有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@Hot Summer Over Accoustic 2nd show

Hot Summer Over Accoustic 2nd show
東京・ラドンナ原宿
2013年8月15日(土) 開演20時半


2部は「トーク&ミニライブ」
登場してきた真二はまずピアノの前に座り、♪You are my Energy
間奏で、「本当にみなさんこそが僕のエネルギーです」と語っていた。

「2部はトーク&ミニライブということで、そっちでちょっと話をしていいかな」とギターの位置のところに移動し、椅子に座ってトークを始めた。

トークの内容は忘れてしまった部分もあり、ここに全部書くのは難しいので、覚えてることとか印象に残ったことだけにしておきます。

「2部から来た人は?」と聞くと、それなりに手を挙げた人がいて、「すみませんね。2部では歌う曲がぐっと減っちゃうんですよ」

NYライブでのエピソードをひとつ。
ライブの翌日に共同通信のインタビューがあったそうです。そこに若い学生のインターンみたいな人がいて、彼女(確か女性だったと思う)からのメールを紹介してくれた。
そのために真二は自分のスマホをステージに持参して、メールを読み上げてくれた。
そのインターンは前日のライブに参加して、すごく感動して、支局でインタビューがあると聞いて、駆け付けたそうです。
当然、彼女はそれまで真二のことは知らなかったそうですが、とにかく歌がすばらしいとベタ褒め。真二のプロフィールを調べたら、お父さんと1歳違いだったとか(笑)
それで実家に電話して真二のことを言うと、ご両親は当然真二のことを知っていたそうです。
真二は「感動的ないいメールでしょ?」と嬉しそう。若い世代にも聞いてもらえて、楽しんでもらって嬉しいよね。

NYライブに参加するのはもう8回目。ピーター、ポール&マリーのピーター(ヤロウ)さんとは毎回一緒で、「こんな歌知ってる?」と♪パフを鼻歌で歌って聞かせてくれた。でも歌詞がわからないから、なぜか全部♪ニャニャニャ〜で歌ってた。♪Puff the magic dragon〜って歌詞だったと思うけど、私も知ってるよ。
今年はピーターシーガーさんと一緒で、彼は♪花はどこにいったのオリジナルの人だそうです。
もう98歳?とかで、すごいおじいちゃんだったけど、バンジョー弾きながら歌ってる姿がかっこよかったみたいね。

それと真二のおじいちゃんたちの話。
父方、母方ともにおじいちゃんたちはシアトルの移民。山口から船に乗って1か月ぐらいかかってアメリカに到着したそうです。いわゆる開拓のための移民ね。船の名前も言っていたけど、忘れちゃいました。
山口とシアトルを10数回行き来したらしいけど、難破しそうになってり、本当に危ない時もあったようです。
おじいちゃんたちは『ピクチャーブライド』と呼ばれる、写真だけでお見合いして結婚する形で結婚したみたいです。1890何年かの英語で書かれた結婚証明書がおじいちゃんの実家で見つかったそうです。
日本移民たちは戦時中は収容所に入れられて大変苦労したんですが、その中には真二の親戚たちもいたそうです。真二のお父さんは戦前に帰国してるので、戦時中は先日のラジオで語っていたように日本にいたのよね。だから真二も日本生まれ。アメリカで生まれていたら、日系三世になっていたのかも?
今でもシアトルにはおじさんやいとこなどの親戚がたくさんいるみたいです。去年のシアトルライブに親戚が来てましたよ。
日系人で構成された米軍の部隊の話もしてました。

フォーラムの話も少し。
「今度はパンツは破かないからね。あれ?もしかして知らない人いる?」と聞いたら、パンツのハプニングを知らない人がいて、「フォーラムでパンツを破いちゃったんだよ〜」って話していた。
「もうあのパンツはないよ。だって縫い目から破けたんじゃなくて、布が破けちゃったんだもん。でもまあ、普通のスーツをステージで着ちゃうのはちょっと無謀だったかなあ、あはは」

「今度、モーションブルーとビルボード大阪でライブをやるけど、"The road to the light 2nd stage"をまたやるから。あのステージが見られるんだよ!!規模がちょっと違うけどね。」
♪Sexual Selectionがまた見られるのね。嬉しいわ。

トークが終わって、いよいよライブ再開。
まずはピアノで♪生命交響楽
次にパラパラと譜面をめくり、「これは聞いたことないと思うんだよね。聞いたことないでしょ?」
ええ、何の曲か分からないので、聞いたことないです(笑)
場内のあちこちから「どれ?」とツッコミ。
「♪Island of peace因島だよ。この間、因島でライブをやってきました」
今年は因島に行かれなかったから、今日聞けて良かったわ。いい曲なんだよね。
どうやらご本人は忘れてるみたいだけど、一度だけ東京でも歌ったことがあるよ。
何年か前の上野でのライブで歌っているよ。私はその時に聞いて、いい曲だと思ってCDを買ったのよね。
でもイントロを弾くのに、「できるかな」となんだか思い出しながら弾いてて、案の定トチってしまい、自分で爆笑。歌に入ったらもう大丈夫だったけどね。
この曲は「予定になかったけど、歌っちゃいましたとのこと。

「じゃあ、ギターでもやろうかな」とギターに移動して、「こっちのハーモニーもいいよね」と♪僕らのハーモニー。ちょっとだけ久しぶりな感じ?
3曲歌ってもうアンコール。
イントロのさわりだけ弾いて、すぐに♪Marchだと分かったけど、わざと真二は♪地球はこんなにやさしいハートのイントロを弾いて、みんなを混乱させるつもり?!
本格的に♪Marchのイントロが聞こえてきて、場内総立ち!
「さあ、前を歩いて行こう!」みんなで大合唱でした。
夏の暑さを吹き飛ばす元気の出るライブでした。

♪You are my Energy (pf) from 『Urban game』

〜トーク〜
♪生命交響楽 (pf) Single
♪Island of Peace 〜因島〜 (pf) Single
♪僕らのハーモニー (ag) from 『Harmony』

〜アンコール〜
♪March (pf) Single

*Comment

いつも有難うございます。 

フォーラム以降真二さんのライブ参加出来てなくて、みちよさんのブログ感謝です。髪をバッサリの真二さん…萌え~ですね。見てみたいなぁ。
この時期になると、戦争の話があちこちで耳に目に入ります。真二さんのファンでなかったら、私の子供達に話してあげる事もきっと出来なかった。
真二さんファンで嬉しい。みちよさんのブログでみちよさんに聞いてもらえて嬉しい。
  • posted by みか 
  • URL 
  • 2013.08/21 22:25分 
  • [Edit]

ショートカット 

みかさん

コメントありがとうございます。
真二は本当にバッサリとLive in Duoに近いぐらいに短髪になってました。
カッコイイですよ〜

いつのなら戦争関連の特集番組やドラマなどは気分が落ち込むのであまり見ないんですが、今年は勉強する気持ちでいくつか見ました。やはり知っておくべきですよね。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2013.08/22 00:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索