田さんのマネをしながら、「"いや〜原田くんはピアノもギターも両方操ってて、すごいね"と言われたので、"でも両方同時には弾けませんよ"と言ったら、"そんなことわかってまんがな"って言ってました」
杉田さんはどうやら関西出身みたいですね。

六甲味噌があたった人、お二人からメッセージ。
サインも入っていて嬉しかったので、林間学校だかキャンプに行ってる娘さんにメールで報告したら「よかったね」と。ダンナさんに見せたら「すごいね〜」と喜んでくれたそうです。ダンナさんはちょっぴり真二に似てるとか。
真二とシスターズの似顔絵を書いてくれてるみたいですけど、「すてきな絵をありがとうございます。でもシスターズの一人がメガネをかけてるんですけど、もしかしてこれが僕ですかね(笑)」
Hitomiさんもyorikoさんもメガネはかけてないからね。じゃあ、やっぱりそのメガネの人は真二?(笑)
もう一人は、「サインはどこにあるんだろう?番組では液体にはサインはできないと言ってたし、やはりパッケージの袋をきれいに洗って永久保存しておくのかと思ってました」
すると真二が「やっぱりそうした方が良かったかな。サインはちゃんと色紙に書いてお送りしました」ということです。

最初のリクエストは♪a day
「やはりこの曲はオリジナルで聞いていただきたいですよね。だから今日はオリジナルでお届けします」って、この曲には別バージョンはないはずだけど、『The Road to the Light』のDVDに収録されているライブバージョンのことを言ってるのかな。
久しぶりにオリジナル音源を聞くけど、やっぱりいいねえ〜
せっせとリクエストハガキを書いていた中学生時代に戻るわ。

「毎日暑くて夏バテ気味ですが、みなさんは夏バテしてないですか?」とのメールに真二もシスターズもみなさん夏バテせずに元気そうです。
あこがれのラドンナに来て、終戦記念日でのライブで改めて平和を考える日になったとのこと。
もう1通のメールでは8月6日に仕事中に祈りを捧げたという方。
学校では広島と長崎に生徒を派遣するのをやっているとか。
真二がいつも子供たちに平和資料館などを見てもらいたいと言ってるので、よかったとのこと。真二は改めて「ぜひ義務化して欲しいですよね」

次のリクエストは♪SUBWAYの夜明け

"本日のスポットライト!!"
今日のコールは何バージョンかYorikoさんに聞かれ、「おやじバージョンです」
「どのあたりが?」と突っ込まれ、「本日の〜」と低めの声で言いながら、「すみません。適当に答えて....」と真二

今日は8月のNYライブの報告。
「もう8年目になるんですが、新しい段階に行く感じで盛り上がってました。
日本人アーティストは真二のみで、オペラ歌手、尺八を吹く白人がいたり。
その中で一番すごかったのは最後に登場したピート・シーガーさん。
♪花はどこに行ったのオリジナルの方。
でも真二は、「ついつい♪花びらの白い色は思い出の色〜っていうのが浮かんじゃうんですよね」と鼻歌。するとHitomiさんが「それは違いますよ!」
「突っ込んでいただいてありがとうござます。そう、違うってわかってるんですけどね。みんな知ってるメロディなんですよ」って。
私も真二がその歌を歌うから、♪花はどこに行ったが、どんなメロディだったか浮かんでこない。

ピートさんは御年97歳でバンジョーを弾きながら、語るように歌ってる姿がかっこよかったそうです。
真二の出番は前半だったんだけど、最後には全員で♪Hiroshima, the place to startを歌ったそうです。
ピートさんから「君の作品や資料はどこで入手できるんだ?」と言ってもらってとても嬉しかったそうです。
それから共同通信の若いインターンの方のエピソード紹介。ラドンナでも話していたけど、彼女から「英語の歌とメッセージで場内をあれだけ一体にしてしまう日本人がいるなんて驚きです」と言われたそうです。
「なんだか扉がまたひとつ開いたような感じです!!」
1日だけライブのない日があり、国連を訪れたそうですが、その時の話は来週。
「もったいぶってすみませんが、来週またお話させていただきます!」

「この曲はまだかけてなかったんですね。大阪の番組の曲なんですけど、もう番組はやってないんですよね?」
Hitomiさんが「今はもうやってないけど、モモコさんと浜ちゃんの奥様がやってましたね。彼女は真二さんのファンなんですよね」
「そうそう、小川菜摘さんですよね。菜摘ちゃんは昔から僕のファンだと言っていただいてて感激です」
最後のリクエストは♪Come on おじょママ
私もこの曲はとても好きなんだけど、ライブではなかなか歌ってくれないよね。

最後の挨拶は「じゃあ、また来週、バイバイ〜」のあとに「See you later!」
気分はNYモード?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索