有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

通勤災害

昨日の朝、急いで信号を渡ろうと小走りしていたら、つまずいて転んでしまいました。
恥ずかしいので何事もなかったようにすぐに立ち上がったんだけど、パンツの両膝が破けてしまいショック!!
着替えに戻る時間もないし、転んだのは国道の真ん中だったから、とにかく横断歩道を渡りきらなくちゃと思い、とりあえず渡って、そのまま駅に向かった。
大したことじゃないと思ったのよね。
でも破けたところから傷口を見ると、結構出血してるし、擦り傷も大きい。
げっ!と思ったけど、まあ、擦り傷だしとそれほどでもないからと電車に乗って出勤。
でも会社に到着した頃には右ひざは血がにじんでいた。
よりによって白いパンツをはいてたから目立っちゃってね。
会社の人がびっくりして、班長から「病院に行った方がいいですよ」とかチームリーダーからも「早退しますか?」と言われたけど、「たかが擦り傷で病院なんていいですよ。大丈夫です。」と言ったのよね。
会社にも薬箱があるってことで、とりあえずマキロンで消毒。
でも消毒してると血がじわじわ出てくるし、じっくり見ると結構傷が深そう。
だってほんのちょっとだけど、皮膚の白い部分が見えてたから。
これはやっぱり病院に行った方がいいかなと思い、班長とチームリーダーに伝えると、「じゃあ、労災だね」
えっ?!労災?
労災には業務中に発生した『業務災害』と通勤中に発生した『通勤災害』があるけど、私の場合は通勤途中なので『通勤災害』
たかが道でコケて、ひざを擦りむいただけなのに、労災申請なんてできるのかなあと思いつつ、会社近くの労災指定病院で受診。

待合室では「あら〜痛そうねえ。大丈夫?」とか「うわぁ〜転んだのか?」と知らないおばちゃん、おじちゃんにまで驚かれてしまった。
パンツを履いてるので、傷口は見えないんだけど、破れたひざとにじんだ血のせいで、ひどいケガだと思われたみたい。
病院から会社に戻る時も駅前でティッシュ配っていたお兄ちゃんが私の足を見て、すごい驚いた顔してたよ

ここのお医者さんは患者が多くて忙しいからなのか、私の軽い傷は大して診察してもらえなかった。
看護婦さんが私に症状を聞いて、それを医師に伝えたあと、ちらりと顔を出し、「消毒しておくから、週末は自分で消毒してね。うん、マキロンでいいから。カット絆も市販のものでいいものがたくさんあるから」とのこと。私の足の傷口をきちんと見てもくれなかった。いい加減だなあ。
看護婦さんが消毒や化膿止めの薬を塗布してくれてる間に、そのお医者さんはパーテーションの向こうで、3〜4人診察してた。本当に忙しそう。
化膿止めの薬しか出してもらえなかったから、帰りにドラッグストアに寄って、消毒剤とワンタッチパッドというカーゼがついた大きなテープを買って帰りました。

昨日も今日も自分で消毒して、薬をつけたけど、なんだかイマイチだわ。
あまりよくなってる感じがしない。
痛みはさほどないけど、座る時についヒザをつこうとして、イタタタ〜
両膝だから何かと不便なのよね。
足の甲も擦りむいてて、自分でも一体どんな体勢で転んだんだよ〜って感じ。
しかも平たんな道で、ぺったんこの靴で......。
走っていたせいだとはいえ、恥ずかしいし、思ったよりも傷がひどくてまいっちゃうわ。

お気に入りの白いパンツは泣く泣く捨てちゃいました。

*Comment

擦り傷の治療について 

擦り傷の事を拝見して、気になりコメントさせて頂きます。
友人に皮膚科医がおり、昔と今では擦り傷の治療の常識が違うという事を教えてもらいました。
傷口がもう乾いてしまっているなら遅いのですが、まだ乾いていなければ、薬局でジョンソン&ジョンソンであれば、キズパワーパッド。
他のメーカーでも類似のものがたくさん出ていますので、その類の薬が良いです。
かさぶたにしてしまうと細胞が再生しないので、傷口を乾かさず、細胞を再生させてキレイに治してくれます。
端的に説明しようと思うがあまり、よく分からない説明になっているかと思いますが、まだ間に合うようでしたら、薬局で探してみてください。
  • posted by あすか 
  • URL 
  • 2013.09/02 17:34分 
  • [Edit]

擦り傷…の追記です。 

傷口は消毒はせず、石けんでよく洗う事。
だそうです。
そのパッドは大きめのを傷口に貼ります。そうする事で傷のない皮膚にパッドがピッタリ着くので、テープ、包帯などは不要ですし、シャワーも平気です。
毎日貼り替えるのではなく、3日おきくらいだそうです。
傷口に薄い皮が張り、触れても痛くなくなるまで繰り返します。

本当にキレイに治りますよ。
  • posted by あすか 
  • URL 
  • 2013.09/02 17:46分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

あすかさん、

ご親切にいろいろアドバイスをありがとうございます。
なるべく早く乾燥させたいと思って、昨日から傷口を塞がないようにしていたので、左ひざはもう乾いてしまいました。まだかさぶたになるほどではないんですけど。

右ひざは傷口が広く、深かったので、やっと薄皮ができ始めたばかりの状況です。ただ、個人的には、3日もパッドをしたままで蒸れて膿んだりしないかと不安です。
ジョンソン&ジョンソンのキズパワーは先日薬局行った時に見ました。

今回はいろいろ勉強になりました。次回、ケガした時には(そうならないことを祈ってますが)アドバイスを実行してみようと思います。
ありがとうございました。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2013.09/02 22:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索